やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

生き物と花に背中押された30キロ走

暑熱順化ラン、30キロ走。

 

今日の北海道は 朝から蒸し暑く28度くらい。

あまりこの温度では 張り切って走らないんだけど

どうしても暑さに慣れておきたかったのでロングやる。

 

木陰作戦をとり、

ご近所トレランコース 行ったり来たりのLSDペース。

 

緑地帯なので 色んな生き物が出てくる。

だから 行ったり来たりも飽きなかったりして( ´∀`)

 

【今日の遭遇生き物】
ヘビ アオダイショウ   2回
オニヤンマ
キツネ
カナチョロ
極小熊とみせかけて黒猫
大量の蚊
カラス

 

アオダイショウも 先日 カムイコタンで遭遇したお兄さんに

レクチャーを受けていたので 前より 愛着度増した( ´∀`)

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

f:id:besmart-chari:20200805220121j:plain

オニヤンマの美しさ、最高( ´∀`)

最近は スマホのカメラは使わずデジカメ持参なので

望遠で撮れる喜びを感じてる♪

 

キツネ、カナチョロ あっという間に消えて写真撮れず。

 

何か黒い小さな生き物がうごめいてたので

「こんな小さな熊なら勝てる」と思った所で

「黒猫」さんだと気づく(;´∀`)

 

大量の蚊、カラス、いつも通り私の「見守り隊」

 

 

【決して食べてはいけないキノコ】 

f:id:besmart-chari:20200805220529j:plain
f:id:besmart-chari:20200805220543j:plain

これ食べたらどうなるでしょう・・・

朝は雨も振っていたので 艶めき度最高ですね。

 

 

【使用前】【使用後】シリーズ

f:id:besmart-chari:20200707221538j:plain
f:id:besmart-chari:20200805220606j:plain

オニシモツケ

あんなに可憐だったのに 今はミイラ化(;´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20200618223258j:plain
f:id:besmart-chari:20200805221014j:plain


ヤマボウシ

白く咲き乱れてた花は 球形ボツボツ顔になっていた。

果実は集合果で9月頃に赤く熟し、直径1~3センチで球形、食用になる。種子は約3ミリで、大きい果実には3~4個、小さい果実では1個入っている。果肉はやわらかく黄色からオレンジ色でありマンゴーのような甘さがある。果皮も熟したものはとても甘く、シャリシャリして砂糖粒のような食感がある。果実酒にも適する。

 

マンゴーのような甘さがあるの!!(゚д゚)!

9月頃に赤く熟すんだ。

この場所で1人食べ放題やってるかも( ´∀`)

ヤマボウシ食べおばはん現る!って感じで)

 

f:id:besmart-chari:20200805221831j:plain

ピンみたいに空に向かって生えてる様が可愛い( ´∀`)

 

で、

 

こんなのも。

f:id:besmart-chari:20200805222109j:plain

食べつくされた葉が綺麗。

葉脈っていうんでしたっけ?

芸術感じる。

 

で、

 

こんなお花も。

f:id:besmart-chari:20200805222309j:plain

「ガガイモ」

花の名前は覚えにくいけど これなら「レディー・ガガ」を

思い浮かべれば するっと口から出てきそうな名前ですね( ´∀`)

 

この花 うぶ毛がすごいんです(笑

 

花冠は5深裂して星型に反り返り、花冠の内側に毛が密生する。

表面にイボがあり、熟すと割れてボート形になり、中から白い毛の生えた種子が出る。

 

もうほんと毛だらけですね(笑 

レディー・ガガイモは結構 毛深い」って覚えておけば

特徴まで頭に入りますね( ´∀`)

 

そんなんでLSDペースで「生き物と花」に背中押された30キロ走。

一応 走りきったけど もし「北海道マラソン」が開催されてれば

私は イカ仮装をやって完走できただろうか?と思ってしまった。

しかも最後尾スタートできただろうか?

 

余裕がないな・・・

 

昨年は「サロマウルトラ」で100キロ走っていたし、

その2ヶ月前には「UTMF」で95キロでリタイアしてる。

 

この2本のロングがあってこそ イカ仮装最後尾スタートも

楽しく走れたんだな〜

 

自分の走力を確認・・・

 

f:id:besmart-chari:20200805223853j:plain

葉っぱも 一部の色づきが濃くなってきた。

秋なんて すぐ来るな〜

 

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ