やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

深く知りたい植物あれこれ

いつも行く公園で「湿性植物観察ツアー」なるものが開催。

 

「湿地帯」と「木道」マニアでもある私。

度々 走りに行っては観察してました。

そこにある植物の事をもっともっと知りたい!!

と 初参加してみました(´∀`)

 

で、

 

参加者は20名程で中高年や家族連れなど様々。

私は公園まで走って行ったので 走る格好は浮いてましたが

誰もそんな事は気にしてません。

私も全然 気になりません(笑)

 

参加費は100円で 元大学教授の先生が

私が喉から手が出るような話をたくさんしてくださって。

 

参加者の方も もちろん植物が大好きな方ばかりですから

知識が幅広く質問の内容も「ほほう」と思ってしまう事だったり。

鳥の声にも詳しい方もいて「これはオオルリですね」と教えてくれたり

色んな知りたい事が満載の良い時間でした。

 

詳しい様子はこちらから。

 

hiraoka-park.jp

 

先生のお話しで 心に残った事を。

 

・マスクを外して香りを感じてみて下さい。雨上がりの曇った朝の森の香り。こういう香りは今しかないんです。この香りをかげば10年は長生きしますよ(言われてみれば ほんといい香りだった)

 

・植物の分類は、毎年変わっていく。本を買うなら最新版のものを(そんなに変化するものだとは思ってなかったので自分常識が覆された)

 

・サワフタギ。別名「 ルリミノウシコロシ(瑠璃実の牛殺し)」

これはここに来たら毎回見てみて下さい。やがて白い花が咲き、青い味がなります(この木はなんなんだろうと思って見てたのが わかって嬉しかった。足繁く通います!)

 

 

「クロバナロウゲ」と「アワフキムシ」の泡。てっきり虫の卵が産みつけられてると思っていた。泡の中には虫がいた。小さな体でこんなに泡が吹けるんだー(´∀`)

 

ヒツジグサ」と「ツルヒメイチゴ」どちらも可憐で可愛い(´∀`)

 

ヘビイチゴ」の実と花。

 

「ツルヒメイチゴ」と「ヘビイチゴ」の違いがはっきりわかって嬉しい(´∀`)

 

そんなんで またこの公園にますます愛着が湧いた。

知れば知るほど好きになる。

 

花が好きで 走るのが好きで、

その花を見る為に走ってく。

 

好きな事が合体すると 私のパワーは3割増す(笑)

楽しかった。どんどんこういう企画に参加して

見聞を広めたいな。

 

で、

 

さて・・・

 

今週末は「藤井風」ライブ\(^o^)/

「藤井風」強化週とします。

 

彼もツアーを頑張っているから

私も頑張りたいのです(笑)

 

最高な気持ちでライブに行きたいから

大雪山トレイルジャーニー」の練習も本腰を入れよう!!

あと1ヶ月ちょっと。

練習を頑張るのは今だっ!!(たるんでたからね^^;)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ