やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

母の行動力から学ぶ

先日 80歳の母が

「会いたい人に会いたい。

今 会わなければ もう会えないかもしれない人に会っておきたい」

と言ってて 私も同行し 第二の故郷に行ってみた。

 

先方には アポなしで(;´∀`)

2人の方に会いに行った。

 

一人の方は 入院してた。

もう 意識がなかった。

私も幼少時 お世話になった方。

いつも優しくて 泣き虫だった私の安全地帯みたいな方だった。

 

その意識のない姿は 義父が亡くなる時もそうだったけど

人間は歳取るとこうなるんだよという姿を

私達に身をもって見せてくれてる。

だから、動ける時に動きなさい、楽しみなさいね、

ってメッセージを送ってくれてる気がして。

 

 

もう一人の方は 元気だった。

その方にも 幼少時 私はお世話になっていた。

小学生の時 そこのお宅にピアノ教室に通ってた。

 

・・・ある日 飼い猫が交通事故で死んだ。

ピアノ教室に行く日だった。

父から「チコが死んだよ」と涙目で告げられて

「嘘だーー 嘘だーーー」と 尿意を感じながら

ピアノ教室に向かったあの日・・・

玄関先で泣いてる私を その方は驚いて「どうしたの!!!」

と 聞いた。

「猫が・・・ 猫が・・・ 死んだ!!!」

 

糸が切れた・・・(;´∀`)

 

尿意の崩壊・・・(;´∀`)

 

人は溜まってた気持ちを吐き出すと決壊する・・・

 

ただ あの時 ジーパンを履いていて

全てジーパンが吸ってくれた(;´∀`)

だから 私はそのままピアノのレッスンを受けたのです・・・

 

きっと 周りは気づいてた・・・

でも 私の悲しみに目をつぶって そっとしてくれたと思うんです。

 

その時の事も 今回 お詫びしたいと思っていたんですが

切り出す勇気無く(;´∀`)

まぁ 母が再会で楽しそうに話してるとこで 

わざわざ尿もれ懺悔話しなくてもいいかと(笑

 

お二人に会って 母が嬉しそうでした。

ずっと会いに行きたいと思ってて 中々 行けずにいたから。

 

その8日後 意識のなかった方が亡くなった。

あの日 ほんとに行ってよかった。

そう母としみじみと話した。

 

 

「行動力」

思うとこから始まって行動に移す。

その繰り返しで人生豊かになったり 学んだり。

母のアポなし突撃行動力には(笑)かなわないな・・・と思ったり。

 

自分は 行動力ありそうに見えて、 

(まぁ 無謀UTMF挑戦もしますしね・笑)

人に対しては ちょっと迷惑と思われちゃうかな〜とか

結構 臆病者です(;´∀`)(ウソだろっ! とか言われそうだけど)

 

ただ 今日はちょっと感謝の気持ちをようやく素直に

言えた日かな〜 と 自画自賛しとく(笑

 

会いたい人には会っておく、

伝えたいことは伝えておく、

 

そして 

 

走りたいとこは走っとく!!!

それに限る!!!( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ