やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「サロマウルトラ100キロ」40キロまで②

「サロマウルトラ」が終わって ようやく食欲が戻った感じ。

 

普通に食べれてはいたんだけど

いつものガツガツ感がなくて(^◇^;)

 

大会直後も食欲旺盛タイプだけど 今回は別。

胃腸は相当 疲れてたんだと思います。

 

で、

 

この週末は家の片付けを徹底的に。

東京で働く長男が こちらに戻る事になって

趣味の部屋を長男の部屋にしなければならなくなり。

 

しばらく読んでない漫画が出てくる、出てくる!!

 

手塚治虫さんの「火の鳥」「アドルフに告ぐ

球漫画「メジャー」、車椅子バスケット漫画「リアル」

 

結局 捨てられず、また 読み返す予定(´∀`)

 

また家族4人で暮らす時が来るなんて思ってもみなかった。

別れの時は 寂しくて寂しくて。

林檎を4つに切ったら 1つ余るんだ・・・

と思っただけで泣いていたという(^◇^;)

 

嬉しい気持ちが大半だけど 

家事が増えるな〜という気持ちもある母です(笑)

 

また タラタラとどうでもいい事を書いてしまった。

さっ  レポいきましょ♪

 

 

*****

 

まずは 私のタイムリスト。

 

50キロまでは キロ7で行く予定が

30キロで終わりを告げ、

40キロから50キロはキロ9分になっているという・・・

 

今回の撃沈の原因は

 

・暑さによる脱水

・補給の失敗

・足攣り

 

それにつきますね。

 

事前の準備を徹底的にやらなかった甘さを露呈。

大会への想像力が足りなかった。

 

この場合どうするか、

こんな時はどうするか、

 

自分は好きでイカを被るんだから

もっとリスク管理は慎重に。

 

で、

 

スタートして 初めはオダっているのもあって

今回の「キーマン」であるラン友さんと並走して楽しく走る。

(以後 Kさんとする)

 

ラン友さんや、ネットで繋がっている方との出会い、

応援の声、ランナーさん達とのエール交換、

サロマウルトラならではの楽しさが

ドワーーーっと押し寄せてきた。

 

元気な頃(笑)

 

20キロを過ぎた地点から 

Kさんと何気ない会話するのが辛くなった。

汗量が多く、言葉が出ない。

沿道の応援に手を上げるのも辛い。

 

間違いなく脱水だと。

 

この時の気温は21度ほどだったと思う。

まだ朝の8時過ぎなのに・・・やばい・・・

 

Kさんに先に行って下さいと別れて

かぶり水を早速 浴びる。

 

前回は イカを脱いでかぶり水をするのは時間がかかるので

イカの揺れを防ぐ為 頭にバフ巻いたりしててあたふたする)

やらないようにしてたけど 今回はそんな事言ってられない。

 

キーンと冷えたお水で シャキッとなる。

ありがたい!!

 

これを繰り返せば大丈夫と走り出すが

今度は足が攣ってきた。

 

これがリズミカルか〜いっていうくらい

右前、左前、右横、左横、って感じできて。

 

私 足が攣るって 今までそんなに経験がなくて。

一つも対策をとってなかったんです。

 

大会は何があるかわからない。

しかも イカなのに。

「想像力の欠如」

頭にそんな言葉しか浮かばなかった。

 

で、

 

エイド毎にポカリスエットを何杯も飲んで

補給食を頂くんだけど・・・

 

いつも練習時 リアルフードで対応してるので

本番も変わらずそうしようと思ってて。

ジェルは2つしか用意してなかった。

 

エイドのパン、バナナで補給してたんだけど

早い時点から 体が受け付けなくなってきてて(−_−;)

 

甘すぎる・・・

でも 食べなきゃ走れない・・・

口に入れる・・・

噛む力が出ない・・・

咀嚼できない・・・

 

で、

 

あみ出したのがこれでして。

 

歯茎部分にパンを入れ、そのまま放置。

自然に唾液で溶けるのをひたすら待つ。

鼻の下は全体的に膨らんで 顔的にはこんな感じ。

 

北京原人」さんですね(^◇^;)

 

ただ 脱水により唾液量が追いつかず、

パンは中々 溶けてくれない。

でも 口に入れないよりはマシだからと

北京原人顔走り」を続けたけど

段々 パンを見るのも嫌になった・・・

 

で、

 

38キロ地点でトイレタイム。

行きつけのトイレ。

 

ここには牛のオブジェがあって。

 

今回 時間がギリギリが予想されたので

写真を撮るのは封印してたんだけど

ここだけは撮った。

後悔すると思ったから(笑)

 

【牛の変遷】をよかったら見てやって下さい・・・(控えめな勧め)

 

2015年 サロマウルトラ2回目の時の牛。

子牛の尻尾がもげそうで 針金と棒でとりあえず繋げている。

 

 

2018年 サロマウルトラ3回目。

完全に子牛は尻尾を失った。

この時 どこにあるか見つけられず

写真はスパイディさんが撮ってくれたもの。

ありがたかった(´∀`)

 

2019年 サロマウルトラ4回目

子牛は尻尾を失ったまま。

辱めのアングルで撮影(^◇^;)

 

そして 今回。

4年ぶりの牛はどうなっているのか楽しみにしてた。

 

あっ!!! 綺麗!!(・Д・)

尻尾も!!! あるーーーっ\(^o^)/

 

辱めのアングルも もう大丈夫♪

綺麗になった牛を見て 1人笑って元気出た。

さぁ とにかく前に進もう。

 

 

・・・また 長々と書いてしまった。

お付き合いして頂きありがとうございます。

まだまだ レポは続きます(´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ