やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「唯一無二」の存在感と「坂道ジョグ練」の効果

今日は こちらのラジオ放送で 

「チームかっぱちゃん」仮装ラン仲間の

ジャック・スパロウさん」がゲスト出演( ´∀`)

 

・・・ちょっと語っていい?(笑

 

f:id:besmart-chari:20201212224323p:plain

放送の中でも言われていたけど 仮装の時もかっこいいけど

素も相当なかっこよさです(笑

街角に ただ立っているだけでも目立っていて 

すれ違う人が振り返るのを私は見た( ゚д゚)!

しかも めちゃめちゃ気さくな方です♪

 

で、

 

筋肉もすごくて トレーニングもしっかりされて

体つきはランボー的な感じで( ´∀`)

 

放送の中で みんな大好きベンチプレス話が出た。

 

「100キロ持ち上げて 100キロ走れるランナーになりたいという目標」

 

があったというのが とても耳に残った。

実際 その目標は達成済み。

 

唯一無二の存在感。

自分にしかできない「強み」のあるランナーって

面白くて惹きつけられるな〜

 

で、

 

その「強み」って ほんのささやかな事でもいいと思うんですよね。

例えば うちの旦那さんならば

 

「100キロ走れる メタボランナー」とかね(制限時間には間に合わなかったけど)

 

「100キロ走れた」という事実に「メタボ」をプラスαして

付加価値として評価してもいいかと(;´∀`)

 

が、

 

今 10キロ痩せちゃったから「メタボ」の付加価値がなくなって

ちょっとインパクトなくなってしまったね・・・

と 今日 夫婦で話し合いました(笑

 

誰に公表するわけでもないけれど

自分だけの「付加価値」を持って

独自の「強み」として走るっていいなと思う。

 

で、

 

私の「付加価値」はというと・・・

 

「100キロ走れる しつこさでは誰にも負けないランナー」

とか そんな感じか・・・(笑

ちょっとジャック・スパロウさんの強みの質とは

話それてきたけどね(;´∀`)

 

「radiko」

で、聞き逃した方は 1週間は放送が聞けますからね〜(^^)v

 

で、

 

私の週末土日トレは「坂ジョグ練」

 

まずは土曜日。

f:id:besmart-chari:20201213232036j:plain
f:id:besmart-chari:20201213232047j:plain

こないだから来てるの通行止め激坂。

うっすら雪が積もって 野うさぎ?の足跡が可愛い。

 

f:id:besmart-chari:20201213232102j:plain
f:id:besmart-chari:20201213232115j:plain

この雪を 自分の往復ジョグと

熱意で融かしやる!!( ・`ω・´)

という思いで走る(笑

だいぶ融かしてやったぜ♪

 

日曜日は 雪も降らず。

f:id:besmart-chari:20201213232129j:plain

 

土曜日

f:id:besmart-chari:20201213232201j:plain
f:id:besmart-chari:20201213232223j:plain

 

日曜日

f:id:besmart-chari:20201213232147j:plain
f:id:besmart-chari:20201213232212j:plain

 

ポイントは 土曜日の往復ジョグの形を見て

初めと終わりの頂点と 往復ジョグの頂点を

揃えたいという欲望が湧いた為

登りの距離をちょっと延ばしてみた事だろうか。

日曜日は ほぼ 頂点が揃ってる\(^o^)/

そんな達成感ってあり?(笑

 

で、

 

累積標高と山の足を育てるを意識して

「坂しか走りたくない」という思いできたけど

以前 走っていた坂より 今回 傾斜が強くなって

とても実感した事がある。

 

坂往復ジョグを終えてから 平地を走ると

ストライドがとても伸びやかになっていて

軽くスピードUPができている。

 

足の故障からスピ練できない足の状態が続いていて

今も様子をジョジョに見ながらやっているのですが

自然に伸びやかにできているから

負荷をかけてる感じがしない。

 

普通の坂道・・・っていうぐらいの斜度では

体感できなかった感覚をつかんで

今後も「坂道ジョグ激坂編」をやり続けようと思う。

 

下りでは 着地衝撃で「着地筋」も鍛えられるし

スピードをあまり出さないように気をつければ

故障につながるまでの衝撃を

与えなくてすみそうな気がしてる。

 

で、

 

体のケアはしっかりと。

今日 田中陽希さんのインスタライブがあって

その間もずっとストレッチポールの上だったからね。

 

陽希の富良野の実家から リラックスした姿見れて

心もほっこり( ´∀`)

 

さぁ 今週もほどほどに頑張りますか〜♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ