図書館ラン、再開!

北海道の最近の新型コロナ事情・・・

 

学校も始まったり、

公共の施設が開放されたりして(一部制限あり)

日常が戻りつつある。

 

ただ また 感染者が増えてきているので

第二波が来る可能性有り。

踏ん張りどころだと思って行動してる方 多数です。

 

で、

 

図書館も制限はあるけれど ようやく開館。

私は 本借りる派で(金が・・・節約主婦(;´∀`))

走って借りに行くのが日常だったので

そこの部分を取り戻すと精神的にも満たされます♪

 

今朝の新聞にもこんな記事が。

 

f:id:besmart-chari:20200411223232j:plain

 

「心がすり減りつつある時に 必然性ない本に手を伸ばす」

いま読む必然性のない物語を心に入れると、その無用さが緩衝材になる。必要なこと、役に立つことばかりを追い求めては心が硬く、脆くなるのは平時でも同じことだ。「ああ面白かった」「いやあ美しかった」と言って顔を上げれば、過度の楽観や悲観から逃れる道も見えてくるというもの。

 

無用さが緩衝材・・・

 

う〜ん、そうだね♪

いい事いうね〜〜 ニクイね、ニクイね〜ど根性ガエル風( ´∀`))

 

で、

 

早速 走って借りに行った本。

 

f:id:besmart-chari:20200411223951j:plain

 

三浦雄一郎さんの本 2冊】

図書館に行って 目に飛び込んできた( ´∀`)

雄一郎好きだから こういう時は雄一郎に限る(巨匠呼び捨て・笑)

 

宮本武蔵 4巻】

11月に右足首靭帯断裂 入院した時から読んでるっていうのに まだ4巻目(゚д゚)!

 

【天邪鬼のすすめ 下重暁子

言い切りタイプのこの方の あっさり色んなものを切り捨てる感覚が好きです。

 

他にも数冊借りてきた。10冊まで借りれます。

家の中に本が積み重なっていると安心感があります。

まぁ それを全部読んで返却するかっていうと

そうじゃない時も多々あるんですが(;´∀`)

 

さてと 本読みまくる〜♪

 

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村