やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

手が冷たい人の試行錯誤

底冷えが猛烈に勢いを増してきた。

 

先日までは 最高温度はプラスの気温。

まだ ルルル〜ンなんて気分で外を走っていましたが

日中マイナス温度にしかならないここ数日は

私の寒さに弱い手はどうにもこうにも凍えてる。

 

もう 手が「あ、あ、あ、あ」

って 寒さでどうにもできない嗚咽出してるし、

手に死相が浮き出てる感あるしね(;´∀`)

 

昨年の厳冬期は怪我で走ってないので

この1年ぶりの寒さは慣れるまでに時間がかかりそう。

 

で、

 

私の手袋装備なんですが、試行錯誤中。

手持ちの物で なんとかやり過ごせないか

色々 試してる最中で( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20201216235523j:plain

いつもは これ。

革使いのスキー用です。普通にロードジョグでもこれで。

 

でも これだけでは限界を感じてまして

ミイラ化した上半身には 手も脂肪分が落ちてカラカラ(;´∀`)

今までも 手の寒さに弱かったけど

より弱さ増し増し感あり。

 

で、

 

2枚重ねでやってみるかと。

 

f:id:besmart-chari:20201216235535j:plain

登場したのが アウトドアの強い味方「テムレス」ですね。

安くて種類も豊富( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20201216235548j:plain

中がボアタイプなので 旦那さんのモンベル

ガッチリとしたフリース手袋と合わせてみました。

 

ちなみにこのタイプも持ってます。

 

f:id:besmart-chari:20201216235601j:plain

手首ゴム状 ボア無しウスウスタイプ。

 

以前 100マイラーネムネムさんが大会の時 

雨で隙間から水が入るのを防ぐにはオススメ!!

という記事を読んで購入。

 

で、

 

思い起こせば、

雨に打たれた「UTMF」では 持参した手袋の選択を誤り

「ぐちゃぐちゃドロドロのこの手袋では 2日目の夜を超えるのは無理なのでは・・・」

という不安が私のメンタルを弱らせていった一因でもあった。

 

「テムレスさえあれば・・・ 

なぜテムレスを持っていかなかったのか・・・」

 

というテムレスへの後悔は 

時と共に愛に変わり私の心に根付いた。 

日常のランでも この眩しいほどのブルーが

袖口からはみ出しても恥ずかしさはない(笑

 

で、

 

この2枚重ねも 先日までの最高気温1℃くらいだったらOK。

ただ この数日の寒さはダメ(;´∀`)

 

で、

 

これならどうだ!!

 

f:id:besmart-chari:20201217001453j:plain

まずは 皮の手袋のうすうすフリースのインナーを外して。

 

 

f:id:besmart-chari:20201217001613j:plain

息子のニット手袋で中フリース仕様のごつめのをインナーにする。

 

で、

 

マイナス5℃くらいだったら これでいけた!!( ´∀`)

 

がっ!

 

一度外して もう一度履こうとすると

あまりにもインナーがごつくてキツキツでうまく入らず。 

寒くて手がかじかみ 力を入れてぐぐっと押し込む事もできず

もたもたしてたら また「あ、あ、あ、あ、」と嗚咽と

と手に死相が出始めて このニット手袋をインナーにするのは

無理と判断下す(;´∀`)

 

で、

 

明日は これをやってみる!!

 

f:id:besmart-chari:20201217001655j:plain

革手袋のインナーにボア付きテムレス。

表面はビニール素材だから スルッと滑り良く

2枚重ねのキツキツ感がない。

これだったら 藻岩山も大丈夫じゃないかと願う・・・

これがダメなら ミトンタイプを購入します。

 

で、

 

藻岩山は・・・

 

ほんとに手がどうしようもない時の

必殺技があるので安堵感もあり・・・

 

必殺技っていうか、

引く技っていうか・・・(;´∀`)

 

観光地なので 山頂にトイレがあるので

尻と温水便座のサンドイッチ状態で

手を挟み込むですね(;´∀`)

 

それができるから 手を回復させられる・・・

私にとってはなくてはならないテクニックですわ(誰かが去っていく音が聞こえる・笑)

 

そんなんで「手の冷たさ」が私にとって

冬の一番の敵( ・`ω・´)

 

負けないよ〜

温水便座はどこにでもあるから〜(それか!!(;´∀`))

 

寒さに負けず 明日も走ります!!

今日は 坂ジョグ16キロ走った♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ