やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 私の「北海道マラソン」

自分は 1人上手と言いますか、 1人で勝手に盛り上がると言いますか、 だいたいな事は1人でも楽しめる素養有り。 (「屁糞蔓(ヘクソカズラ)」の花を探して走ってみようとか マニアックな事に萌える、そんな素養(;´∀`)) が、 どうしても1人では寂しす…

「ゲンノショウコ」など、ときめき対象品となった植物系

今日はランオフ( ´∀`) 今夜は週末のお酒を飲む日。 どうでもいい内容をダラダラ書き続けよう・・・ ※※※※※ 会社から出たら びっくりするような暑さで。 北海道もエアコンをつけているお宅が多くなったけど我が家は無い。 だから 玄関のドアを開けたら家から…

「富良野トレイルラン 30キロ」エントリー

久々のエントリー終了。 緊張したわ(;´∀`) www.actrep-sports.com 6月にコロナで中止となった「手稲トレイル」が9月13日に開催される事になっていたので その2週間後となる「富良野トレイル」と どちらにしようか迷いました。 今の私は 両方出るなん…

「そこんとこを嗅ぎたい」ラン

「大きくて見やすい!比べてよくわかる!山野草図鑑」 by 金田洋一郎 今までなかった大人の植物図鑑『山野草』編。見分けるポイントがよくわかる日本の野草・雑草や身近な植物を大きい写真で紹介。身近に見ることの多い草が何なのか、季節と生えている環境(…

「ひまわり娘」の活躍を知った日

しばらく連絡が途絶えてたラン友さんが 新聞記事に載ってた( ´∀`) 走る事以外のある団体を立ち上げ、代表として活躍してた。 思わず連絡・・・ 元気そうで嬉しかった!! 走ってる時も人に尽くし それを楽しむ人だったけど 走る以外の場面でもその姿勢は全…

「キャンプ」にハマりつつある

家に帰ると 旦那さんがこの本を買ってきてた。 北海道キャンピングガイド2020 【A5寸延/定価1,430円(本体1,300円+税)】 1992年の発刊以来、今年で29冊め。販売累計30万部に迫る、北海道キャンプのバイブルともいえる定番ガイドブックです。 昔 キャンプ…

私の「目国内岳」登山の楽しみ方(えげつない表記有り^_^;)

私の山の朝は遅い・・・ 6時出発予定が 案の定遅れて6時半出発(;´∀`) 新見峠の登山口駐車場は15台くらい停めれるけど 私が着いた時間にはいっぱいで路駐となりました。 9:10から登り始める♪ 登ってすぐに現れる木。 「ネジバナ」を超えた「ネジ木」( ´∀`)…

「目国内岳」(めくんないだけ)はいいお山です

登山&キャンプする予定が帰宅・・・ というのも 11年ぶりに行ったひなびてたはずのキャンプ場が 美しくリニューアルされていて激混み(;´∀`) これはちょっとくつろげないな〜と 次のキャンプ場に行ったけど 今年はコロナ禍で完全予約制となっており 当日は…

「30キロ走」は10日に1回

「10日に1回は30キロ走」 をスローガンに掲げている者です( ´∀`) が、 しかし、 2週間も空いてしまっていたわ(;´∀`) 今日は いつも足に馴染んだトレランシューズでロングするのをやめて 私の手持ちの中のウスウスシューズ「ライトレーサー」で30キロを走…

年寄りの「50肩」撃退法

今日は走らず・・・ 走らないと「左ハム」と「50肩」に違和感出てくるという最近の私だけど「50肩」については 前より良くなっているのは確か( ´∀`) なぜに?! それは 以前 私が「50肩」ネタブログをUPした時 仮装仲間のスパイディさんより こんなコメント…

たるませない、衝撃の馬、まじないラン

今日の私の生活振り返り・・・( ´∀`) (他愛のない事ばかりです) 【マスク生活でのたるみ防止】 顔を隠すのにすっかり慣れ、表情筋も衰えて 顔が劇的にたるんできたような気がする・・・(;´∀`) どうにかしなければ・・・と思い 朝食の支度をする時ぐらい…

プリップリ「トマト」

先日 いつもお世話になってるご近所おばあちゃんから たくさんのトマトを頂いた。 足の悪いおばあちゃん・・・ 「もう私はダメだ」なんて弱音を吐くこともあるけれど 今回は 私の方が 「東京の息子に いつになったら会えることか」と弱音を吐いた(;´∀`) そ…

「ハス」ラン

ハスの花が咲く時期が 今だと知った。 どこか走って行ける場所はないか調べたら www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp いつも走って行ってる「北広島 旧島松駅逓所」に お盆時期に開花すると。 「睡蓮」は見たことあったけど 「ハス」は無い。 で、 走って10…

「雌阿寒岳」について暑苦しく語る②

昨日の続き・・・ 雌阿寒岳を下って 阿寒富士に向かって進みます。 玉砂利的な登山道をひたすら強風の中 進む( ´∀`) 頂上から少し進むと 絶景ポイントと見られる場所が。 ソロ女子の方がいたので お話する。 彼女は 怖くて途中で引き返してきたと。 ならば…

「雌阿寒岳」について暑苦しく語る①

雌阿寒岳・・・1,499m 愛しい・笑( ´∀`) ほんといい山だったな〜 百名山にも入っている「雌阿寒岳」 身構えちゃいそうだけど難易度は低く初心者向け。 今回 小学生くらいのお子さん連れの方も多く、 ファミリーで楽しむには うってつけの山だと思います。 …

「雌阿寒岳」にずっと登りたかった

ずっと行きたかった山に登ってきた。 雌阿寒岳 最高でした〜\(^o^)/ 右後ろに見えるのは 雄阿寒岳。 真ん中は阿寒湖。 活火山であるこの山は噴煙吹いてます。 例年 大会主体に動いているので見送られてたお山。 今年は こんな状況だから、 行きたいとこに…

アツアツ「21キロ走」と「13回目の靴下ラン」

最近 北海道も暑いんですよね〜 日中 30度だって。 けど ここで「暑さ」に慣れこんでおこうと思って。 最近 Buffランも暑くて 「イカ仮装」の被り物練習の為っていうより 「日焼しない」為にしてるようなもので 直射日光浴び浴び箇所だけ とりあえずするって…

その土地を朝ラン

温泉泊( ´∀`) まったりのんびりしてきました。 久々のサウナ3セットが幸せでした・・・ 「整い」が尊い。 ホテルにチェックインした時と お食事処がレストランだったので 食事前に検温。 7.5度以上なら アウトなわけだけど 私は チェックイン時 7度、 食事…

「切り花を2週間長もちさせるはじめての花との暮らし」を読んで

「切り花を2週間長もちさせるはじめての花との暮らし」 プロが実践! 切り花の鮮度を保つテクニックと飾り方。「お花は好きだけど、すぐに枯れてしまうからもったいない」と思っている人に、2週間枯らさずに花を楽しめるプロのテクニックを紹介。新鮮な花の…

「ネジバナ」探してました〜

もうそろそろ どこかで遭遇しないかな・・・ と思っていた花に ようやく会えた( ´∀`) 10年以上走っていたコースにあるなんて。 灯台もと暗し・・・ 気づかなかったな〜〜(;´∀`) 「ネジバナ」 ネジネジしながら咲いている可愛い花なんです( ´∀`) で、 何…

2020年夏の気持ちと「チコリー」の花

明日から長い夏休みに入ります。 わ〜〜〜い\(^o^)/ なんていう 例年通りの気持ちには全くなれず。 コロナで息子も東京から帰省してきませんしね。 今日なんて走ってる時 息子にそっくりの図体の男子見かけて 思わず目頭熱くなりましたから。 「会いたい、…

生き物と花に背中押された30キロ走

暑熱順化ラン、30キロ走。 今日の北海道は 朝から蒸し暑く28度くらい。 あまりこの温度では 張り切って走らないんだけど どうしても暑さに慣れておきたかったのでロングやる。 木陰作戦をとり、 ご近所トレランコース 行ったり来たりのLSDペース。 緑地帯な…

猫12歳

昨夜 寝る前に「10年日記」をつけようとして ようやく気づいた。(10年日記便利です) 猫の誕生日だった!! (゚д゚)! なんということを・・・ 家族として大事にしている猫の誕生日を忘れてしまうなんて。 猫に速攻 謝りました。 で、 大好きな「ヤク」(マタ…

アポイ岳の「マダニグッズ」、「世界一受けたい授業」に出てました

8月1日放送の「世界一受けたい授業」見ましたか? trend-at-tv.com 「この夏怖い虫 トップ5」の特集 先日行ったアポイ岳での「マダニペンダント」出てました〜( ´∀`) 堂々の1位でした!! そのぐらい怖い虫(;´∀`) besmart-chari.hatenablog.com ゲストの…

ずっと行きたかった「尻場山」&「住吉神社の花手水」

ずっと行きたいと思っていたお山へ。 余市の「尻場山」 低山ながら高度感最高で その景色を拝んでみたかった。 「余市神社」を目指し そこを右に30m程進んだとこで左折。 段差のある細い道を進んでいくと このような場所へ。 一瞬 入っては行けない場所なの…

藻岩山にて「ピラミッドアジサイ」と「カミキリムシ」

藻岩山に久々に行ってきた。 私にとっては「ホーム」 最近は 色んな山にでかけていたので すっかりご無沙汰。 けど 今日も楽しく厳しく迎い入れてくれましたね( ´∀`) ススキが穂を出していた。 秋が近づけば ここ一面わっさわさになるんだよね( ´∀`) 今日…