やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のトータル

【5月のトータル】 走行距離 301キロ 累積標高 4,935m 今月は なんの特筆する内容もない ただ数字を上乗せするだけの練習だった。 山のロング練ができてないし、 ロードロング走もがっつりした距離を走ってないし、 花を追っかけるだけの みつばちマーヤ練的…

ジャムおじさん VS サンカヨウおばさん

週末、くだらないことを思いっきり書こうか( ´∀`) 酔っ払ってるし。 で、 私達夫婦のことを書きますと お互い何かしらのブームがあって それぞれに情熱を注いでいる事が多いです。 今は 旦那さんは「パン作り」、 私は「花」特に「サンカヨウ」にはまってま…

猫のゴロゴロ音は骨密度を高める?!

以前 ラン友さんのSNSで取り上げられてた。 toyokeizai.net ゴロゴロ音に含まれる微細な振動が、人の骨の骨密度を上げることがわかっています。骨粗鬆症となり、骨密度が減少するリスクの高い人を対象に行った調査によると、振動を与えた群と与えなかった群…

長めのトレランで「乾き物のサンカヨウ」

最近 山に行ってもおもに 「サンカヨウ」を確認する事に力が注がれ ロングトレランはさぼりぎみだった(;´∀`) 久々 24キロトレランしたら 相当 疲れた・・・ 上りがきつかったな〜 で、 今日は藻岩山から砥石山へ行って また藻岩山に戻るで ぐるっと回って…

10キロ止まらずのラン

昨日は久々に10キロ止まらずに走った。そんな当たり前の事!!と言われそうなもんだけど私にしてみれば、「花」が大事なので(^_^;)目についたら立ち止まり観察、撮影するのが常です。で、前の日に裸足ランをしてると翌日 足の接地面がすこぶるしっくりきてい…

スケスケ「サンカヨウ」再び

昨日は雨。 雨の日は「サンカヨウ」を見に行く日。 数日前に「手稲山」に行って 場所の特定をしてきた私。 ツボミの状態も確認して 雨になったら すぐ出動する準備はできていた( ´∀`) その時は こんな感じ。 まだ咲き始めで ツボミがいっぱい。 まだ葉っぱ…

中国「悪天候でトレランレース21人死亡」のニュース

ショックでしたね・・・ こちらのニュース・・・ 中国の100キロマラソン大会、悪天候で21人死亡 | ロイター dogsorcaravan.com 死亡した選手の中で2019年「UTMF」で2位だった リャン・ジン選手も含まれてて。 先日 DVDが無料公開されてて見たばかりだったか…

ふっと息子を想う

昨夜は これを10回ぐらい連続で見てました(;´∀`) www.youtube.com 藤井風「きらり」 何回見ても飽きないですね〜 だって・・・好きだから(笑 で、 東京に住む息子を思い出してました・・・ いや、 藤井風さんとは似ても似つかないんだけど(笑) 風さんは…

「これがこうなってこうなるシリーズ」にハマる

野に咲く花とか植物が大好きになって キョロキョロしっぱなしで いつも走ってますが 昨年に増して 気づきが山のように出てきます( ´∀`) で、 最近ハマっているのが 「これがこうなってこうなるシリーズ」でして。 今のこの時期に見かけて「これって何?」と…

源&ガッキー、おめでとう記念!!

源、ガッキー、 ご結婚おめでとうございます\(^o^)/ 昨日 このニュースを知った時は 「そうなんだ・・・」と しばし放心状態になりました。 とはいっても それ程 源の事が好きかといったら ジョジョに熱も冷めていて、 今は 藤井風さん一色でして 三大大好…

スケスケ「サンカヨウ」を見に行った

ブログ・・・ 寝る前にブルーライトを 美容の為に見ないようにしてたら(笑) 数日間やらなくなったわ(;´∀`) もう書きたいことは山程あるんだけど なんせ美容が・笑(;´∀`) でも 今日は書くよ〜 だって、これをっ!!! これを見てきたのーーーっ!!! b…

昨日も今日も

会社帰りに走っているのが常なのですが このシーズン ますますお花が綺麗になって キョロキョロランしかできない。 まっすぐ前見て走ってないですからね(;´∀`) 常に目線は路肩です。 昨日のお立ち寄りスポットは「エルフィンロード」 新緑が増して来た( ´∀…

「育ちすぎたタケノコでメンマを作ってみた。」を読んで

「育ちすぎたタケノコでメンマを作ってみた。」by 玉置標本 ごま、かんぴょう、こんにゃく…とても身近で、知っているようで知らない植物を、少年の好奇心そのままの著者が栽培したり採集したりして食べる。やってみて初めて知ることのおもしろさが軽妙な筆致…

「靴下ラン」の季節到来!! 梅が見頃♪

暖かくなってきたので 今日から墓場Myコースで 裸足ランの前哨戦である「靴下ラン」開始\(^o^)/ 墓場の桜が見事に綺麗でした。 2キロほど走って 足の確認。 昨年も 週1回ぐらい寒くなるまでやり続けた裸足&靴下ラン。 これをやると その直後 シューズを…

ブルーライトを浴びたくない

休み明けの久々の出勤( ´∀`) 書類を置く定位置に 全く違うものをセッティング(ボケてる(;´∀`)) お昼になって気がついた・・・ スマホ忘れてる(;´∀`) プラス、 お弁当を食べようとして気がついた・・・ ハンバーグにケチャップ&ソースかけとくの忘れ…

季節は巡る、中止も巡る

5月15,16日開催予定だった 「阿蘇ラウンドトレイル」も中止になっちゃいましたね。 universal-field.com こちらも ちょっと前に中止の案内出てました。 今年は 70キロクラスの大会を北海道内で参加したい という意気込みがあったので 非常に残念。 まぁ しょ…

「UTMF 2019」無料配信中&春の醍醐味

5/16まで「UTMF 2019」が無料配信されてますね( ´∀`) www.youtube.com GW中、ステイホームしている皆さんのお楽しみになればと思い、 「UTMF2019公式DVD」の映像を無料公開します。5月16日までの期間限定ですのでお早めにご覧ください。https://youtu.be/yo…

萌黄色

お墓参りしてから 滝野すずらん丘陵公園に寄った。 お花が綺麗でしたね〜( ´∀`) うつむき加減の「エゾエンゴサク」と「キクザキイチゲ」 黄色は「エゾノリュウキンカ」 「カタクリ」は気品あふれる感じで美しく咲いてましたね( ´∀`) 色とりどり「クリスマ…

「初めてづくし」に刺激を受ける

うちのジャムおじさん(旦那さん)の パン焼きの技術が相当上がってきました( ´∀`) 丸パン、フランスパン、ぶどうパン( ´∀`) 自家製天然酵母も出来上がり、 道産小麦にもこだわり始め、 「天然酵母入り 全粒粉カンパーニュ」も完成( ´∀`) 前のめり気味に…

4月のトータル

【4月のトータル】 走行距離 402km 累積標高 5,677m 走り始めて12年目。 初めて 400キロを超えました( ´∀`) (『SUUNTO』の操作ミス33キロをカウントできなかったけど) イベントでの121キロ走の時は結構 歩き倒しましたが(;´∀`) そんな事は気にもとがめ…