やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「サロマウルトラ100キロ」リタイアまで④

「サロマウルトラ100キロ」が終わってから 

6日後に走り出しました。

足の爪が逝ってしまい、痛くて走れなかったんだけど

ゆっくり休めてよかったと思います♪

 

で、

 

ご無沙汰してた私のマーキングスポットに

せっせせっせと花を見に走ってます(´∀`)

 

ラベンダーの季節に突入しました♪

 

ヤマアジサイサンカヨウの実。

 

ドクダミオカトラノオ

 

まだまだ たくさん咲き乱れてました(´∀`)

花はやっぱいいな〜♪

癒しだわ。

 

さっ、

 

レポをゴールまで・・・

あっ 私 ゴールしてなかったんだわ(笑)

一気に最終まで書こう!!

 

 

*****

 

 

はるばる応援に来てくれたお友達の応援にひとしきり泣いて、

73キロ地点 鶴雅エイドでお雑煮を頂く。

ここでもラン友さんが応援してくれて 

食べ物、飲み物を持ってもらったり

介護して頂いた(^◇^;)

感謝!!

 

お雑煮を口元に運ぼうとするんだけど

イカ被ってる事をすっかり忘れてて

口に中々 入らない感じで・・・

疲れている・・・

 

でも もうすぐそこはワッカ。

 

今年はコース崩落箇所があるため変更され、

ワッカに入るのが早い。

 

「行くぞっ!!」

と気合を入れる。

 

産卵しに遡上する鮭気分(´∀`)

クワッ!!

 

で、

 

のっけから 橋・・・

起伏あるよ・・・

めげそう・・・

 

でも スライドしてきたランナーさんが

イカを見てクスっと笑ってくれたから 

「よしっ!!」

と思って

「ナイスラン!!」と叫ぶ。

 

そんな感じで たくさんのランナーさんとスライドしました。

エールの交換したり、

笑い合ったり。

これをする為にワッカまできたよ(´∀`)

 

途中、気を失ってた区間もあって

しかばねイカの時もあったけど(^◇^;)

 

で、

 

Kさんとスライド。

 

元気そうだ!!

笑ってるし!!

完走できる!!

を確信した。

 

その頃 私の足爪は限界を迎えていて。

 

今回のシューズはいつも履いてるエボライド。

 

30キロ走やって出なかった痛みも

50キロ走の時には出る場合もあるっていうのが

経験上あったので シューズとの相性は慎重だ。

 

4年前も 結局 慣れ親しんだトレラン シューズで

出てたはず。

 

練習の30キロ走、50キロ走、87キロ走の時も

全く出てなかった親指の爪が逝ってた(他も)

 

自分の記録として残したいので

ボカしたり、可愛く仕上げて載せてみましたが

グロいのは変わらず(^◇^;)(汚くてすいません)

 

今まで ここまで酷い状態の爪になった事なくて。

トレラン でも。

 

自分でもあれだけロング走して 

足との相性を確認してたのに

なぜここまでになるのか納得できなくて。

シューズを責めるような気持ちになった。

 

で、

 

友達にそんな愚痴をこぼしていたら

「よほどフォームが崩れてたんじゃない?」って

言われて。

 

確かに・・・100数えて走るとかやってて

随分 前のめりになって走ってたかもしれない。

 

自分が招いた事だったんだ・・・と

腑に落ちた(´∀`)

 

で、

 

80キロ関門までの1キロは土路面で。

足には優しかったけど めちゃくちゃ長く感じる。

 

関門を通過して折り返す。

時間5分前だったと知る。

 

あとから来るランナーさんに

「あと5分で関門閉まりますっ!!」の声が響く。

みんな必死に走ってくる。

 

「お願い!! 頑張れ!!」

って祈る。

 

スライドする関門に間に合わないランナーさんには

なんて声をかければいいのかわからなかった~_~;

 

で、

 

私の状態は 何も食べれないし、

水分だけ補給してる状態。

 

力が出ません・・・

 

歩いてばっかりだったけど

ここから もう1回ワッカではスライド地点があるから

そこまでは行かなきゃ。

 

Kさんとスライド。

 

色んな痛みはあるだろうけど

元気そうだ!!

 

「このまま行けるよ!! 大丈夫!!」

って叫んだら 半ベソになってた。

 

もう絶対 大丈夫だ・・・

よかった・・・

ずっと頑張ってきた人は完走できる!!

 

と、もうそこからは1歩も走れなかった( ̄▽ ̄;)

 

「ほっちゃれ」だな・・・

 

「ほっちゃれ」とは・・・

 

北海道の方言で産卵を目指し川に登り体は傷つき、

脂身も無くなりヨレヨレになった鮭のこと

 

もう漂うように歩きまくるんだけど

ワッカって こんなに長いの!!

といういうくらい果てしなくて(^◇^;)

 

で、

 

もうゴールは絶対 間に合わないのはわかっていた。

ワッカまで来れたのは「人」のお陰だな〜と振り返る。

 

過去4回完走できたのも 

今回は出なかった旦那さんのお陰でもあったと改めて思う。

 

ワッカのスライド区間

 

「旦那さんに会えるか、

あの人はワッカに入ってこれるんだろうか、

関門で引っかかってないだろうか」

 

と思えば それを確かめたくて足が進んだ。

 

「あの人に会いたい」

って 年に1回のみ まるで恋するように気持ちになる日でもあった。

(吊り橋効果的な・笑)

 

今回は

「ワッカでイカチアガールでエール交換をする」

「Kさんに会う」

その気持ちで ここまで来れたな〜と思う。

 

でね、

 

旦那さんは 過去4回参戦して1回も完走してません。

でも 1回は90キロまで来たし、

もう1回は100キロ走ったけど20分オーバーだった。

 

あんなにメタボで(^◇^;)・・・

練習も私より少ないのに・・・

あそこまでよくやったよな〜

家帰ったら褒めよう・・・

 

と 今 一つも走れない自分の有り様に対して

旦那さんの頑張りをとぼとぼ歩きながら

思い出すのでありました(泣きながら・笑)

 

で、

 

関門92.4キロ地点。

関門30分ぐらいオーバー。

 

それでも なんかやり切った気持ちが強くって。

リタイアして ここまでスッキリしてるのは初めてかもしれない。

リタイアしても 心が温かいってあるんだなと

初めて感じたかもしれない(いつもはすさんでいる・笑)

 

私が一番欲しいものは

大事な人達との繋がりであったり、

その時その時に出会った人達とのほんの小さな交流であったり。

成し遂げても成し遂げなくても

それはちゃんと手に入ってるな〜。

・・・そんなふうに思った(´∀`)(でも次は完走しろよ!!・笑)

 

一緒にリタイアした女性の方に撮って頂いたこの写真は

大切な思い出の1枚となりました。感謝!!

また来年 サロマで会いましょうね〜!!

(食券も頂いてありがとうございました!!)

サロマ湖が西日でキラキラ輝くこの景色は忘れられないな。

 

そして、

 

Kさんがゴールしたのをスマホで確認して

回収バスに乗るのでありました。

私のサロマが終わった・・・

 

心に残るサロマだった(´∀`)

 

長々とお読み頂きありがとうございました。

もうちょっとだけ レポ続きます♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ