やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「羊蹄山麓100K ウルトラオリエンテーリング」見たかった、気づいた、あれこれ編②

今回の大会では 胃が不調だった(;´∀`)

 

補給の仕方が悪かったと思われる。

 

こまめにせずに どかんと一気に食べた感あり。

最後の10キロは 私にしては珍しく胃が辛かったな〜

 

さっ!

レポの続きいってみよう!

 

***

 

スタートはウェブで。

50名弱だから あっという間に完了ですね。

 

ここで高低表。

累積標高 1,300m。

 

f:id:besmart-chari:20211013225228p:plain

 

最初は坂を駆け下りる。

軽快な感じです。

 

で、

 

途中なんだかんだとありながら

70キロ過ぎた地点からは ひたすら上り続ける(;´∀`)

 

ニセコ界隈の坂道を存分に味わえるコースとなっております〜〜

 

真狩村へ まず突入。

そこからは横道に入るので暗闇がすごい。

 

初めは 周りにランナーさんがいるけど

すぐにバラける。

 

私はペアの部なので 心強いパートナーがいるけど

ソロの部の方は コースロストをしないようにしながらも

暗闇を進んでいくので体力、気力とも大変だったと思う。

 

特に女子のソロの方は勇気があると思うよ〜

私はペアだから走れたって感じです(;´∀`)

 

で、

 

今回は 主催者の方がチェックポイントに

駐車してくれてた箇所も多々あり(昨年はなかったそうだ)

明かりが見えて助けられた( ´∀`)

 

それで随分と違いあり!!

 

それでも ロストする箇所もたくさんありで

地図だけでは読みきれないし

コースの予習は必須だと思われる。

 

補給で寄ったのは

 

ほぼ27キロ ローソン

ほぼ47キロ セブン

ほぼ75キロ セブン

 

買い物して トイレに寄って しっかり食べた。

 

で、

 

星がほんと綺麗で。

オリオン座がくっきり。

羊蹄山の暗闇から浮かび上がるようなシルエットが素敵。

 

走り進めると羊蹄山を見る角度も

星の位置もどんどん変わっていく。

そういうのがよかったですね〜( ´∀`)

 

で、

 

空が白み始める。

夜明けが近い。

 

f:id:besmart-chari:20211013232842p:plain

AM4:47 

なんか電気的なものが ヒョロヒョロと浮かび上がってますね(;´∀`)

 

そして 待望のここにも寄った( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20211013231921p:plain

私が丹念に(笑)予習を重ねた「湧き水 ごん太」

ほぼ52キロ地点。

 

f:id:besmart-chari:20211013231954p:plain
f:id:besmart-chari:20211013232018p:plain

AM4:54

ゴン太はこの景色をいつも見てるんだな〜

と思った( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20211013231939p:plain

ごん太の歯石もチェック(;´∀`)

下の犬歯の汚れが目立ちます・・・舌も・・・

ちゃんと見れて気が済みました(笑

 

 

f:id:besmart-chari:20211013232035p:plain
f:id:besmart-chari:20211013232054p:plain

AM4:59ーーーAM5:22

 

 

f:id:besmart-chari:20211013232122p:plain
f:id:besmart-chari:20211013232143p:plain

AM5:39ーーーAM6:16

 

刻々と変わる空の色と羊蹄山を見ながら走れる幸せ感じた( ´∀`)

 

 

そして 今回は

ほぼ53キロ〜73キロでスライド箇所あり。

 

ランナーの数は少ないけど 

サロマウルトラのワッカのスライドみたいで

とても元気が出ましたね( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20211013232225p:plain
f:id:besmart-chari:20211013232238p:plain

こういうのもウルトラの醍醐味だね( ´∀`)

 

で、

 

80キロくらいから上り坂で半死しましたが

90キロからは ほぼ死んでましたね(;´∀`)

もう歩き通しで 足も辛かったけど

心臓のバクバク加減が限界だったと思います。

 

一旦止まって深呼吸するぐらいして

整えたほうが よかったかもしれないな。

 

そして 気づく。

 

走力の低下もあるけれど 

「サロマウルトラ」の80キロからのワッカでは

なぜ走り続ける事ができたのか。

 

それは「スライド」区間であるから・・・

 

あそこでたくさんのランナーさんとスライドするから

エールを交換して元気もらえて。

 

みんな辛くても頑張って走ってる姿見ると

自分もなんとか踏ん張って頑張ろうという気になるものね。

 

人の力に支えられてる・・・

そんな事を実感したのでありました。

 

そして・・・

 

イカ仮装」にも(笑

 

「素」の私は弱い(;´∀`)

 

イカ」被る事で「変身」して

走りを全うしたい!!という強い気持ちが湧いてくるなと。

 

今回は「辛い」部分を超えた走りをしようという

自分の覚悟が足りなかったなと強く思う・・・

 

で、

 

ゴール!!

 

f:id:besmart-chari:20211013232258p:plain

15時間46分54秒。

(ソロ女子1位のたまちゃんと2時間半程も違うという(;´∀`))

 

ペア女子が1組しかいなくて 1位という(笑

景品も頂きました〜( ´∀`)

 

ペア女子には 今までもロングのイベントでも

大変お世話になってて。

今回も随分と助けられました(;´∀`)

もう少し自分もしっかりしたいものです。

ありがとうございました!!

 

そんなんで まだ レポは続きます・・・

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ