「一日花」のハイビスカス・・・ブログ5年目に突入してた

いつの間にか・・・

 

このブログ、昨日で1,500記事投稿。

先月で5年目に突入してた(前のも入れたら15年目・・・笑)

 

1,500記事も何書いてたっけ?(;´∀`)

 

5年目突入しても 

書きたい時に書きたい事を書く、

気持ち吐き出しからの気持ちの整理、

そんな自分を違う角度から見ちゃったりして、

自分を面白がりながら

日常を綴ってみたいと思います( ´∀`)

 

いつも 読んでいただいて

本当にありがとうございます\(^o^)/

 

で、

 

昨日 大輪の花が咲いた♪

 

ハイビスカス✿

 

【朝イチ】

 

f:id:besmart-chari:20210301234709j:plain

f:id:besmart-chari:20210301234735j:plain
f:id:besmart-chari:20210302224619j:plain

雌しべと雄しべの大きさと突き出し方が見事です。

目立つようにして 虫を誘い花粉を運ばせようとしてるんだな。

と 生存戦略を勝手に想像します。

 

で、

 

ハイビスカスは「一日花」(いちにちばな)

 

一日でしぼんでしまって可哀想な気もするけど

それは 自分の種を残す為の生存戦略があっての事なんでしょうね、きっと。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

この番組 ほんと面白いんです!!!(ふざけるのが嫌いな人は見ない方がいい(;´∀`))

 

その植物植物に 個々の生存戦略があるなんて。

なんてしたたかな・・・と驚愕して見てます。

 

この間のチューリップなんて・・・

と また 長くなってしまうんで先を急ごう(;´∀`)

 

で、

 

ハイビスカスは 時間が経つにつれ どんどん変化。

 

【夜の部】

 

f:id:besmart-chari:20210302224626j:plain

エリマキトカゲ」か「バレーリーナの舞」風に見えた。

 

 

【翌朝】

 

f:id:besmart-chari:20210302224655j:plain

花びらをたたみ始め、

 

【その夜】

 

f:id:besmart-chari:20210302224643j:plain

完全に折り畳められてしまった(;´∀`)

多分 翌朝はポトンと落ちてるかもしれない。

 

花を追うのは楽しいですね。

しばらく雪の世界で花に目がいってなかったけど

今年も「花」を大いに楽しみます♪

 

この体力と しつこさを武器に(笑

見たい花をとことんリサーチし続けようと思ってます。

(ちなみに今日は藤井風さんの新曲「旅路」を15回はリピートし夕食の支度してました。しつこく聞き続ける日々はしばらく続く・・・)

 

今年は「ヘクソカズラ」を探すランに

無駄に力を注ぎます( ´∀`)(触って嗅いで「くさいーーー」って言いたい・笑)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ