やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「ゲンノショウコ」など、ときめき対象品となった植物系

今日はランオフ( ´∀`)

 

今夜は週末のお酒を飲む日。

どうでもいい内容をダラダラ書き続けよう・・・

 

※※※※※

 

会社から出たら びっくりするような暑さで。

北海道もエアコンをつけているお宅が多くなったけど我が家は無い。

だから 玄関のドアを開けたら家から熱風が流れてきた(;´∀`)

 

今日は この夏最高の暑さかな〜

 

で、

 

家では ケモノも暑そうだし。

 

f:id:besmart-chari:20200828171153j:plain
f:id:besmart-chari:20200828171204j:plain

 

毛だらけだから 見てるのも暑くなるという(;´∀`)

それが・・・

 

一瞬で「ヒヤ〜ッ」とできる方法を発見しました!!

 

これですね( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200828171403j:plain

 

シャーカー、シャーカー

 

っと旦那さんが そばで包丁を研ぎ始めたんですが

その「シャーカー」音を聞いてるだけで

「殺されるんじゃなかろうか」(;´∀`)

と「サーーーッ」と血の気が引きました(絵本に出てくるやまんばのイメージ・笑)

 

お陰様で涼しさと スパッと切れる包丁を手に入れる事ができました。

 

もっと涼しさを味わうには 切れ味のいい包丁を使っての

「真剣白刃取り」大会を具体的に想像する事ですね・・・(;´∀`)

 

・・・暑さのせいですね

こういう不謹慎めいた発想ならどんどん出ますね(;´∀`)

 

で、

 

f:id:besmart-chari:20200821223416j:plain

 

こないだ名前を調べようと思っていた花が

ゲンノショウコ」(現の証拠)だと知った。

 

「ゲン」・・・

 

「源」・・・

 

星野源」・・・

 

星野源へのときめきは低下の一途を辿ってますが

「ゲン」違いで「ゲンノショウコ」にはときめきます(;´∀`)

 

「異性」より「植物」・・・

趣向の転換期・・・

「植物」で女性ホルモン分泌させます・・・

 

で、

 

近所のトレランコースで見た時は蟻がいた。

(今日 会社の炎天下避難訓練で待機してる時 同僚の周りに蟻がとっかえひっかえ近づいていた。それを避けていた同僚だったが 気を抜いた時 誤って踏み、1匹死亡。その後 その蟻が動き出すという怪。よく見ると 他の蟻が運んでいた。あっという間に遠くに運んでいった。毎日1万歩は確実に歩いているよね、蟻。そんな蟻談義を同僚とした。避難訓練で一番印象に残った事は 蟻の死、その亡骸を運ぶ蟻、食料とするのか?それとも弔い?蟻の人生・・・蟻生に深く感じ入った避難訓練であった)

 

f:id:besmart-chari:20200828172031j:plain

 

古来より、下痢止めや胃腸病に効能がある薬草として有名で、

和名「現の証拠」由来は、煎じて飲むとその効果がすぐ現れるところからきている

 

薬草だったんだね〜( ´∀`)

この蟻も あやかってたりして。

 

f:id:besmart-chari:20200828202318j:plain

 

まずは見て楽しみ、

家に帰ってから名前を調べて楽しみ、

写真でUPにして その場で見えてなかったものを楽しみ( ´∀`)

 

茎のうぶ毛もUPで気づいた(毛にいつも反応・笑)

 

で、

 

柱頭の先が1本に見えるが、開花後しばらく経つと5裂する

 

それが一番上の 二輪を撮った写真だったんだ〜( ´∀`)

 

リピートしてみると、

 

f:id:besmart-chari:20200821223416j:plain

確かに左の5裂してるっ!!

 

そういう事に胸キュンしてるという・・・

「花」は永遠に飽きずに楽しめそうな気配( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200828203104j:plain
f:id:besmart-chari:20200828203116j:plain
f:id:besmart-chari:20200828203151j:plain

キツリフネ

たんぽぽ系がわからない、

可愛い実がなんなのかわからない(;´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200828203511j:plain
f:id:besmart-chari:20200828203526j:plain

アキノキリンソウが 綺麗に咲き誇っていた( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20200805222309j:plain
f:id:besmart-chari:20200828203128j:plain

以前 1人盛り上がっていた「ガガイモ」も

立派な実がなってた( ´∀`)

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

ケセランパセランの正体は、ガガイモの種子だと言われています

 

この実が破裂したら ケセランパサランが出てくるらしい(゚д゚)!

見届けたい〜♪

 

このご近所トレランコース、

 

f:id:besmart-chari:20200828212157j:plain

今は 青々とした木々に囲まれて。

 

で、

少し経てば これ、

 

f:id:besmart-chari:20171026020653j:plain

モネってる景色が楽しめる( ´∀`)

今年はこまめに通って 季節の移り変わりをより感じようと思う。

 

さてと、また「花」と「山」と「キャンプ」の本、

とっかえひっかえして週末を楽しもう〜♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ