やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

4月の花

藻岩山で見かけた花達。

4月は まだお花が少なくて丁寧に調べられる。

そのうち どんどん咲き乱れていくから

調べるのが追いつかなくて わからずに放置されていく・・・

 

今のうちに今まで見た花の名前を

身体に染み込ませなくては(笑

 

f:id:besmart-chari:20210429221530j:plain
f:id:besmart-chari:20210429221542j:plain

ヒメイチゲ

小さいです。

見逃してしまいそうなぐらい小粒( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20210429221557j:plain
f:id:besmart-chari:20210429221610j:plain

ニリンソウ

健気な感じがします。

ツボミの薄いピンクも可愛い( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20210429221623j:plain
f:id:besmart-chari:20210429221636j:plain

ツルネコノメソウ

川で見つけました。

薄黄色の部分が花なんですよね。

前回は見落としてた。

ただ走ってるだけなら 簡単に見落とす。

私がイカに 立ち止まって探索しているかがわかるでしょう(;´∀`)

 

写真がぼやけてしまったので また 撮りにいきたい。

「ネコノメソウ」の類を見たかったんですよね〜

ただたんに猫好きだからっていう理由で(笑

 

 

f:id:besmart-chari:20210429221649j:plain
f:id:besmart-chari:20210429221658j:plain
f:id:besmart-chari:20210429221708j:plain

この「スミレ」科が難しくて(;´∀`)

左2枚は「スミレサイシン」

右1枚は「ケタチツボスミレ」か「アイヌタチツボスミレ」の間で迷い中。

なんとも特定するのに時間がかかるお花・・・

 

ここからロードを走ってて見つけた花。

 

f:id:besmart-chari:20210429225552j:plain
f:id:besmart-chari:20210429225633j:plain

レンギョウ

うつむき加減に咲いてる花。

くっきりはっきりした黄色が綺麗です( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20210429225916j:plain

ヒメツルニチニチソウ」(ビンカ)

這うようにたくさん咲いてました( ´∀`)

 

 

ネットと本を両方見比べて調べるので

とても時間がかかります(;´∀`)

でも「これだっ!!」と特定できた時は喜びが(笑

 

花に詳しいトレイルランナーになりたい〜( ´∀`)

 

今日は 朝飯前に14キロ。

朝飯後に16キロ。

 

計30キロ走って終了♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ