やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のトータル

【4月のトータル】 202キロ 走りました。 右足首靭帯断裂からの 半年ぶりの200キロとなりました。 今月から 自称「トレイルランナー」は 再び 累積標高を意識して走りだした。 STRAVA では 2,412m GARMIN では 2,190m ・・・・(;´∀`) この違いは 納得済み…

あの施術から私の左ハムは変わった・・・

3年以上仲良くしていた「左ハム」の痛みが ここにきて もう大丈夫・・・かも?!(;´∀`) レベルまで回復してきました。 besmart-chari.hatenablog.com この時のブログで誓ったように 今までのような痛みをもって走る事はしない。 と決めて 色んな先生に指導…

遊び心に笑わされる「ジョグのねっとわーく」

愛用していたSNS「JogNote」が3月で終了して 私はこちらにお世話になってます。 jogno.net 「JogNote」でのリンクさんで そのまま移行された方も多いので お友達の元気に走ってる記録や 日常のあれこれを見て 今のこのご時世を明るく元気に過ごさせてもらっ…

花愛でて 中々 進まないラン

先日 23キロ走った時は 花愛でランとなった。 お気に入りの場所。 旧島松駅逓所(国指定史跡) 春は 素っ気ないスカスカ感な景色だけど 秋には これ( ´∀`) 秋に ここまで走るのが 毎年のご褒美( ´∀`) 今年も それが楽しみだな〜 で、 ここの野花が また 良…

今日という日は・・・1年前のあの日「UTMF」

自分の中で消化しきれてない事、 過去を携えて現在進行系である事、 そういう事柄は それを思うだけで 熱いっっっ!! まぁ 昨年 撃沈した「UTMF」の事なんですがね(;´∀`) 昨年の今日が スタートしてる日。 私は 今の時間 雨と霧の中 山中で強烈な経験をし…

抜け目なくいくぞっ!と

6月14日の「テイネトレイル」も中止となってた。 teine-trail.com まぁ そうなると確信してたし、 6月にトレイルの大会に出れるような山の足も無いし、 「サロマウルトラ」前だったから エントリーもしてないんだけど 私は この大会のボランティアをした…

映画「変態仮面」を観た事によって広がる世界

GWの自粛期間、私はやる事が決まりました( ´∀`) 何かしらのピースが埋まった時の感覚。 最近 私はそれを感じた。 先日の話・・・ お友達が「笑いたかったから」というい理由で 選んだ映画は「変態仮面」だった(;´∀`) hlo.tohotheater.jp 私は この映画を…

優しさがしみます

朝から こんな新聞記事読んで泣いた (涙がたやすく出るタイプです(;´∀`)) 【 休館ホテルを医療従事者向けに 客室提供】 提供するのは「Ten to Ten(テントテン)04札幌ステーション」(同市北区北6西8)のユニットバス付きダブルベッドルー…

全くの動機違いの「Buffラン」だけど

「マスクラン」「Buffラン」が 世の中に浸透しつつあるランナー界・・・ コロナ感染防止による山中教授の呼びかけによるものだけど 私は 全く違う動機で 「不審者ラン」としてやってたから(笑 随分と 生きやすい世の中になったものだなと(;´∀`) 私がやっ…

手に入れること「睡眠」、手放すこと「寝不足」

先日 読んだこの本を 引きずって生きてます( ´∀`) besmart-chari.hatenablog.com この本の中で「睡眠」の章がありまして。 睡眠が、アスリートがトレーニングから回復するための最善の方法 と語られてます。 5,6時間の睡眠だと少ないと。 私は 5時間程の睡…

常識を覆す猫

昨日の記事 besmart-chari.hatenablog.com この本を読んで 「常識にとらわれない」というのも とても大切な力の一部だと感じるんだよな〜 という事を書いておりましたが、 うちの猫の件で 最近 驚かされた事があった。 猫は なぜられて喜ぶと思っていたので…

「Good to Go  最新科学が解き明かす、リカバリーの真実」を読んで

「Good to Go 最新科学が解き明かす、リカバリーの真実」 by クリスティー・アシュワンデン 最新科学から解き明かされる、わたしたちの常識を覆す疲労回復の「真実」近年スポーツのパフォーマンスに大きな影響を持つとして、 注目されているのが疲労回復。自…

六花さんと日常の一コマ

最近「Podcast」を よく聞くようになりました。 家事しながら ストレッチポールにのりながら って感じで( ´∀`) 100マイルを100回走る「トモさん」のを リピートして聞いてますが 今日はこちらの方のを。 dogsorcaravan.com 医師で トレイルランナーで ミュ…

「ぐね、ぶちっ」の感覚に怯えながらも、エゾリスDay

ご近所トレイルに 久々 出動♪ 天気が良くて気持ちいいです( ´∀`) 小川に太陽が反射してキラキラ( ´∀`) 水芭蕉が より色白に照らし出されてる♪ で、 ここ最近 怪我からのトレイル進出を果たしており 緊張感が半端なし(;´∀`) 私の「右足首靭帯断裂」は 何…

「サロマウルトラ100キロ」も中止です

HPには まだ発表されてないけれど 「サロマウルトラ100キロ」は中止になりましたね。 もうするはずはないと思っていたし、 してもらっても感染拡大の可能性大。 してもらいたくないと思ってた。 だから あまり心にダメージもないと思っていたんだけど 最近 …

2020年4月の風景

色々と ご近所を徘徊ランして見た景色( ´∀`) 先日行った お気に入りの神社。 「新型コロナウィルスの感染予防の為、手水を使用中止しております」 はいっ!! 納得です( ´∀`) で、 お参りしようとしたら、 「新型コロナウィルスの感染予防の為、当面は鈴を…

「こけし走り」って、なぁ〜に?

「怪我をしない走り」「強い足」目指して 色々とネット記事 漁ってます( ´∀`) で、 こんな記事を読んでたら 気になる事が・・・ www.nikkei.com この記事を書いた方の紹介の中で さいとう・たろう 1974年生まれ。国学院久我山高―早大。リクルートRCコーチ時…

マスクな日々

以前 UPした記事( ´∀`) besmart-chari.hatenablog.com 数ヶ月前に入社した方がいるのですが 初顔合わせの時から ずっとマスクをしてて 私は その人の顔を全部見たことがない。 数ヶ月も一緒に働いているのに 顔を全部見た事のない関係性・・・ これからの世…

土の感触に包まれる

う〜〜〜(喜びの唸り) 久々に 土の上 走った〜〜 トレイル感覚 楽しんだーーーーっ!!!\(^o^)/ 昨年は クマ出没で足を踏み入れなかった 「野幌森林公園」に行ってきた。 トレイル三昧です( ´∀`) ここは数年前に「全てのコースを制覇する」に燃えてた…

図書館ラン、再開!

北海道の最近の新型コロナ事情・・・ 学校も始まったり、 公共の施設が開放されたりして(一部制限あり) 日常が戻りつつある。 ただ また 感染者が増えてきているので 第二波が来る可能性有り。 踏ん張りどころだと思って行動してる方 多数です。 で、 図書…

「継続」する事への別角度

「コロナ報道番組」を見てた。 ゲストは 為末大さん。 ある発言が波紋を呼んでたようですが(;´∀`) それは置いといて・・・ オリンピックが延期になり、 練習場所も確保できなくなった今、 選手に及ぼす影響について語っていた。 選手が満足に練習できない…

「人」を想う日

東京で働く息子は 少し前からテレワークになりました。 私はというと通常通り 会社に行ってる。 テレワークにはならない部門なので どんな状況になっても これから通う事でしょう。 会社に「行きたくないな〜」と思う時もあるけれど 今 こういう状況の中 堂…

「肩甲骨フェチ」の鍛錬具合

私の周りには 愛情を持った「ほんとの事しか言わない人」が 溢れていると思ってる・・・ 愛情あると・・・信じたい・・・(笑 で、 私は 怪我をしない体作りの一環として「肩甲骨フェチ」となり 新♪整骨院さんで習ったメソッドをしてます。 besmart-chari.ha…

疑惑が湧いた日

首都圏を含む7都府県で「緊急事態宣言」が出されましたね。 で、 私は ちょっと前に「新型コロナ」の件で 身も心も引き締まる出来事があって・・・(;´∀`) 私の会社は 玄関で 毎回 サラ・コナー的に 「非接触赤外線体温計」で赤外線1秒で検温してるのです…

動画で見る、お慕いするランナーさんの「肩甲骨」

「オレのワタシの大好き家トレ」鑑賞中( ´∀`) dogsorcaravan.com その中で お慕いするこの方のもあった。 besmart-chari.hatenablog.com トレイルランナー星野由香理さん!! 私もいつもやってる補強トレーニング。 それを動画で見ると「キャッツ&ドッグス…

今日の「刺激」頂き♪ 新分野、開拓宣言!

SNS見てて 今日 初めて知ったお方( ´∀`) dogsorcaravan.com Podcastの「Run the World」でインタビューを聞いてみた。 札幌出身の56歳の女性。 数川純子さん。 パワフルな方ですね〜!! 「千歳ハーフマラソン」「手稲山」とか 耳馴染みの話もあり 親近感も…

立ち読みのみで、これだけのテンションを得る

今日は これを立ち読みした・・・(;´∀`) www.mtsn.jp その中で 目が釘付けになった記事が 100マイルを100回走ろうとしている トモさんの記事でして。 「100マイルレースデビュー6ヶ月計画」 100マイルを目指すための心構え 【前提条件】 ・すでに100キロレ…

追悼特集・・・志村けんさんの事を語らせて下さい

私なりの追悼特集・・・ 走る事は一切無しゴレンです・・・(;´∀`) *** 月曜から木曜はお酒を飲まないようにしてるので 今日は 志村けんさんに向けて献杯ができた。 & 父の誕生日でもあり 乾杯の気持ちも込めて( ´∀`) 「献杯」と「乾杯」 「死」と「生…

「自宅でできる山トレ」をまねする

足が弱っている・・・ 左ハムに鈍痛があるな〜(;´∀`) というのも 昨日 坂道ジョグに特化した影響もあるのですが、 ここ数日 このトレーニングを取り入れてまして。 rb-rg.jp この中で紹介されていた これ、やり始めた( ´∀`) www.youtube.com ハードなトレ…

「累積標高」へのこだわり、再開!!

私は 自称「トレイルランナー」 自称なら 何 言ってもとりあえずいいって事で 新年度、自分が何に向かって 何を目指したいのかはっきりさせて 練習に取り組む所存であります( ´∀`) 自称「トレイルランナー」は 今は 山へは登れません(;´∀`) 足の怪我が ま…