北海道新聞での記事によると、
完走率は 58.8%
最高気温は 30.8度
ここ数年だと最も完走率は低いし、最高気温も高かった。
でも、やっぱりリタイアした昨年の方が私には暑かったし辛かった。
まぁ だからリタイアしたわけですが(^◇^;)
さてレポの続き、いってみよう( ´∀`)
たくさん写真も頂いて、随所に使わせてもらいます。
ありがとうございました♪
※※※
スタートして、まず私の立ち寄り所は老人ホーム。
例年通り、おじいちゃん おばあちゃんが椅子に座って応援してくれてる。
昨年 右側を走ってなくてそこで手を振れなくて。
そのルーティンができなくてモヤッとしたから 今年はきっちりと。
笑顔が嬉しい( ´∀`)
で、
顔なじみの仮装ランナーさんに会う。
「利尻島一周マラソン」やここサロマでもよくお会いする方です( ´∀`)
お互いの「装着物」を脱ぐ話をします。今年は無理せず脱ぐよと私も宣言しときます。
その後もランナーさん達とお話しする度に「途中で脱ぎます」宣言をして、自分のハードルを下げておく。
私は頑張りすぎるというか、固執、執着、粘着(笑)するタイプで いらない我慢をする事がよくあり。
脱水の恐ろしさは このブログでも何度も書いてるけど「北海道マラソン」で酷い目にあった経験あり。
ゴール後の激痛足攣りも辛いけど、その後に免疫力低下から耳にカビが生え水虫の薬を処方されたり、口唇ヘルペスのゾンビ顔になったり尾を引く方がもっと辛い。
そうならない為にも 自分の「体の声を聞きながら走る」をモットーに進む。
で、
大きな声で沿道の応援に応える女性の声がした。
この声は聞き覚えがある。
姫だ!!
「北海道マラソン」でのシンデレラ姫さんでした。
この方は、ランナーさん達との写真撮影のテキパキした仕切りから始まって、声援に応える声の大きさもピカイチで圧倒された方。
私なんぞはかすれた声さえ出なかった道マラで、素晴らしい走りをしていたのです(この写真でもかすんでます・笑)
今回は「素」だった。
足元は道マラ同様ワラーチ。
可愛い女性だった( ´∀`)
この方は「素」でも「仮装」でも沿道の応援にしっかり応えて走ってる。どんな時も変わらないんだなーと感激してしまった。
今年も「北海道マラソン」来るんだって!!
また最後尾スタートで
楽しみましょう( ´∀`)
さっ、私も沿道アピール しっかりしようと気合い入る!!
調子は良好。
たくさんのランナーさんとお話ししながら進みます。
スライド区間に入るとエール交換。20キロぐらいまでは まだ涼しいし木陰もあるし一番楽しい時間です。
昨年は その20キロで体の異変を感じてたので、慎重に自分の体の声を聞きます。
まずは大丈夫。
「OS1」をちびりちびりとフラスクから飲んで、エイドでは「ポカリ」をゴクッと飲む。その繰り返し。
30キロぐらいから暑くなってきた。
アスファルトからの熱が伝わってくる。ちょっとボワーンとしてきたので、秘密兵器?投入!!
「冷えピタ」って言ってたけど「デコデコクール」やん!!
どうしても総称として「冷えピタ」と言ってしまうんだよね(^◇^;)
これ買う時、大人用は売り切れてて「S」子供用購入。私の額には充分でした。
で、
立ち止まって装着。
わー、
なにー、
この涼しさー( ´∀`)
いけるっ!!
頭が清涼感で包まれた!!
投入成功\(^o^)/
で、
私の毎年のお立ち寄りスポットへ。
38キロ地点。牛の親子。
子牛の尻尾は健在。
尻が丸出しになる事は10年はないだろう。
子牛の尻尾の変遷はこちらからどうぞ(興味のある人はまれだと思うけど・笑)
ここはコースからちょっと奥まった建物内のトイレをお借りするんだけど 身支度を落ち着いてできるので 毎回利用させてもらってて。
今回、特に有り難かったのが水飲み場。いかを被っているので頭に被り水はできないから、そこでイカを脱ぎ顔を洗ったり、手を洗ったり。
とてもリフレッシュできました。
外に出ると、太陽の熱がどんどん強くなってるのを感じる。
さー、
これからがサバイバルの始まりだっ!!
気持ちが高鳴り、
目がギラッとした( ´∀`)
・・・レポはまだまだ続きます。
いつも見に来て頂いてありがとうございます!
ポチッと押して頂ければ幸いです。