やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

ぽや毛の飛散を追い続け

追い続けてた「花」が 今日 完結しました\(^o^)/

 

私の数ヶ月の軌跡を ここに残す(1人盛り上がり開始!!・笑)

 

追い続けて花は「ガガイモ」なんですが

この花も 今年 ハマった花でした( ´∀`)

 

 

【8月5日】

besmart-chari.hatenablog.com

 

f:id:besmart-chari:20200805222309j:plain

 

この 産毛をまとってる「毛モジャのガガイモ」は

 

熟すと割れてボート形になり、中から白い毛の生えた種子が出る。

 

白い毛・・・という所に惹かれた私( ´∀`)

 

で、

 

【8月28日】

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

ケセランパセランの正体は、ガガイモの種子

だと言われています

 

ということを知る( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200828203128j:plain

この実から ケセランパサランが出てくるのを楽しみに思いました( ´∀`)

 

 

【10月3日】

 

f:id:besmart-chari:20201110210252j:plain

実がパンパンに育っているのを確認( ´∀`)

 

 

【10月30日】

 

f:id:besmart-chari:20201110205606j:plain

暗い写真ですが 張りのあった実から水分が失われてる感じがわかります。

干からび期( ´∀`)

 

 

【11月3日】

 

f:id:besmart-chari:20201110205736j:plain

緑から枯れた色合いになり パックリ割れ始めている!!(ヘビ顔的)

 

f:id:besmart-chari:20201110205751j:plain

しかも割れたとこから 白い毛のようなものが(゚д゚)!

その日は近いっ!!!

 

 

【11月10日】

そして 今日。

 

f:id:besmart-chari:20201110210535j:plain

干からびワレメ1本毛 確認・・・

この間とあまり変わってないな〜と思ったら

 

f:id:besmart-chari:20201110210716j:plain

ブワッと たわわに毛がっ(゚д゚)!

 

f:id:besmart-chari:20201110210804j:plain

わ〜 ぽや毛がどっと出てるーーー\(^o^)/

 

f:id:besmart-chari:20201110211023j:plain

枝にぽや毛がついていたので さわってみました。

 

・・・めちゃ柔らかい( ´∀`)

 

ずっと追っかけていた「ガガイモ」の種まで見れて

見届けた幸せ感が私を包みましたね〜

 

種を吹き飛ばして また 来年「ガガイモ」と会えることを願いました。

 

いや〜 夏からここまで 長く長く楽しませてもらいました。

「ガガイモ」ありがとう\(^o^)/

 

で、

 

「ガガイモ」は 本を読むと 私の親愛なる会いたい花「屁糞蔓(ヘクソカズラ)」と似ていると紹介されているんですよね。

 

「ガガイモ」

ヘクソカズラ

 

どちらもクセがあっていいね〜( ´∀`)

知れば知るほど お気に入りが増えるな!

 

で、

 

今年 何度も通ったご近所トレランコース。

 

f:id:besmart-chari:20201110211331j:plain

落葉で埋め尽くされている( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20201110211527j:plain
f:id:besmart-chari:20201110211539j:plain

夏の頃の緑のヤマモミジと 今日の同じヤマモミジ。

 

 

f:id:besmart-chari:20201110211623j:plain
f:id:besmart-chari:20201110211636j:plain

昨日の雪で一気に散ったのでしょう。

まだ 鮮やかさが残ってて また 心がシュンシュンしましたね( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20201110211648j:plain
f:id:besmart-chari:20201110211703j:plain
f:id:besmart-chari:20201110211716j:plain
f:id:besmart-chari:20201110211731j:plain


帰り道に見かけた公園も 紅葉最終段階。

 

今夜から また雪が降るらしい。

ほんとに紅葉はこれで終わりだと思う。

 

今年は最高に堪能させてもらった。

紅葉パワー充電完了!!

 

さっ ようやく立ち止まらずにランできそう(笑

これからは ちゃんと走りまーーーす(;´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ