やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

冬キャンプしたい「定山渓自然の村」へ③

「冬キャンプしたい」②の続き・・・

 

飲み食いをして ひとしきり満足したら

静けさが訪れる・・・( ´∀`)

 

夫婦2人です。

特に話したい事はありません(笑

 

今回は 私も熱く語りたいというより(UTMFの事とか)

家にいたら ついついスマホやパソコンと戯れ、

情報を得たり、こちらから発信したりしてしまう。

そういうのからちょっとだけ距離を置きたかった。

そして日頃 やってなかった事やりたかったんですよね( ´∀`)

 

で、

 

これ やる。

 

f:id:besmart-chari:20201224215235j:plain
f:id:besmart-chari:20201224220349p:plain

ナンバープレース」と「読書」

 

この「数独」と言われるパズルは昔から好きで

新聞に掲載されたものを切り抜いてストックしている。

たまに 頭を空っぽにしたい時に夢中でやる( ´∀`)

元々 地味めな女です(笑

 

そして 今年出会った彼(笑)・・・しゅんの本。

梅沢俊さんの花の本を読み耽る。

北海道の山に咲いてる花を紹介してくれるこの本。

花の名前がガンガン出てくるけど、

ただのカタカナの羅列にしか見えないのも多い。

春から花について特化してきたのに、

今じゃもう 忘れさっているのも多い。

 

自分の「好き」を育てたいわ・・・

来春からの「登山&花」に活かすよう学んでいきたい( ´∀`)

 

 で、

 

「定山渓自然の村」にはコテージもあって。

 

f:id:besmart-chari:20201224215503j:plain
f:id:besmart-chari:20201224215518j:plain

2つの棟が 屋外の机と椅子のある共用部分で繋がっている。
シンク、暖房、トイレ等完備。

ビニールカーテンで共用部分は寒さ対策できるから冬場はいいですね。

お仲間で2部屋分借りれば 共用部分も遠慮なく使えていいです。

 

昔 私が若いママだった頃(笑)幼稚園ママ仲間達と宿泊。

その時 ハシゴから友達の子供が落ちて腕骨折した思い出が(;´∀`)

その日のうちに その親子は帰っていきましたね。

その子供達もみんないい大人になりました。

 

 

f:id:besmart-chari:20201224215549j:plain

テントサイトの焚き火が とても綺麗です( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20201224215608j:plain

モンゴルの「ゲル」みたいなこのテントサイトも綺麗です( ´∀`)

 

夜は更けて・・・

 

f:id:besmart-chari:20201224215652j:plain

テントサイトの方々。

ストーブ完備組だから きっと暖かいですね。

 

で、

 

私は夜の散歩。

 

f:id:besmart-chari:20201224215719j:plain

キーンと冷えて 雪も止み、風もなく 星空が綺麗です( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20201224215738j:plain
f:id:besmart-chari:20201224215819j:plain

ここの棟は 温水便座に調理スペースもあり暖か( ´∀`)

寒がりには この上なく有り難い。

 

f:id:besmart-chari:20201224215843j:plain
f:id:besmart-chari:20201224215906j:plain

しんと静まり返った中、星が降ってくるような瞬きを

一人でじっくり眺められて幸せ感じました( ´∀`)

 

寝床に戻って 薄暗さもとてもよかった。

 

f:id:besmart-chari:20201224215943j:plain
f:id:besmart-chari:20201224215956j:plain

この室内の骨組みがとても気に入っていた。

落とした照明も綺麗で満足。

 

この薄暗さの中 お酒飲みながら

しゅんの本を読む・・・贅沢(笑

 

昔 来た時 コテージよりこっちに泊まりたい〜

と思ってたから ようやく実現できました。

 

23年持ち越してきたのか?! 

 

(゚д゚)!

 

重い腰を上げてよかったよ(笑

 

翌朝 −18℃まで冷え込んでいた。

 

f:id:besmart-chari:20201224220021j:plain

すっきり晴れて キーンと冷えてる。

でも思いの外 寒さは感じない。

耐性できたか?

 

が、

 

夜 寝てる時は ストーブもちろんつけっぱなしだったけど

顔が冷たくて 結構 寒かったです。

鼻の冷たさに自分の鼻の高さを知った。

 

非日常感に溢れた1泊2日。

とてもいい気分転換ができました。

 

「非日常感」は マラソンの大会でも感じすぎる程感じる。

今は 中々 それができないから

自分の元々好きな事に目を向ける。

いつもの生活の歯車から 少しだけ外れて

「非日常」感覚を味わう事は

贅沢この上ない時間の使い方だと改めて思った。

リフレッシュできたわ〜

 

が、

 

私達は 寒さの中で焚き火さえ省略するとわかったので

本格的な冬キャンプ装備に突入する事はやめた(笑

己を知ったわ(;´∀`)

 

今度はお友達とワイワイガヤガヤをコテージで楽しみたいな。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ