やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「サロマウルトラ100キロ」アフター⑤

仕事が忙しい中、トラブルも発生して疲れた・・・

残業して帰宅し プランクしようとしたら

そのまま寝てた(−_−;)

 

結果 今日はプランクはしなかった。

日々の積み重ねは大切だよな〜

 

さっ、

 

「サロマウルトラ100キロ」のレポはこれで最後です( ´∀`)

 

 

*****

 

 

回収バスでゴール地点に戻り、

Kさんの完走を祝う\(^o^)/

 

他のお友達とも一緒に祝う♪

 

荷物受け取りに行った時は イカを脱いで車に置いて

チアガールのみの格好で歩いていたので

顔が露わになって 

相当 痛い感じだったと思う(まっ 誰も気に留めないから・笑)

 

その格好を見て

イカさん、食券あげるよ」と ランナーさんから頂いた。

痛い感じの私にありがとうございました。

お友達と使わせて頂きました♪

 

で、

 

ようやくありついた食事。

お祭りみたいに色んなものが出店されているけれど

ラーメンにした。

 

サロマの特産品「ホタテ」入りラーメン。

美味しかった!!

でも 全然 食べれなくて(^◇^;)

焼き鳥とかもあったけど 全く胃が受け付けない。

 

自分は ロングの後でもそうなる事は まずないので

今回の暑さに相当 やられたと改めて感じた。

 

で、

 

今夜のお宿は変わらず ゴール地点で車中泊

Kさんもそのままテント泊。

あまりそういう人はいないですね。

 

他にテントが1つ。

車が3台くらいしか残ってなかった。

 

疲れて移動したくない人にはお勧めなんだけど(´∀`)

 

1キロぐらい先には銭湯もあるし。

こじんまりとしたお風呂で誰もいない。

 

Kさんと私だけの世界・・・

「まるで家族風呂に来たみたいだね」と笑った♪

 

オホーツク海の夕焼け。

Kさんのテントで缶ビール「完走おめでとう!!」の乾杯♪

今 思い出しても心が温かくなるいい夜だった(´∀`)


で、

 

翌朝。

 

Kさんは テント前にマットを敷いて

5時半くらいからヨガを1時間ほどしていた。

 

Kさんと私はSNSで繋がっているので

彼女が何時から何をやっているのかよくわかってる。

(文字で書いたら プチストーカーみたいな・笑)

「今朝も 1時間ヨガをしてるな〜」と毎日 思ってたんだけど

100キロ明けでもやるんか〜い!!

 

マットに蟻と蚊が来ても 臆する事なくやっている。

 

こんなのもやってた(´∀`) 100キロ明けで・・・(笑)

 

でね、

 

Kさんの年齢なんだけど 63歳なんですよね(°_°)

 

ウルトラの世界は60代でも100キロを走ってる人はたくさんいるけれど

60歳を過ぎてから

「初!! 100キロ」を完走するって

中々 いないと思うんです。

 

毎日の習慣。

積み上げてきたもの。

体のメンテナンス、ストレッチ。

それと 好奇心の旺盛さ。

 

「これ面白そうだなって思ったらやってみて、

ダメだったらやめればいいんだから」って(´∀`)

 

こういうKさんを見ていると

私の今回のリタイアなんて 大した事じゃなく

今 来年に向かってやる事をやって、

「臨みたい」という気持ちがあれば

臨めばいいさ〜と 明るい気持ちになっていく。

 

肩の力は抜いて、

この体を使って 存分に遊んでやるぞ〜って

気持ちにさせられた(´∀`)

 

うん、それでいいのだ。

 

そして、

 

Kさんとお別れ。

楽しい旅でした。

いいサロマだった。

4年ぶりのサロマは忘れないサロマとなった。

感謝(o^^o)

 

で、

 

その後の私は どうしても行きたい山があって。

 

藻琴山

常呂から車で1時間程。

屈斜路湖を見渡せるお山で どうしても行きたかったんです。

 

サロマの次の日に登山なんて・・・

と思われるかもしれないけど

ここは8合目まで車で行って 累積標高200mちょっとで

行けるから ゆっくり歩けばそこまで辛くはないのです。

 

だが・・・

 

私としたことが・・・

 

私らしいというか・・・

 

持参したトレランシューズが

まさかの右と右(・Д・)

誰が履けるでしょうか・・・こんなセレクト・・・

 

しょうがないから サロマで履いたエボライドで登る。

 

サロマ80キロ地点の未舗装部分の土埃が

染み付いたシューズで登る「藻琴山」は

期待通りのいい景色だった(´∀`) 

 

 

途中、自称「花探しじじい」と名乗るおじ様と遭遇。

花について話が弾んだ(´∀`)

北海道で一番のりで咲く「チシマギキョウ」が

ここ「藻琴山」で咲くそうで 早速 私も探してみた。

 

おじ様は 朝のうち蕾だったから 

頂上でコーヒーを飲みながら

花が開くのを待っていたそうだ。

う〜ん、素敵!!たまんないな〜(´∀`)

 

で、

 

頂上では 他のサロマを走ったランナーさんもいて

やはり 同じ事考える方がいるんだな〜と。

 

下りは流石に 足の爪が痛くてヒーヒーだったけど

短い距離なので このぐらいの拷問プレイには耐えれる。

 

で、

 

その後 日頃からお世話になっている

「ハッカ」にまつわる場所に行きたくて「北見」へ。

 

32.9度だった・・・暑い・・・

「ハッカ」の懐かしいお菓子を食べたくなって

「山樹氷」さんの直売所へ。

 

 

甘納豆にハッカがコーティングされてるお菓子「樹氷」。

ハッカの味がついた甘納豆が入ってるパン。

道の駅「おんね湯温泉」で 

まだ食べたことのなかった「ハッカ飴」を買ったり、

ハッカ天国満喫(´∀`)

 

今回のサロマで自分にカツ入れる時は

「ハッカスプレー」顔面噴射も効果的だと学んだので

これからもハッカに溺れたいと思います♪

 

ほんとはこの日も車中泊で 違う山にも行く予定だったけど

なんせシューズが右と右(^◇^;)

無理しちゃいかんよ、という暗示かと思って

帰路につきました。

 

私の4年ぶりのサロマが終わった・・・

「人」に助けられ、

「人」を応援したいという気持ちが膨らんだサロマだった。

 

来年もまた 行きます!!

旦那さんも・・・行くみたい(笑)

 

長々と読んで頂きありがとうございました!!

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ