北海道の最近の新型コロナ事情・・・
学校も始まったり、
公共の施設が開放されたりして(一部制限あり)
日常が戻りつつある。
ただ また 感染者が増えてきているので
第二波が来る可能性有り。
踏ん張りどころだと思って行動してる方 多数です。
で、
図書館も制限はあるけれど ようやく開館。
私は 本借りる派で(金が・・・節約主婦(;´∀`))
走って借りに行くのが日常だったので
そこの部分を取り戻すと精神的にも満たされます♪
今朝の新聞にもこんな記事が。
「心がすり減りつつある時に 必然性ない本に手を伸ばす」
いま読む必然性のない物語を心に入れると、その無用さが緩衝材になる。必要なこと、役に立つことばかりを追い求めては心が硬く、脆くなるのは平時でも同じことだ。「ああ面白かった」「いやあ美しかった」と言って顔を上げれば、過度の楽観や悲観から逃れる道も見えてくるというもの。
無用さが緩衝材・・・
う〜ん、そうだね♪
いい事いうね〜〜 ニクイね、ニクイね〜(ど根性ガエル風( ´∀`))
で、
早速 走って借りに行った本。
【三浦雄一郎さんの本 2冊】
図書館に行って 目に飛び込んできた( ´∀`)
雄一郎好きだから こういう時は雄一郎に限る(巨匠呼び捨て・笑)
【宮本武蔵 4巻】
11月に右足首靭帯断裂 入院した時から読んでるっていうのに まだ4巻目(゚д゚)!
【天邪鬼のすすめ 下重暁子】
言い切りタイプのこの方の あっさり色んなものを切り捨てる感覚が好きです。
他にも数冊借りてきた。10冊まで借りれます。
家の中に本が積み重なっていると安心感があります。
まぁ それを全部読んで返却するかっていうと
そうじゃない時も多々あるんですが(;´∀`)
さてと 本読みまくる〜♪
いつも見に来て頂いてありがとうございます!
ポチッと押して頂ければ幸いです。