やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

違うアプローチでスタミナをつけたい「50キロ走」

今日もたくさんのレースがありましたね。

日常が戻ってきたな〜と感じます。

皆様 お疲れ様でした( ´∀`)

 

私も頑張ろうっと♪

 

で、

 

先日やった「50キロ走」の気づきを書きましょか。

 

「心拍数」と「鼻呼吸」にこだわって

低強度のロング走をやったわけですが

125に抑えたい心拍数がこらえきれず

めちゃめちゃな状態でした(;´∀`)

 

心拍数を上げて「高強度」になってしまえば

私のこの練習の目的となる

「持久力を上げる」から

かけ離れたものになってしまうわけで。

 

で、

 

30キロぐらいから どんなにゆっくり走っても

ぐん!!! と心拍数が上がる。

歩けば下がる。

 

そんな事を繰り返しました。

 

ゆっくりしか走ってないので足は元気。

なのに心拍数に合わせると歩く事しかできない私・・・

 

途中で この練習は意味があるのか・・・

 

って 虚しくなりました(;´∀`)

 

でも この動画で。

 

www.youtube.com

心拍数にこだわって30キロ走を積み重ねた女性の話があって。

 

自分の中の燃料タンクが

1個から2.5個に増えた気がするって。

 

私は そこが欲しいのです!!

 

この数ヶ月を振り返って 100キロ超えの大会、イベントで

後半のゼーハー加減がひどくて

改善の余地が非常にあると感じてた。

 

で、

 

以前の練習アプローチとしては これにつきた。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

辛い練習でプラスαする事によって「自分の器を広げる」

鏑木さんの思考を見習ってました( ´∀`)

 

besmart-chari.hatenablog.com

で、

坂道ダッシュにプラスαをして 器 広げに注力してた。

高強度による練習方法です。

 

今の私だと この練習方法では故障が見え隠れする。

「UTMF」まで 故障は絶対したくない。

もうそういうのは いっぱいいっぱい経験したもん。

 

だから 低強度からの練習法を 

今回じっくりやる価値はあると信じて 

スタミナのある自分へ育てていきたいんです( ´∀`)

 

で、

 

50キロ走では 8時間ちょい走り続けました。

キロ8分半とかになってます。

とにかく止まらず 補給も走りながらを意識して。

 

でも紅葉の綺麗さに 結局 止まってしまったけれど(;´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20211107224304p:plain
f:id:besmart-chari:20211107224433p:plain
f:id:besmart-chari:20211107224419p:plain

「紅葉」にも弱いけど「猫」にも弱い私です( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20211107224448p:plain
f:id:besmart-chari:20211107224504p:plain
f:id:besmart-chari:20211107224535p:plain

「紅葉」のフカフカトレイルは気持ち良すぎる( ´∀`)

池の落ち葉が芸術だった。

 

f:id:besmart-chari:20211107224604p:plain
f:id:besmart-chari:20211107224548p:plain
f:id:besmart-chari:20211107224947p:plain

晩秋を感じさせる景色が染みる( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20211107225005p:plain
f:id:besmart-chari:20211107224932p:plain

滝野神社の半分だけが紅葉の絨毯。

こんな景色も走っていなくちゃ見逃してしまう。

いっぱい走った自分へのご褒美だ( ´∀`)

 

そんなんで 心拍数に翻弄された50キロ走であったのですが

今日 10キロ程走ったら 

びっくりするくらい心拍数が安定してた!!(゚д゚)!

 

f:id:besmart-chari:20211107230313j:plain

レッドゾーンの「5」がちょっとしかない!!!

 

いつもはこれですからね(;´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20211107230328j:plain 

「5」ばっかり(;´∀`)

 

ゆっくり走ってても高かった心拍数が

今日は100台になったり 

今まで見なかった数字が途中出てきてた。

 

心拍数にこだわった超ゆっくりジョグが

何かしらの効能を発揮し始めてきたかもと期待あり( ´∀`)

 

即効性はないけれど ちょっと明るい未来が見えてきたような

そんな気持ちにさせられた今日でした。

 

私はしつこいからね(笑

やり続けるわ〜♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ