やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

昭和な鉄下駄的役割か?!「モイ5」終了

今日は「肝レン」の日(´∀`)

 

藻岩山で「モイ5」30キロ、

プラス 駐車場までの往復6キロで 計36キロね。

 

こちらの補給食も追加。

f:id:besmart-chari:20220124221320j:plain

トレイルランナーさん達は 

蒸したサツマイモを投入してる方も多い。

丹羽薫さんは 甘味のないスイートポテトだったり。

 

サツマイモは「GI値」(血糖値が上昇する度合い)が低いので

ランナーに好まれてる。

 

で、

 

干し芋も一緒だよな〜と思って スティック状で

前ポッケに挿しやすいので投入。

 

疲れた時の甘み加減がなんとも癒されるお味でした(´∀`)

 

で、

 

今日の藻岩山は雪が降ったり止んだり。

 

f:id:besmart-chari:20220124221338j:plain

水墨画的(´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20220124221358j:plain

札幌市内を見下ろして走る(´∀`)

今日も山並みが綺麗。

 

 

f:id:besmart-chari:20220124221428j:plain

夕方になると急激に冷えてボトルが凍った。

遠くに見えるオレンジ色は藻岩山スキー場のナイターの明かり。

 

besmart-chari.hatenablog.com

前回モイ5した時は 乳首氷の写真を撮る事ができず悔やんだ(笑

今回は まだ先っぽが出来上がってない状態だった( ̄▽ ̄;)

うーー、無念(笑

 

7時間半 動いた。

累積標高 2,359m。

 

積雪が多いと グッと斜度が上がって

急斜面で尻筋がまた鍛えられた。

 

で、

 

最近 投入した「チェーンスパイク」

 

f:id:besmart-chari:20211225225514p:plain

今日は藻岩山に入ってる30キロは

これをずっとしてて なんの煩わしさも感じてなかったんだけど

山を降りて普通の道で駐車場に向かう時

外してみたら やたら足が軽く感じて

30キロトレランをやったとは思えないくらいの

フットワークで走れた。

 

重いとは全く思ってなかったんだけど

外したらピューーーって漫画走りで( ^∀^)

 

昭和のスポコン漫画的な

鉄下駄はいてトレーニングみたいなものかもね(笑

 

これは スキーやスケートをした時にも応用可能でしょう。

スキーのあの重たい靴を脱いでから走ったら 

きっと速く走れると思う(^^)v(ほんとか?)

 

そんなんで 毎回憂鬱な「モイ5」を終えて

ほっと一息。

今日も 雪焼けで顔が一段と黒くなったな・・・( ;∀;)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ