やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

捨てていた「心拍数」にこだわってみる

先日、「UTMF」まで半年だ〜

と気づいた私は しばらくチェックしてなかった

タグゾウさんの動画を見始めた( ´∀`)

 

www.youtube.com

40時間超え「完走のみを目指す人」へのこの動画は

私にとって とてもありがたい作りとなっている。

 

高強度短時間のトレーニングはいらない。

階段ダッシュ、インターバルなど

心肺に働きかけるような練習は一つもいらないと言い切ります!!

 

低強度長時間の運動をするべし!!

心拍数を130以下にして走る練習を勧めます!!

この心拍数を保つには キロ7分半とかになると思う。

9分になる人もいるでしょう。

その練習を続けると同じ心拍数でも段々速くなっていく。

これが持久力に繋がる。

 

マフェトン理論みたいな感じなんですが( ´∀`)

 

 

で、

 

私は「心拍数」のチェックを随分前から捨てていて(;´∀`)

 

体感で・・・

自分の体の反応で判断していい としてました。

 

というのも「Garmin」から「SUUNTO」に買い替えて

心拍数チェックを楽しみにしていたけど

ただただ高くでるばかりで(;´∀`)

 

で、

 

過去を振り返れば 

2016年にトレランの大会に出るようになって

色々と情報収集してた時、

「トレランは心拍数で管理する」

みたいな文面を見た。

 

実践しようと試みたが

200超えが当たり前の私の心拍数。 

それを抑えようとしたら 

全く走ってはいけないような感じで(;´∀`)

 

で、

 

心拍数に 心揺さぶられるのはやめようと。

それから「自分の体の声を聞く・・・」

という美しい表現に落ち着きました(笑

 

で、

 

「速さ」というカテゴリーをとうに手放してるもので

「VO2max」とかも全く気にせず・・・(38とか低いです(;´∀`))

そうか〜 皆さんちゃんと管理してるんだな〜

と ブログを読んでて気づきました(;´∀`)

 

で、

 

今回 信頼してるタグゾウさんが

心拍数の管理について話しているのなら

もう一度しっかりやってみようかと動画を見て思った。

 

心拍数が早くなりそうな要因をチェック。

 

バンドの緩みはないか、

体は疲れていないか、

前日 お酒は飲んでないか、など。

 

平常時は 60をちょっと切るくらい。

標準的です。

 

走り始めて 初めはいいんだけど3キロ当たりから

ぐわっと上がり始める。

 

別に体が辛いわけでも何でもない。

でも数字だけは青天井。

 

190超え、200超え、天城越え〜♪もできそうな(;´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20211021222455p:plain

 

ペースが速いのかと キロ7分半でも変わらず。

ならば 歩けばどうかと。

そしたら くーーーっとあっという間に下がっていきます。

 

タグゾウさんも 130以下にするには

キロ9分の人もいるかもって言ってたもんね・・・

 

やはり 私の心肺が弱いからなのか・・・

SUUNTOの性能のせいではないのか・・・

 

まぁいいさ、

今日の所は このへんで勘弁してやら〜^_^;

 

で、

 

墓場Myコースの紅葉が素晴らしかった( ´∀`)

 

今日は雨がちょろっと降ったりで 寒くて。

完全冬装備。

 

f:id:besmart-chari:20211021222644p:plain
f:id:besmart-chari:20211021222743p:plain
f:id:besmart-chari:20211021222708p:plain

ニット帽と ボア手袋も持ち出した。

落ち葉の色合いがよかった〜( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20211021222606p:plain
f:id:besmart-chari:20211021223257p:plain

緑もあって もうしばらく楽しめそう。

この季節を まだまだ満喫したい( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20211021222804p:plain
f:id:besmart-chari:20211021224005p:plain
f:id:besmart-chari:20211021222823p:plain

銀杏が落ちてた。

2個・・・うちの猫の去勢される前の

プリプリキ○タマを思い出した・・・(相変わらず下品な感じですいません(;´∀`))

上を見ると 見事なくらいたわわに実っていた(プリキンだらけ〜(;´∀`))

 

今日の紅葉も堪能。

お腹いっぱい( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ