やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「ネジバナ」探してました〜

もうそろそろ どこかで遭遇しないかな・・・

と思っていた花に ようやく会えた( ´∀`)

 

10年以上走っていたコースにあるなんて。

灯台もと暗し・・・

気づかなかったな〜〜(;´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200809220129j:plain

ネジバナ

 

 

f:id:besmart-chari:20200809220150j:plain

ネジネジしながら咲いている可愛い花なんです( ´∀`)

 

で、

 

何気に花言葉なんて調べてしまう乙女発生(笑(;´∀`)

 

ネジバナ全般の花言葉

「思慕」

 

 花言葉の由来】

花言葉の「思慕」(思いしたうこと、恋しく思うこと)は、以下の万葉集の歌(よみ人しらず)にちなむともいわれます。

芝付(しばつき)の 御宇良崎(みうらさき)なる 根都古(ねつこ)草(ぐさ) 逢ひ見ずあらば 吾(あれ)恋ひめやも

この歌のねつこ草はネジバナを指し、「あなたに逢うことがなければ、私は恋に苦しむことはなかったのに」とひたすら恋しく思う姿とねじれて咲く花の姿を重ねているともいわれます。

ねつこ草をオキナグサとする説もあります。

 

へーー、

そうなんだ・・・

 

ひたすら恋しくて ねじれて咲く花か・・・

情熱の花じゃないか〜( ´∀`) 

 

いっ時ならいいけど ずっとは嫌だな(安らぎ派。どうでもいい私の恋愛観(;´∀`)

 

で、

 

ムラサキツメクサの中にも紛れているかもと

探索開始\(^o^)/

 

f:id:besmart-chari:20200809220226j:plain
f:id:besmart-chari:20200809220238j:plain



一面に「ムラサキツメクサ」だよ〜( ´∀`)

 

で、

 

所々に「ネジバナ」見つかる。

 

f:id:besmart-chari:20200809220300j:plain

連なって ネジネジ( ´∀`)

可愛いです。

 

 

f:id:besmart-chari:20200809220319j:plain

おまけに 虹も登場し( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20200809220331j:plain

プラス おまけに帰り道には夕焼け雲( ´∀`)

 

もひとつおまけに 蚊にも刺され・・・(;´∀`)

 

先週から「登山」「緑地」ランをして 

ふくらはぎ中心に 合計25箇所程刺されてます。

 

それもこれも 写真撮影してる時に刺されるのが常で。

 

ピントを合わせようとしてる時に

「プ〜〜ン」と特有の音をたててやってくる。

でもピントを合わせたいから 追い払いたいけど

そのままにしといちゃうんですよね・・・

 

ちょっとした皮膚病並の足になっているので

見た目が怖いです・・・(;´∀`)

 

私のご立派ふくらはぎに流れる血潮。

うまいだろうさ。

 

明日こそは ちゃんと対策忘れずに 

また 撮影に行こう( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ