やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

1ヶ月ぶりの「モイ5」

ずっとできてなかった 私のキモ練である

「モイ5」を今日やってきた。

 

平日シフト休み・・・(今月は今日しかする日がない)

今月はモイ5をやってない・・・

やらなきゃモヤモヤする・・・

 

そんなんで昨日から 

「モイ5」をする気しかねーーーっ的な

追い込み漁を自分にすり込んでいた。

 

で、

 

藻岩山の山頂の路面状態はどうだろうかと

SNSで確認。

 

その中で「ガソリン代が高くて遠くの山に行けない。

でもヘトヘトになるくら山活したい」

という投稿があり

「モイ6」&「砥石山」を10時間かけてやってる方がいらして。

 

で、

 

そいういうのに私は弱くて(笑

「私も頑張るーーー!!!」

と気持ちが上がりました(^○^)

 

だから 前夜からしっかり準備をして

翌朝 早く家を出たかったんだけど

私は用意がすこぶる遅い女・・・~_~;

いつも通りの時間に出発。

 

そうなると終わる時間には日が暮れちゃうんですよね。

藻岩山には今年 随分 熊が出てたので

日没後は熊が怖いです・・・

 

で、

 

藻岩山は山頂は雪がしんしんと降っているけど

風がなくてありがたい。

 

f:id:besmart-chari:20211125232723p:plain

 

下りの石部分が滑りやすく 3回転んだ。

尻もちをつかないよう両手で体を支えたような状態だったので

多分 明日 腕が痛くなるだろうな。

 

で、

 

常連のおじ様に聞いたんだけど

先日 滑って転んで頭を打ち、救急車で運ばれた方がいたそうで。

気が引き締まりました。

 

 

トレイルの状態は下界は泥グチャ部分有りだけど

それほどでもなかった。

 

久々のスノーライド投入。

雪面でのトレランの感覚を忘れていたので

徐々に思い出す。

 

手も顔も冷たい。

ただ まだ耐えれる冷たさ。

今日は冬の入り口であって これからの寒さを覚悟する。

 

で、

 

4本目が終わって3時半・・・

 

5本目やったらとっぷり日が暮れるな、

と躊躇してたらラン友さんと遭遇(^○^)

 

一緒に下りの慈恵会コースを走ってもらって

元気頂きました!!

 

で、

 

さっき10年日記をつけていたら

昨年もこの時期に彼女と遭遇して5本目を後押ししてもらってた。

 

う〜〜ん、ありがたい。

 

5本目に入る時は悪魔囁く時間帯。

やらない正当な理由を探しだしたりして。

 

今日も人に助けられました♪

 

で、

 

彼女と別れて 5本目登るのは一人。

いつもなら 数人 夕方でも登山する方に遭遇するけど

今日は 誰もいない・・・

 

本当に山に一人だ・・・

 

日は暮れてるし。

心細く、熊も怖くて 歌を唄いながら登ることにした。

 

これね!!(笑

 

www.youtube.com

 

どこにいたの 探してたよ 連れてって 連れてって

何もかも 捨ててくよ どこまでも どこまでも

 

この部分の歌詞に差し掛かったら

 

連れてって 連れてって♪

 

が 熊に連れ去られたらどうしよう・・・

と唄ってて怖くなり、

 

何もかも 捨ててくよ どこまでも どこまでも

 

熊に遭遇して 私の今の人生を捨てる事になったらどうしよう。

どこまでも、どこまでも熊に連れ去られてしまうような気持ちになり

 

結局、

 

「1、2ー、1、2ー」

と「いちにー」掛け声おばさんとして

進んでいきましたね(^^;

 

そして山頂へ。

 

f:id:besmart-chari:20211125234834p:plain
f:id:besmart-chari:20211125234908p:plain

山頂には 今 観光施設が無料になっているので

ロープウェイを楽しむ方々がたくさんいた。

 

ヘッドライトをして ぬぅーーーと現れた私は場違いだったでしょう。

夜登山をするそういう人、結構 いますがね。

 

f:id:besmart-chari:20211125234852p:plain
f:id:besmart-chari:20211125234923p:plain

綺麗に撮れなかったけど 藻岩山からの夜景は

やはり素敵♪

 

久々に見れて嬉しかった〜

 

で、

 

結局 ほぼ30キロで8時間もかかってしまい

1ヶ月前の前回よりも多かった。

 

ただ 疲労度は少ない。

前回は帰宅後 這って移動してたけど(笑

今日はそんな事もなく。

 

ちょっとだけ疲れの耐性がついてきたかな。

 

そして 累積標高2,000 mのこの練習を

しっかりやりたい、これは私に欠かせないと思っているので

それが今日できて 心から気が済みました!!

 

自己満足の充実感は大事です(^^)v

 

さっ ぐっすり寝よう♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ