やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「UTMF」に向けての精神鍛錬

今日は 昨日の50キロ走の疲れを感じながら仕事してた。

 

体がだるいな〜と思って 集中力が途切れた・・・(;´∀`)

案の定というか ミス2連発やらかし

周りの人に助けてもらった。

 

いつもありがとう・・・

助けてくれてありがとう・・・

 

「あ〜あ」と思ってたら

以前のチームのボスが

「百均で 可愛いネコ付箋見つけたからあげる〜」

と くれた( ´∀`)

 

気持ちが上がった!!!

いつもありがとうございます!!!

 

こう見ると ほんと日常でも マラソンでも 

私はどれだけ人に助けられているのだろう。

職場にも「エイド」があるな〜って思う。

 

いい職場にも 恵まれて感謝しかないな!!!

 

で、

 

ちょっと前から 実践してる事がある。

ごく当たり前の事だけど 私にはできてない事で(;´∀`)

 

「UTMF」完走に向けてのメンタル強化事項と言いますか。

 

まずは

急いでる時こそ 落ち着いてする。

 

これはですね、私は焦ると 

ほんともう何やってるかわかんなくなる人で

気持ちだけが急いている(;´∀`)

 

仕事で急いでる時こそ その「落ち着き」を

強化させる絶好のチャンス。

 

ハセツネの時も感じたのですが「疲れ」てる時は

自分がどういう状態かよくわかんなくなり判断力ダダ下がり。

 

あの時 一番「あれっ!!!」っと焦ったのが 

トイレ行った後に「私 ちゃんと短パン履いてるんだろうか?」と

履いてなきゃうまく走れるわけないのに そういう動揺が起こった。

 

「疲れ」ている時ほど 「焦って」いる時ほど

しっかり落ち着いて ひと呼吸おいて、

一つ一つ確認しながら 事を進める練習・・・

習慣づけたいんだよな〜

 

そして もう一つ気をつけてるのが

 

字を綺麗に書く

 

職場でもそうですが、いつも寝る前に書いている10年日記。

これがもう乱雑なペンの運びだった(;´∀`)

もう寝る〜 バババババーーーっていう勢いで書くという。

 

それを 今日という日を振り返り、気持ちを込めて 書く。

字の上手い下手は置いといて 丁寧にゆっくり書くと

優雅な気分で一日終えたりできるのに気づいた。

字は気持ちを表す って 学校の先生が言ってたな〜

これも 心落ち着かす処方箋。

 

あと 

 

旦那さんに ダダ漏れ感情ぶつけない(笑

 

時折り クワッ( ・`д・´)っと怒りの感情が湧いた時、

そのまんまストレート攻撃してたんだけど(;´∀`)非情です

その時こそ落ち着く。それも 只今 練習中。

 

まぁ とにかくパニクった時こそ 

感情に流されない自分になりたい。

 

旦那さんに対しては感情のままに接してきましたから

とてもいい練習になります(笑(;´∀`)

 

そういう精神は「UTMF」で 必要な事だから。

自分の判断力、精神力に身を委ねる時が何度も来ると思うから。

まぁ どんな場面でも 人として必要な事ですね・・・(;´∀`)

 

さぁ〜 10年日記書こう〜

ブログに 日記に ほんと記録が好きだね〜( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ