やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「2023 別海町パイロットマラソン」の前泊、後泊、観光

100マイルレース 無事に終了しましたね。

昨日から「IBUKI 」でランナーさんを追ってた。

今朝 目覚めてまた確認するわけですが

「一晩中 走ってたんだな〜 すごいな〜」と改めて思ったりして

100マイルの長さをしみじみ感じました。

 

お疲れ様でした( ´∀`)

 

さて

 

別海町パイロットマラソン」における観光編も書き残しておきましょうか。

 

別海町は我が家から400キロほど離れてる場所なので、

そうそう行ける場所ではありませぬ。

 

行くなら、前泊後泊もつけてしっかり遊びたい( ´∀`)

 

【前泊】

今回はアウトドアの要素も絡めて、コテージキャンプをしようと計画。

「尾岱沼ふれあいキャンプ場」のコテージは4,000円とお手頃価格。

 

で、

 

そこに行く前に美味しいものが食べたい!!っと厚岸に立ち寄り牡蠣三昧。

この定食2,800円するんですが 昼にこれを食べるって我が家では覚悟を持って食べるレベル・笑(^◇^;)

「厚岸に来たんだから、後悔しない食べ物を選ぼう。妥協はしないでおこう」とか真剣に話し合っているのですから なんか貧乏くさ加減がいいですよね(自分で言う、笑)

 

厚岸の道の駅は「満足度ランキング13年連続No.1」なんですね。

美味しいものそろってるもんね。

牡蠣が好きな人はぜひ♪

 

そこから尾岱沼へ。

 

コテージは電源と照明付き。

焚き火台を持ってくるのを忘れてしまい

500円でレンタル。

焚き火さえあれば何もする事が無くても間がもちます( ´∀`)

 

サイトからは海が見えます。

コンテナは冬期間営業のサウナ。

水風呂は雪にダイブ!! 

これは気持ちよさそう( ´∀`)

 

このキャンプ場からマラソンのスタート地点まで車で30分程。

スタート時間が10時からなので 余裕をもって行動できます。

 

【後泊】

摩周のホテルへ。

別海から車で1時間程。

 

昭和の香り漂うホテル(笑)

いい味出てました。

 

1泊2食付き8,000円という破格だったので決めたホテル。

華やかさはないけど 熟年夫婦に優しい食事量で

どれも美味しく頂きました。

生ビールがなくてがっかりしたけど

瓶ビールってこんなに美味しかったかっ!!と

体に沁みましたね( ´∀`)

 

【観光】

大会翌日の朝ラン。

周辺散策は旅の楽しみ♪

 

ひんやりとした朝の空気が気持ち良い( ´∀`)

 

 

観光スポットに「なんだろうはし」が紹介されていたので

一体なんなんだろうと思い渡ってみる。

お花が綺麗に飾られてました( ´∀`)

 

摩周湖の湧き水」

いまいち飲む気がしない出で立ちだったけど

喉が渇いて飲んでみた。普通に美味しい( ´∀`)

朝ランはこれにて終了。2.7キロ程の短さ。

 

その後、ホテルをあとにし摩周湖へ。

小洒落た「摩周湖カムイテラス」ができていた。

この椅子に座って臨む景色♪

 

綺麗ですね〜( ´∀`)

遠く正面に斜里岳

この場所で夜に星空を見るというのも推奨されておりました。

 

で、

 

この場所は思い出深い。

 

以前 私が火野正平にトチ狂っていた頃(笑)

ご長寿番組「こころ旅」で「モアン山」へ正平が自転車で行ってて。

 

「牛」と文字が書かれている山なんです。

 

どうしても正平が行った場所に行きたくて(トチ狂ってるから・笑)

摩周湖をスタートとして 当時あった「北根室ランチウェイ」という歩いて旅するコースを走ったのです。

 

saeki-farm.com

摩周第一展望台〜西別岳〜林道〜モアン山

 

というコースだったのですが 私のイメージでは

旅人が頻繁に行き交う道だと思ってて。

 

それが西別岳で会ったおじさんからは

「ランチウェイ? なんだいそれ?」

「ここの林道は誰も人がいない。1人で行くのは危険だよ」と

止められる始末で(・_・;)

 

確かに登山の方は皆さんは車ですからね。

クマもいますし、女1人で走ってモアン山まで行くなんて

おじさんも「おいおい」って感じで。

 

でも 行っちゃう私であり(若かったな〜 今なら単独行動はしない)

道を調べながら すごく緊張して走った記憶あり。

 

今はもうない「北根室ランチウェイ」ですが

復活も叫ばれてるようですね。

75キロのロングトレイル

全部制覇してみたいな〜って人、多いんじゃないでしょうかね。

私も行きたいです( ´∀`)

 

で、

 

摩周第三展望台へ。

ここからは屈斜路湖も見える。

手前が「硫黄山

奥は「藻琴山

サロマウルトラの帰りに立ち寄って屈斜路湖を見下ろしたな〜。

 

で、

 

「硫黄山

黄山と言えばこの人でしょう。

 

都丹庵士!!

ゴールデンカムイ」にて都丹庵士達囚人が働かされてた場所が硫黄山

危険な硫黄採掘にも関わらず満足な装備も与えられなかったため、
都丹たちは失明しちゃってるんですよね。

 

今では改装されて硫黄山を眺めれる「モクモクシアター」なんていうのもできて。

 

この椅子に座って大きな窓から硫黄山を眺めるのですが 

背もたれの角度が抜群で寝ながらいつまでも見れる感じ。

時間があれば1時間ぐらい見ていたかった。

 

で、

 

観光の最後はこちら。

 

オンネトー

数年前 登山した「雌阿寒岳」と「阿寒富士」を眺めます。

 

秋の色が濃い。

すぐそばにキャンプ場もあって すごくいいサイトだった。

またゆっくり泊まりたいものです。

 

北海道内は「マラソン大会」や「登山」、

そして「ゴールデンカムイ」(笑)を絡めて旅行する事が多くなった。

それを絡めると2泊3日では 全然足りなくて。

 

私達は熟年夫婦であるから 

これからもっと多くの時間を手にする事ができそうな予感。

そのためにも健康第一でいなくちゃね( ´∀`)

 

いい旅でした。

また 道内をいろんな事を絡めて旅したいものです。

別海町パイロットマラソン」の7年ぶりの参加、大満足♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ