やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

今日からシーズンイン

北海道は 今度の日曜日の「札幌さよならマラソン」で

シーズン終了だろうか。

 

ただ 私は 今日から自分の「シーズン・イン」とした( ´∀`)

 

というのも 私の三大大好き男子 鏑木さんの本を参考に

トレイルの練習計画を練るとね、

 

f:id:besmart-chari:20180618214431p:plain

 

100マイルの大会を狙うなら 半年のスパンで期分けをしながら

練習を積み重ねる必要があり。

 

 

f:id:besmart-chari:20181108202746j:plain

その練習方法が 

 

ロードの場合は 【量→質】の練習の流れとなるけれど

 

トレイルの場合は 全く逆のリバース理論という発想で

実践的な走り込みを、本番レースに近い時期に行うというもの。

【質】脚力・持久力を上げて最大のパフォーマンスUP→

【量】走り込み期の余裕度が増すという流れ。

 

ロードのターゲットレースでは 3ヶ月前から練習を開始してたのが

常でしたが 鏑木さんがそう言うなら、

「好きな人の言う事ならきく!!理論」に基づき、

私も この11月から さっさと始めなくてはならないのだ。

 

今は「ベースアップ期」として

「短時間好負荷トレーニング」

「プライオメトリックトレーニング」を主体に進めます。

坂道、階段でのダッシュ等がメインになります。

 

今日は ご近所トレランコースにて 

階段遊歩道400m 5本。

 

f:id:besmart-chari:20181108204704j:plain

久しく ダッシュめいた事から離れていたので

く、苦しい・・・でも 鏑木さんが・・・鏑木さんが・・・

あの場所で待ってるから・・・

という「UTMF」で会う設定でやりました( ´∀`)

 

その後 人目を避けて これやった。

 

f:id:besmart-chari:20181108202751j:plain

なんか 変な感じでしかできなかったな(;´∀`)

1分 3セット。

長かった・・・

けど 慣れるようにするよ! 好きな人の言う事ならきくから(笑

 

とにかく 長く動き続ける力をつける。

それに見合う筋力をつける。

 

練習時に タイム設定はロードの時のようにはこだわらず、

練習時はオールアウト。

自分の全てを出し切ったと思える練習をする。

これは 自分が一番わかる事だしね。

 

何回かここで書いてるけど

「UTMF」は まだ抽選結果も出てなくて(;´∀`)

 

ただ もう行くつもりだから 

そのつもりで気持ちを固め作業、ぶれない自分作りを入念に。

 

体が故障したら それはしょうがいないけれど

気持ちから折れる事のないいように。

 

人に この「UTMF」挑戦を話す時

「自分にはそんな実力も無く おこがましいんだけど、

あの景色が見たくって、やりたいって気持ちを優先した」

と 言ったりしてる・・・

 

自分にはそんな実力も無く おこがましいんだけど、

 

実力の無さを自分で知っている。

だから こういう言い方で いいはいいんだけど、

自分で規定のポイントを貯めて、積み重ねてエントリーしたんだという事も

紛れもない事実なんだから 

胸張って 自分はここにいていい人間なんだと

堂々とスタート地点に立ってる自分でありたい。

 

気持ちを強く。

かましくいきます( ´∀`)

 

そこを しっかり固めていきたいな。

 

で、

 

TOMSAIさんのブログを見てた。

 

tomsai.hatenablog.com

 

イメトレ、ほんと大切ですよね!!!

本州の皆さんの 目標の向かって行く姿が熱を帯びてて

私もほてり気味だわ(笑

応援 力入るな〜( ´∀`)

 

で、 

 

自分が目標達成に向かってる時は どんなんだったか

久々 昔のブログ読んでみた。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

懐かしかった・・・

あの時のサブ3,5は 夢中で全力だった。

そして その中の文面は今と変わらない、

挑戦する時の気持ちは いつも同じだ。

 

こういう領域に自分が挑戦するなんて 恐れ多いと感じていたし

身の程知らずじゃないかと思うことも何回もあった。

 

でもね、自分に上限を設けたら そこで終わりだから・・・

だから やる! 自分に 限度なんて設けない、そういう気持ちでいれた事が

一番だったと思う。

 

うん、2年前の自分よ!

私も そう思うよ!

そして これからも そう思いながらやるよ!

 

・・・あ〜 なんか今日の私、燃えちゃったな〜(笑・( ´∀`)

 

 

今日の紅葉も綺麗だった。

もう ほんとに終盤。

 

f:id:besmart-chari:20181108213636j:plain

見上げる木々( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20181108213637j:plain

枯れ葉フカフカの中に 精気帯びた紅葉( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20181108213643j:plain

雑なクリスマスカラーを醸し出した落ち葉たち( ´∀`)

 

いい景色 癒やされた〜♪ 

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ