やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

こんなに面白いのを知らなかった・・・「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」

知らなかったわ〜

 

今朝 新聞のテレビ欄を見てたら 目に飛び込んできたのが

 

ヘクソカズラ

 

この番組に取り上げられていた。

 

2018年から放送されてた

俳優・山田孝之が植物の生態を解説する植物番組

「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」。
植物たちの奇妙で不思議な生態を、大胆な擬人化で描く“謎”番組として、第1弾の放送から大反響を呼び起こしてきました。

 

www6.nhk.or.jp

 

面白かった〜〜!!!

 

山田孝之さん、いいですね〜

このシュールさ、このまじめふざけ加減が好きな人にはたまらないです。

私は見てて嬉しすぎ 鳥肌超えて寒気がしました(笑

 

ヘクソカズラ」の剛毛ジャングルぶりを

自身の剛毛パネルを用いて説明する山田孝之さん。

 

「剛毛ジャングル」は誰もかれもは好まないけど

たまに「好きだ」と言ってくれる人がいる。

 

「誰にでも好かれようと思うなかれ」

っていう「ヘクソカズラ」からのメッセージ解説が楽しかった( ´∀`)

 

あ〜 この文じゃ何言ってるかわからないですね(笑

 

昨年の私のMyブームとして「ヘクソカズラ」は外せない。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

今回「ヘクソカズラ」の回を偶然見るという

運命を感じ(笑) また 植物学の楽しさの深みにハマっていこうと思う( ´∀`)

 

放送予定は下記に。

 

 

10分版「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」(全9本)

ツユクサ(夜の店の繁栄術)

【放送予定】1月23日(土)[Eテレ]後10:50

タンポポ(したたかに生きる)

【放送予定】1月29日(金)[Eテレ]後10:50

ヘクソカズラ(嫌われてもいいのです)

【放送予定】2月4日(木)[Eテレ]後10:30

④ウメ(7人の山田)

【放送予定】2月4日(木)[Eテレ]後10:40

オオイヌノフグリ(名前に負けず、がんばるよ)

【放送予定】2月6日(土)[Eテレ]後10:50

ネナシカズラ(究極の◯◯人生)

【放送予定】2月11日(木)[Eテレ]後10:30

⑦チューリップ(驚きの世界戦略)

【放送予定】2月11日(木)[Eテレ]後10:40

【ピアノ伴奏】林田理沙

【歌】山田孝之

カラスウリ(闇夜の魔法)

【放送予定】2月13日(土)[Eテレ]後10:50

【出演】ジュディ・オング

⑨ハラン(妖しく誘惑)

【放送予定】3月5日(金)[Eテレ]後10:50

【出演】岡田将生

 

2月6日の「オオイヌノフグリ」の回も楽しみです。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

漢字で書くと「大犬の陰嚢」・・・

つまり「大きな犬のキンタマ」という意味なんだそうで(笑

 

この真実を知った時の体の震え(震えて笑ってるってやつね・笑)

 

山田孝之さんがどんな解説をするのか期待度大!!!

 

今年の春からの植物愛でランの世界が 

またどんどん楽しく広がっていく・・・そんな予感( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ