やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

簡素化!!「シュトーレン」まがい

メリークリスマス\(^o^)/

 

ぃヤッホ〜イ\(^o^)/

 

酒に飲まれているので テンション高めにお送りします(笑

 

で、

 

クリスマスなんだけど 私は 1人ハロウィン祭り開催中\(^o^)/

 

というのは 今週火曜日に30キロ走したんですよね。

走る前は異常なかったのに 走り終わって顔を見ると

疲れると出る「右白目充血ゾンビ」症状に陥ってまして(;´∀`)

 

数日経つと 治まり気味になるんですけど

今回は 今 尚 健在・・・

 

白目の赤さも一部分だったのが 全域に渡り

会社の同僚を威嚇してます(;´∀`)

 

ゲゲゲの鬼太郎風に右目を隠すから」と言ってます。

 

「両目なったらどうするんですか?」

の問いには

 

「貞子でいくわ〜」ですね(;´∀`)

 

貞子事務処理状態だったら 上司に怒られるんだろうか(笑

 

で、

 

ラン友さん、前に「貞子仮装ラン」してたな〜

なんて思い出しながら 今日も仕事頑張った〜・笑( ´∀`)

 

で、

 

かねてからの懸案事項である「シュトーレン計画」について語る。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

シュトーレンは 職場同僚の

「レーズンをラム酒に漬けるとこから始まる」

ぐっときて私も作る事を決意( ・`ω・´)

 

そこから 決意があっけなく簡素な方向へ流れていき 

ラム酒とレーズンを買うつもりが

ラム酒漬けレーズン」というのを製菓コーナーで見つけて そこへ流れ・・・

 

マジパン入りが「正規のシュトーレン」というのを

知ったものの発酵過程まで省略して 

ホットケーキミックスで作る「シュトーレン」で着地した(笑

 

で、

 

火曜日の30キロ走をしてから作る予定でいたけど

疲れてしまって それもお流れ(;´∀`)

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

kobitokuさんの記事を読んで

 

丹羽さんがトレイルキャンプが終わって帰宅してからも疲れた状態で片付けや家事をやることがロングトレイルの練習だとおっしゃっていた

 

この教えが鉄則だったのに 

シュトーレン作りまでに行き着かなかった火曜日・・・_| ̄|○ 

 

平日休みだったから30キロ走後、家の掃除して

ガスレンジフードの掃除を精力的にやり、

シュトーレン作るとこまでが 私のトレーニングメニューだった。

 

だが できなかった・・・

 

ここ すごく大事だと思うんですよね〜

 

「体は疲れていても家事をやる」

 

これは「気力」「精神力」を切り替えながら

自分を育てる重要な練習になります。

ロングトレイルでは この「気持ちの切り替え」が重要だと思ってます。

 

しかも シュトーレンは超簡素化したレシピで

混ぜるだけで 15分もしないでオーブンにぶち込めば(大ざっぱ(;´∀`))

できる形態のもの。

 

allabout.co.jp

 

「気力」「精神力」を注げはできる部類の物だった。

 

未熟なのさ〜

まだまだだな〜と思う。

こういう所で自分の器がわかるんだ。

 

で、

 

次の日 作りましたとさ( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20201225222243j:plain
f:id:besmart-chari:20201225222302j:plain
f:id:besmart-chari:20201225222318j:plain

 

見た目、シュトーレンぽい( ´∀`)

断面、もう少しラムレーズン入れてもよかった。

フルグラのドライフルーツも投入(簡素化)

 

家族の反応もよかったです。

みんな 喜んでくれて作ったかいがあったよ。

 

が、

 

1年ぶりにシュトーレンまがいのものを食べて

本当のシュトーレンの味を忘れてるという・笑(;´∀`)

 

「これはこれでいいねっ!!」

 

で 落ち着きました・・・

 

 

 

健康でモリモリ食べれて、

なんだかんだと体もくたびれてるけど、

どうにか走れてて、

 

今年は周りで亡くなった人も多くて、

ほんと色々とあるけれど

今 この瞬間は いいクリスマスだね・・・

 

まだまだ 飲みます(笑

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ