やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

まくしたてるおばさん「オオイヌノフグリ」と「ギンリョウソウ」

5月は「サンカヨウ」にどっぷりハマって

色んな人に 雨に濡れて透ける花について語った( ´∀`)

 

色んな人っていっても会社が主なんだけど

山好きやお花好きな方がいるので

その方達をターゲットに

サンカヨウ」がある場所を地図に書いたりして、

「雨の休日には ぜひ サンカヨウを見てほしい」

という熱意を伝えた(;´∀`)

 

旦那さんには

「お前 そんな事ばっかり話して呆れられてないかい?」

と言われましたが

そんなのとうの昔にいろんな意味合いで

呆れられているので(;´∀`)

気にする必要なし(笑

 

で、

 

他にも見たい花に遭遇してて これも興味のある方には

一方的に伝えたいーーー!!!

 

で、

 

2つあるんだけど

 

まずはオオイヌノフグリ

 

これは残念な名前の代表選手であり

漢字で書くと「大犬の陰嚢」で

前回のブログの「キン○マーニュ」じゃないけど

「大犬のキン○マーニュ」的な名前の花なのです(;´∀`)

 

これを見つけた時は「おおおおおーーー!!」と叫びましたね。

 

f:id:besmart-chari:20210530233228j:plain
f:id:besmart-chari:20210604212934j:plain


本にはよく見かける花って書いてあるんだけど

実際 目にしたことがなかった。

そして とても小さいので立ち止まって

じっくり見ないと見つけられない。

 

そして「一日花」と言われてるそうでとても短命。

 

「一日花」と言うより,半日花とでも言うのでしょうか。

一花は,朝に咲き始め,夕方前には花弁が落ちてしまいます。

 

なんかそういう健気で儚くて

一生懸命生きてる感じがたまらないのです。

 

で、

 

ちょうどこの花を見ている時 犬の散歩をしてる方が通って。

 

もうね、口がムズムズしちゃって(;´∀`)

 

「可愛いワンコですね・・・この花 ご存知ですか。

オオイヌノフグリと言います。フグリとは・・・キン○ーニュの事でして

犬のフグリに似てるからそんな名前の花になりました。

その可愛いワンコのフグリと比較し・・・・」

 

とかね、痴女かよ!!

という具合の話をまくしたてたらどうなるだろう・・・

という想像の範囲にとどめましたが(;´∀`)

 

で、

 

もう一つが「ギンリョウソウ」

ユウレイタケとも言われてます。

 

f:id:besmart-chari:20210604214826j:plain
f:id:besmart-chari:20210604214926j:plain

独特のフォルムですよね( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20210604214857j:plain
f:id:besmart-chari:20210604214910j:plain

もう舐めるように 這いつくばって撮りまくりました( ´∀`)

 

これ、見たかったですよね〜

砥石山にもあったのに 先日 行った時 見逃してて。

 

f:id:besmart-chari:20210604215033j:plain
f:id:besmart-chari:20210604215045j:plain

札幌市内の低山「五天山」にまさかあるとは思わず。

頂上にいっぱいあった時は 嬉しくて嬉しくて

目頭熱くなりました( ´∀`)

 

で、

 

そんな感動をじっくりと味わって 翌日 藻岩山で

親愛なる藻岩山のお父さんと遭遇。

 

彼と この感動を共有したい!!

と思って 写真を見せまくってしまったのですが

あまり興味なさげで(;´∀`)

 

「五天山」に行ってみたいという欲の方に

火がついたみたいに見えました。

 

あんまり 花に興味ないのかな〜〜

まぁ いいんだけどね。

そんな事どうでも(笑

 

私も その日は久々のモイ5。

今まで 散々 花立ち止まりランをしてたので

今日は立ち止まらないと決めて(のちあっけなく立ち止まる(;´∀`))

いつもよりは頑張りました( ´∀`)

 

トレイル30キロ 

累積標高 ほぼ2,000m。

 

花も大事だけど この練習も大事。

メリハリつけて これからもいきますわ〜

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ