やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「累積標高」へのこだわり、再開!!

私は 自称「トレイルランナー」

 

自称なら 何 言ってもとりあえずいいって事で

新年度、自分が何に向かって

何を目指したいのかはっきりさせて

練習に取り組む所存であります( ´∀`)

 

自称「トレイルランナー」は 今は 山へは登れません(;´∀`)

足の怪我が まだ 不安定なので

山へは雪どけを待ってから行きます。

 

で、

 

今日から「累積標高」を意識した走りも復活!!

 

で、

 

「山」には行けない・・・

「トレミ」もしない・・・(公共施設お休み中。ジム通う金無し。トレミが苦手)

 

となると、

坂を走り続けるしか 登る事はできないのだ( ・`ω・´)

「累積標高」をそこで稼ぐしかないのだ( ・`ω・´)

 

で、

 

Myコース墓場。

冬期通行止めの坂道は まだ そのまんま。

f:id:besmart-chari:20200401231929j:plain

私 一人だけのものかと思ったら 散歩中のご夫婦が・・・

ここを往復してる私を さぞ 不気味に思ったでしょう(;´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20200401232153j:plain

とにかく 登るのだ〜

そして 下るのだ〜

 

300mほどの坂で 27m登ります。

ダッシュは まだ 禁止だけど 登る足は大切。

下りで着地筋も ジョジョに育ってくれればいいね。

 

f:id:besmart-chari:20200401232443p:plain

私は 左の臀部が弱くて 左ハムを使いすぎ

故障を誘発してるのがわかってる。

中殿筋と内転筋を使う事に集中して とにかく走る。

数える気もせず 確認したら18往復してた。

 

で、

 

最近は「Strava」で「勾配」を確認するのが

地味な楽しみなんですが( ´∀`)

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

もっと楽しめる事を 女子100マイラーのkobitoku (id:kobitoku)さんに

教えていただいた( ´∀`)

 

それが これ、

「GAP」を「オン」しての楽しみ方( ´∀`)

f:id:besmart-chari:20200401233616p:plain

上の図だと 勾配13.2%を ペース7:49/㎞で走ってるのですが

もしもシリーズ的な(ドリフ的な〜)

「もしも平坦だったら・・・」の表示もされるのが「GAP」 

平坦だったら 4:46/kmで走ってるよ〜

って教えてくれるんですよね。

 

そうなの〜

そんな速いの〜

そんなスピード 最近 拝んだこと平坦でないのに〜

ってツッコミ入れながらも「もしもシリーズ」楽しんでます( ´∀`)

(kobitokuさん、ありがとうございました!!)

 

で、

 

17km 走った。

 

累積標高は

Garmin:330m

Strava  :511m

 

いや〜 以前もこの差は気になってたけど 

この開き 大きすぎ(;´∀`)

私は 従来通り Garminを信じます。

 

f:id:besmart-chari:20200401235354j:plain

今日は この春 初の福寿草発見( ´∀`)

綺麗だった。

 

さ〜てと ロードでどれだけ「累積標高」伸ばせるかな〜

地足を作って 雪がとけたら山へ行くぞーーー!!!

 

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村