やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

今年初キャンプは「ゴールデンカムイ 」縁ある場所で「月形 皆楽公園キャンプ場」

5月3、4日は最高のお天気に恵まれた。

これはキャンプに行くしかないでしょう(´∀`)

 

昔 キャンプに狂っていた時 子供達から

「もう キャンプに行きたくないんだ」

と 言い渡されたキャンプ場に行く事にしました。

(その時 ショックで泣いた・笑)

 

「月形皆楽公園キャンプ場」

 

ファミリーにうってつけの人気のキャンプ場で

混んでいて いつもなら選択しないんですが

ここを選んだ理由は、

ゴールデンカムイ」の聖地である

「樺戸博物館」があるからで。

 

漫画に出てきた「樺戸監獄」の事を

もっと知りたかった(´∀`)

 

で、

 

キャンプ場は案の定 混んでいて(のんびりしてて出遅れた)

場内うろうろしてて もう落ち着ける場所がないから

帰ろうかな・・・と 思った所に声をかけてくれたご夫婦がいて。

 

自分達はキャンピングカー仕様の車で寝るから

ここを使いなさいと 張ってたテントを畳んでくれて。

 

有り難すぎる人の優しさに触れました。

この場を借りて ありがとうございました!!(´∀`)

 

で、

 

こちらのご夫婦は70代半ばに近く、

いつも色んなキャンプ場へ旅してる方で。

1ヶ月ぐらい旅してる時もあるそうで。

 

そういえば・・・

 

私も 以前

「歳をとったら キャンピングカーで放浪の旅を夫婦でしたい」

って言ってた事があったな〜と 自分の昔の夢を思い出した。

 

走る事ばっかりしてて忘れてたな〜〜

 

そういうのもいいね(´∀`)

 

で、

 

このキャンプ場。

街の公園キャンプ場で

景観とか特に期待してなかったんだけど(^◇^;)

 

私を喜ばす景色が広がってた。

 

土手一帯に「エゾエンゴサク」が咲き乱れてて

ほんと夢見てるかと思った・・・

 

どこまでもどこまでも続く「エゾエンゴサク」」

 

桜とエゾエンゴサク

おいおい、こんな景色 ここで見れるとは。

 

 

生粋の白いエゾエンゴサクもたまに咲いてる。

 

 

夕景も抜群で。

 

 

夜も人がたくさんいる割には静かで星も綺麗。

 

で、

 

これ登場。

 

「樺戸監獄」が出ている9巻を この場で読む(´∀`)

気持ちが高まります(笑)

 

で、

 

翌朝はもちろん 走ります♪

 

公園の池の周りをぐるっと走れます。

野鳥も白鳥も数羽まだいて 自然に囲まれてる。

白いエゾエンゴサクが束になって咲いてる。

ゴールデンカムイ 」の中でもよく登場する「ニリンソウ」もたくさん。

ニリンソウ」は汁物(オハウ)に入れて 

肉や魚とよく合うとアシリパちゃんが言ってる。

私も汁物に投入しようかな・・・

と思ってはみたものの 中々 勇気が湧かず(^◇^;)

 

「円山展望台」まで走る。

樺戸監獄を作るに当たって ここから地形を見渡し

設置を決めた場所なんだって。

 

囚人達が植えたスギ林。

生死や色んな感情が詰まった場所だよね。

 

10キロ走って終了♪

朝ご飯、お腹が空いてめちゃくちゃ食べれます(´∀`)

 

で、

 

こちらへ。

残念ながら こちらは写真撮影不可。

 

展示物が豊富で300円でこれだけの内容とは嬉しい!!

ゴールデンカムイ 」の「熊岸長庵」のモデル「熊坂長庵」の展示物もあり。

 

この方ね。

 

manga-ground.com

 

贋札事件の犯人とされていた長庵だけど

絵がとても素晴らしくて。

展示された作品がよかったです!!

 

ゴールデンカムイ 」と絡めて 実際のモデルの事も予習して

「樺戸博物館」へ行くと 2倍も3倍も楽しめるかも。

 

実際、私は「ゴールデンカムイ」を読まなければ

永遠にこの場所に来なかったと思われる。

 

開拓の歴史は 辛さも含む。

ゴールデンカムイ 」を絡めたお陰で 

囚人達がいかに開拓に携わってきたのか

とても勉強になりました。

 

あーー 、楽しかった。

キャンプ一発目、いい時間だったな(´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ