やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて15年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「サロマウルトラ100キロ」事前準備

ここ数日、サロマの事を考えるとドキドキしすぎて食欲も落ちた。

(昼はフレンチトーストを食パン3枚分食べたけど。食事はするけど間食をする気にならないというくらいの食欲の落ち方です(^_^;))

 

今朝は早起きして「サロマウルトラ」スタート時間の5時から走ってみました。

12度くらいの気温で肌寒かった。

 

当日の天気予報の朝5時の気温は18度。

自分はどんな顔しているだろか( ´∀`)

 

で、

 

その後 女の気合い入れである「まつげパーマ」しに行く。

目元パッチリ(自分比( ´∀`))

 

旦那さんに

「今はマツエクよりまつげパーマが主流らしいよ」

と話すと

「えっ!! そうなの!!」

と、全く自分に関係ない分野で素直に驚いてくれて 緊張感で張り詰めてる私には妙に優しい人に見えるのでした(ただの驚きグセのような気もするが・笑)

 

で、

 

サロマ前のルーティン的な作業である永久保存版録画を見る。

 

「ランスマ 優ちゃんのサロマウルトラへの挑戦」

 

今年はもう私設エイドはされない「斉藤商店」さんの映像を見る。

「自分は走れないから なにか手助けをしてあげたかった」というおかみさんの話を聞いてて込み上げてくるものがありました。

あの冷たいタオルを手渡されて、どれだけのランナーが助けられたことか。

今まで本当にありがとうございました。

 

で、

 

改めて完走ペースの配分も確認。

昨年の自分の走りと比べてみる。

 

ギリギリランナーの鈴木さんの話では

50キロで5時間50分をめどに。

80キロは10時間まで入る。

 

昨年の私は、 

50キロは6時間12分。

80キロは10時間19分。

 

脱水し始めた30キロから苦しい走りとなっていたので 今年はイカにそこを乗り越えるかにかかってる。

 

優ちゃんは10分前にゴール!!

何度見ても 私はこの放送を見て号泣できる(笑)

苦しさ知ってるもんね。

その嬉しさも知ってるから いつでも泣けるのさ。

 

で、

 

この放送は2014年ので。

私の2回目のサロマの時でした。

 

2014年・・・

 

10年の月日が流れても 私は今も「サロマ」に向かって走ってるのか〜

いつでも同様に緊張感が張り詰めてて、右往左往してて。

自分は「サロマ」が「ウルトラ」が好きなんだな〜と改めて思った( ´∀`)

 

この時も暑かった。

最高気温は15時の28.9度だったそうで。

15時という遅い時間に最高気温はやってくる・・・今年もそんなパターンかもしれないのでその時間帯まで気は抜けない。

 

で、

 

今年は「サロマウルトラ」初のザックを背負って走る事にしました。

 

55キロの大エイドに置いていた飲料とジェル2種類の「OS1」。

そこまで耐えて なんとか自分を整えていたけれど、今年はスタート地点から背負ってちびちびやりながら走って 大エイドでまた補給する事にしてずっと「OS1」と一緒に走ります。

 

何度も大会の辛い時に蘇らせてくれた「OS1」

私は絶対的信頼を寄せている。

 

経口補水液(OS1)
水に塩分と糖分を一定の割合で配合した飲料。
吸収率が高いうえに吸収速度が速い。
脱水状態になったときに塩分と水分を補給する。
スポーツドリンクに比べ糖分が少なく、塩分が多い。

 

◎スポーツ飲料
水分、ミネラル、糖分、電解質をバランスよく配合した飲料。
浸透圧を下げ、胃腸への負担を軽減しながら吸収速度を上げる。
運動や重労働など、たくさん汗をかいたときに、脱水予防として用いる。
経口補水液に比べ塩分が少なく、糖分が多い。

 

【500ml当たり塩分】

OS1は約1.5gの塩分が含まれていますが、

ポカリスエットは0.6gと半分以下 

 

昨年は20キロから脱水の症状が出てくるという始末で 足の攣りと共に走った記憶が鮮明に残ってる。

 

あんな思いはもうたくさんなので、身をもって学んだ事を必ず今回に活かしたい。

自分の体の状態を見ながら OS1とエイドでのスポーツ飲料の補給を見極めて淡々と粛々と走りたい( ´∀`)

 

さてと 寝ますか。

明日 もう1本OS1買いに行こう♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ