やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2020年夏の気持ちと「チコリー」の花

明日から長い夏休みに入ります。

わ〜〜〜い\(^o^)/

なんていう 例年通りの気持ちには全くなれず。

 

コロナで息子も東京から帰省してきませんしね。

 

今日なんて走ってる時 息子にそっくりの図体の男子見かけて

思わず目頭熱くなりましたから。

 

「会いたい、会いたい、息子に会いたい、ぐぉーーーー!!」

っていう気持ち走りですね(;´∀`)

 

まぁ幸い 息子は元気にしてますし、

いつか必ず会える日が来るから。

 

こんな気持ちを抱えてる人 世の中にたくさんいるんだろうな。

 

そして そんな事ですまない 

どうしようもない気持ちを抱えてる人も

たくさん世の中にはいるんだから 私は悲しみ過ぎないように。

でも 悲しんでる気持ちは ここにちゃんと残しておこう(^_^)

 

2020年の夏は こんな気持ち・・・

 

 

で、

 

最近の花のヒットはこれ( ´∀`)

 

チコリー

 

f:id:besmart-chari:20200807222032j:plain

和名は「菊苦菜」(キクニガナ)

 

そのまま露地栽培し成長したものの葉や根には、独特の強い苦味があり、慣れていない者にとっては生食は適さない。

一般の市場で流通している、いわゆる「チコリー」は、肥培した株から出させた芽を遮光栽培したものであり、主にサラダとして賞味するほか、ソテーして付け合せにしたり、グラタンリゾットなどに使う。根を炒ったものをコーヒーの風味づけや代用品[4]にも使う。代用品(茶外茶)として飲むこともできる。

 

これが「チコリー」なんだ(゚д゚)!

びっくりしましたね〜(笑

こんなかわいい花をつけるのですね。

 

これは「滝野すずらん丘陵公園」ランをした時にみつけた。

30キロ走途中で ここにしかなかった。

 

が、

 

調べると 先日 行った「カムイコタン」までの道沿いにあるという事で。

行ってみると そこには いっぱい咲き乱れてて。

 

そして、

 

先日 余市の尻場山に行った帰り道 小樽から朝里に向かう道にも咲き乱れてた。

 

で、

 

近所にも一株見つけて 今日 写真を撮ろうとしたら狩られてた(;´∀`)

しょうがない 雑草だからね。

 

チコリー」なんて うちではまず買ったためしがないんだけど

おしゃれな感じの野菜が こんなに可愛く道端に咲いてるなんて

びっくりしてなんか感動した(感動多め・笑)

 

この夏・・・コロナに翻弄される夏だけど

自分の楽しみ方は揺るがないよ〜( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ