やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

1月のトータル

【1月のトータル】

 

走行距離 348.3km

累積標高 8,963m

 

走行距離は 日頃は会社帰りにちょこっと走る程度だけど

キモ練やロング走を入れると 

300をどうしても自然に超えてくる。

 

数ヶ月前まで 200キロオーバーが

当たり前の足だったので

とにかく走りすぎないように・・・

それほど足は強くない・・・

 

「UTMF」まで故障を回避するのが最大の目標なので

足を休ませる週をもうけて疲れをとるのも必須となった。

 

で、

 

累積標高は 目標の9,000まで行かなかったけど

誤差みたいなもんだから 達成したことにする(笑

 

1月は「山と山をロードでつないで走る」を重点に置いたのと

累積標高2,500をやったことが いい練習になったと思う。

 

今まで モイ5でも2,000ほどだったんだけど

プラス500加算されたら 翌日の足ダメージがあった。

 

もう少しだけ 1回の練習での累積標高を伸ばして

山の足づくりをやっていきたいな・・・

 

で、

 

2月の練習はこれ。

 

長距離順応 + 後負荷

・ロード70キロ

スノーシューXCスキーなどのクロストレーニン

・連続トレーニン

・フィジカルトレーニン

 

寒いこの時期は山でのロングトレーニングはリスクが高いので、ロードで距離を稼ぎます。70km程度のロードランを1回入れてください。できればアップダウンがあるコースがいいです。これはメンタルを鍛える意味もあります。また、この時期にしかできないスノーシューラン(ハイク)やXCスキーで楽しみながらクロストレーニングをするのもおすすめです。雪の上ではトレイルランとは違う刺激が入るので、全身をバランスよく鍛えることができます。

 

前回と同じ 星野由香理さんのメニューです。

 

besmart-chari.hatenablog.com

あの時のブログ読んだら 練習内容の凄さにグレてますね(;´∀`)

 

この2月は 私にとって鬼門・・・

 

前回は、

70キロ走して足を完全に故障し・・・

故障中のクロストレーニングとしXCスキーをしたら尾てい骨強打・・・

 

一気に故障の沼に落ちて

歩く事しかできない状態に突入していった(;´∀`)

 

一番 気を引き締める時が2月!!

気をつけなはれ、私( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ