やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「ハス」ラン

ハスの花が咲く時期が 今だと知った。

 

どこか走って行ける場所はないか調べたら

 

www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp

 

いつも走って行ってる「北広島 島松駅逓所」

お盆時期に開花すると。

 

「睡蓮」は見たことあったけど

「ハス」は無い。

 

で、

 

走って10キロ。

 

 

f:id:besmart-chari:20200817223257j:plain

咲いてるかな〜( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20200817223341j:plain

大きな蕾 みっけ( ´∀`)

 

蕾のくるまり方がいい〜

ほのかなピンク〜

 

角度を変えて また見入る( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200817225523j:plain

花びらが詰まってる・・・

この蕾が花開くところを ぜひとも見たい(ゴーゴー・炎音(☆ω☆))

 

 

f:id:besmart-chari:20200817223419j:plain

この池の「ハス」が道庁の池に移植されたんだ〜

 

北海道寒冷稲作の父といわれる中山久蔵は、米づくりの他にも果樹栽培、牧場経営、養鯉などを試み、ハスの栽培も行っていました。
明治22年には北海道庁赤レンガ庁舎前の池にも移植されましたが、現在は消滅し、睡蓮になっています。
島松のハスも一時消滅しましたが、その後復元され、旧島松駅逓所の庭の池では今もこのハスを見ることができます。

 

道庁のは消滅して「睡蓮」になったんだ。

ここのは消滅からの復元なんだ〜( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200817223228j:plain

咲き終えてるのもあった( ´∀`)

 

 

で、

 

側にいたおじ様達が 色々と教えて下さった。

ありがたし!!

 

【ハス知識】

・ハスの花は朝しか咲かない。昼は花を閉じる。

・「原始ハス」という種類。

・咲くのは 多分 明日かあさって。

・昔は10輪程咲いていたけど 今は4輪程。

・咲かなくなったのは 池の鯉のせいだろうか・・・違うだろうか・・・

(人面鯉結構いる)

 

そんな知識を教えて頂いて 明日も ここに来る!!と誓う( ´∀`)

 

で、

 

翌朝7時に走らず 車で行く(笑

 

f:id:besmart-chari:20200817225937j:plain

あっ 咲いてる!!!

 

 

f:id:besmart-chari:20200817230016j:plain

大輪の花。

池に映り込む姿も綺麗で( ´∀`)

 

角度を変えて、

 

f:id:besmart-chari:20200817230032j:plain

うなじ方向から(笑

 

いいね、いいね〜、

うなじからのおくれ毛的な

花びらのハラリ加減がいい( ´∀`)

 

蓮(ハス)の花言葉「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」

花言葉の「清らかな心」は、ハスが泥水の中から生じて、気高く清らかな花を咲かせることに由来するといわれます。

「雄弁」の花言葉は、エジプトでハスがエジプト神話に登場する神のオシリス(王で死者の審判者)に捧げられ、オシリスが雄弁であったことにちなみます。

 

泥水の中から生じて 気高く清らかな花か〜 

 

お嬢様育ちじゃないけれど

泥水からでも 優雅に凛と花開くハス。

・・・なんか よくない?(笑

気に入ったぜ!!( ´∀`)

 

 

で、

 

黒猫さん遭遇♪

 

f:id:besmart-chari:20200817230458j:plain

ほんとね〜 最近 黒猫さんによく会いますね( ´∀`)

毎朝 JTさんのブログでもぶちゃ猫さんに会ってるけど(笑

なにかしら 縁があるんだと思う♪

 

そんなこんなで 2日間「ハス」の花に溺れてみました。

来年も この時期 忘れないで見に行こう( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ