やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

雪道を甘く見てたわけじゃないけれど

今日はシフト休み(´∀`)

行きたい場所へ走ります♪

 

だけど 冬用シューズの「スノーライド」が重た過ぎて(^◇^;)

 

夏用シューズ「エボライド」より100gぐらい重くて、

ソールも硬くて 毎年の事ながら

冬用に慣れるまで時間がかかる。

 

今年は特にそう感じるな・・・愚痴が多いわ・・・

 

行きたい場所はアイヌ文化交流センター」

www.city.sapporo.jp

 

この夏「ウポポイ」も行ったけど

口コミを見たら こちらも中々見応えがあるそうで。

 

ゴールデンカムイ」づいてますからね。

今、色んな「アイヌ文化」を知りたいんです(´∀`)

 

場所は「定山渓温泉」の手前にある「小金湯温泉」のすぐ横。

そこまでなら 26キロ程とグーグル先生が言うので

往復ラン、もしくは 折り返して真駒内まで走るとかの

ロング走を考えて出発!!

 

で、

 

心拍数が上がらないように気にしながら走ったものの

14キロぐらいから180オーバーが止まらない。

もう嫌んなって 途中から心拍数は見ない(−_−;)

 

真駒内公園の藤棚・・・来年もまた「藤の花巡りラン」をしよう。

「ミルクマスタッシュ」・・・ソフトクリーム屋さんだった。

milkmustache.official.ec

今度 寄ってみよう(´∀`)

 

 

「八剣山」・・・水墨画みたいで美しい。

「歩道の積雪状態」・・・あまり積もってないけど 足が疲れるのがわかる(^◇^;)

 

ここで足の痛みも出てきて 

これは「行き」のランだけで終了となる事を悟る。

 

右足は足底が寝起きや歩き始めの時 

痛みが走る「足底筋膜炎」ぽいのが持病になってるけど

通常のロング走では 40キロぐらいから痛みがちらほら出る程度。

 

でも今日は20キロで出始めてるし、

同じく持病の右足のアキレス腱も痛みが出るのが早い。

 

雪道を甘く見ていたわけではないけれど

徐々に慣らしていかなきゃ50キロとかは走れない。

昨年もそうだったと思う。

すっかり忘れてたな。

 

「札幌市アイヌ文化交流センター」に到着。

 

でも ハッと気づけば 温泉の無料送迎バスの時間がすぐで。

結局 外だけを見て終わった(ここは無料区間

 

「ポロチセ」「ヘペレセッ(小熊の飼育おリ)」

 

草花も大切に扱う「アイヌ文化」

私は花が好きだから 知れば知るほど面白いんです。

 

もっとゆっくり見たいけど

温泉の無料送迎バスの時間を優先した私・・・

 

アイヌ文化交流センター」を見に走ってきたのに

結局は「無料送迎バス」が一番だったのか私・・・

そして 温泉も入りたかったんだね(´∀`)

 

koganeyu.jp

ここの温泉のサウナは「オートロウリュ」になってて良い!!

体が冷えてて 中々 発汗するまで時間がかかったけど。

 

ミストサウナもあるけれど 

旭川「OMO7」の入って左側の方(細かい^^;)

ミストサウナがやはり最高だ!!

 

「ヴィヒタ」の香りなんだろうか。

あそこのミストにまみれて、

あの香りとお湯の流れる音を聞いていると

トランス状態になる(´∀`)

 

また 行きたいな〜〜

 

で、

 

こちらもよかった♪

平日の空いてるお風呂で雪見風呂♪

「つぼ湯」がいいわ〜

幸せ感じた(´∀`)

 

てな事で 無料バスに乗って帰る。

 

28キロ走って終了だった・・・

また リベンジに走ろうっとp(^_^)q

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ