やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「心拍数」にこだわるラン、1ヶ月経過!

とうとう雪が積もりました〜

 

f:id:besmart-chari:20211127212837p:plain

おニューの「スノーライド」を履く。

3月の冬の終わりに買っておいたやつ。

 

ごっつい感じですが ロード雪上路面も藻岩山も

これでいつも冬を過ごしてきたので 

相性はバッチリなはず。

 

今日は ちょっと足裏側面の硬さに疲れたけれど(^◇^;)

 

で、

 

「心拍数」にこだわり始めて 1ヶ月経過。

125の心拍数だと今のスピードは

キロ「8分ちょっと」がいいとこです。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

【良かった点】

・スントのほぼ正確に心拍数を計る際のクセがわかった

・自分のトレーニングの強度が明確になった

・心拍数ベースで速さをコントロールする習慣が身につき、有酸素運動ができるようになった

・ゆっくり走るので怪我しない

・ゆっくり走るので50キロ走の疲れが軽度

 

【悪かった点】

・遅くしか走らず このままのスピードでしか走れなくなるのでは?という不安がつきまとう

・遅く走るので時間がかかり過ぎる

・遅く走るので「まだ こんな距離!!(*_*)」と進み具合の遅さに唖然とする

・トレイルの下りでは心拍計測がとち狂うので 心拍数を意識する意味がなくなる

 

こんなとこでしょうか。

 

実際 まだ 125の心拍数で目に見えてスピードが速くなったという現象には遭遇してないのですが 安定した数値で長く走れるようになり、高くなりそうになるとスピードをコントロールしようという意識が育っている自分を見るのは今までないので、新しい分野に手を伸ばすのもいいかな〜と思ってる。

 

この練習は即効性ないから(^^;

気長にやるしかないのさ〜

 

で、

 

雪が降って 昨年もお世話になった激坂へ。

 

f:id:besmart-chari:20211127215604p:plain

激坂だから車は通行止め。

思う存分 走れます。

高校生達が通学路として雪を踏み固めてくれる。

私が走れるくらいの道が作られるのが

昨年わかったので今年も有難がって頑張るよ〜(^○^)

 

で、

 

今日も何回が往復しようと思ったんだけど

ふくらはぎに疲れが溜まってて

足がつりそうになったのでやめた。

 

また 疲労度が低下した時に行きますわ〜♪

 

 

でね、

 

スントなんだけど きつめに装着するのが

安定した心拍数を計るポイントであるというとこに行き着いたんだけど

やっぱこれはやり過ぎなんじゃないかと( ̄▽ ̄;)

 

f:id:besmart-chari:20211127220527p:plain

私の左腕なんだけど 時計のバンドの跡がはっきりと・・・

一人緊縛って感じですよね・・・(そんなプレイしたくない(-_-;))

 

バンドの穴が2つ・・・

明日は3つに緩めていこうかな・・・

まだまだ試行錯誤は続く・・・(遠い目・・・笑)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ