やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

4月のトータル

【4月のトータル】

 

走行距離  402km

累積標高  5,677m

 

走り始めて12年目。

初めて 400キロを超えました( ´∀`)

(『SUUNTO』の操作ミス33キロをカウントできなかったけど)

 

イベントでの121キロ走の時は結構 歩き倒しましたが(;´∀`)

そんな事は気にもとがめず 400キロ超えを喜ぼう\(^o^)/

 

で、

 

自分は走り初めて ロード中心の時は

イカ効率よい練習で速く走れるようになれるか」

に特化してまして。(そこまで長く練習に時間をかけたくなかった・笑)

 

月間走行距離を250キロ超えたら

故障しやすくなるという神話を信じてたし

200キロぐらいが自分にちょうどいいと思ってた。

(実際200キロでも故障してたけど(;´∀`))

 

でもここ数年「UTMF」を目指すようになってからは

「300キロ」を意識する事が多くなって

イカ長い時間 動き続けるか」

に特化するようになった。(長く時間をかけることをいとわなくなった・笑)

 

で、

 

4月は ロングのイベントで121キロ走ったり、

「Virtual UTMF」で1週間で160キロ走ったりで

自分のロングの耐性がジョジョに上向きになってる気がしてます。

 

身体の耐性も大切だけど

「100キロ超え」の距離に対する「耳慣れ」っていうのも

大切なポイントだと思ってて

聞き慣れると 距離にひるまなくなる。

 

で、

 

ロードの時もそうでした。

私には「4:50」っていう数字が鬼門でした。

そこの域でフルを走る続ける事なんて無理だって思ってたけど

何度も「4:50」を口に出してみて

まず「耳慣れ」をしてたんですよね(;´∀`)

 

そしたら 段々 その数字に怯えなくなってくるっていうか、

 

久々に そんな事あったな〜って思い出しました( ´∀`)

 

それから どんどんロング走をするようになって

もっともっと変態的(褒め言葉)な

ロング走をする方達を知って、

また世界が開けてきました( ´∀`)

 

次々と大会が中止になって 皆さん がっかりしてるけれど

それにめげず 自分でロングの気持ちの上がるコースを設定して

楽しんで走ってる姿を見て 走るのがほんと好きなんだな〜

って 元気頂きましたね( ´∀`)

 

ロングトレイルをするにあたって

ロードのロングに対応できる

フィジカル&メンタルが必要だなと感じてる。

 

それは速い、遅いは問題じゃなく

ロードの100キロぐらいの距離を

「面白がって走れる」

ここが一番大事かなと周りを見てて感じた。

 

 

まだ「変態枠」に入れそうもないけど

「プチ変態」ぐらいにはなりたい・・・そう思います( ´∀`)

 

で、

 

昨日の事なんだけど 400キロ達成するのに数キロ足りなくて。

前日から ちょっと胃の調子が珍しく悪いなって

思ってたんだけど「走れば治る」のいつものパターンで走った。

(54歳にして初400キロをやってみたかったというのも大きな理由)

 

で、

 

その時 めちゃ寒かったんです。

 

・・・その後 発熱(;´∀`)

 

私 ここ10年ぐらい 熱なんて出したことなくて

これは コロナかも・・・と思いましたね。

 

どこで感染ったんだろう・・・

でも変異株だったら ちょっとしたスキにかかるっていうし、

もう無駄な抵抗だったんだろうか・・・

とかね、もう まずいーーーー、まずいよーーーって

寝続けました(;´∀`)

 

で、

 

今朝。

 

熱 下がってるーーーー\(^o^)/

元気 丸出しーーー!!!

 

ホッとしました・・・

胃の調子の悪さ+寒さで 一気に風邪をひいたのでしょう。

 

でも わかりませんからね。

ちょうど GW期間でよかった・・・

 

誰にも会わず、

ひっそりその辺を走る生活を続けたいと思います。

 

で、

 

それから 久々に「プランク5分」「空気椅子3分」した。

ここんとこロング走の疲れから

ストレッチのみの日が続いて サボってたんですよね(;´∀`)

 

で、

 

「空気椅子3分」が とてもすんなりできた。

いつもは辛いんですよ。

 

これは・・・明らかに・・・

山に行ってないから・・・

 

4月の累積標高は ここんとこの数ヶ月よりとても減ってる。

「前太もも」を使ってないと

案外 空気椅子はすんなりとできる(怪我で走れない時もそうだった)

 

4月はロードのロングに力を注いでしまったけど

5月はしっかり山活頑張るぞ〜♪

 

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ