やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて15年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2024「サロマウルトラ100キロ」40キロまで②

北海道新聞での記事によると、

 

完走率は 58.8%

最高気温は 30.8度

 

ここ数年だと最も完走率は低いし、最高気温も高かった。

 

でも、やっぱりリタイアした昨年の方が私には暑かったし辛かった。

まぁ だからリタイアしたわけですが(^◇^;)

 

さてレポの続き、いってみよう( ´∀`)

たくさん写真も頂いて、随所に使わせてもらいます。

ありがとうございました♪

 

※※※

 

スタートして、まず私の立ち寄り所は老人ホーム。

例年通り、おじいちゃん おばあちゃんが椅子に座って応援してくれてる。

昨年 右側を走ってなくてそこで手を振れなくて。

そのルーティンができなくてモヤッとしたから 今年はきっちりと。

笑顔が嬉しい( ´∀`)

 

で、

 

顔なじみの仮装ランナーさんに会う。

 

利尻島一周マラソン」やここサロマでもよくお会いする方です( ´∀`)

お互いの「装着物」を脱ぐ話をします。今年は無理せず脱ぐよと私も宣言しときます。

 

その後もランナーさん達とお話しする度に「途中で脱ぎます」宣言をして、自分のハードルを下げておく。

私は頑張りすぎるというか、固執、執着、粘着(笑)するタイプで いらない我慢をする事がよくあり。

 

脱水の恐ろしさは このブログでも何度も書いてるけど「北海道マラソン」で酷い目にあった経験あり。

 

ゴール後の激痛足攣りも辛いけど、その後に免疫力低下から耳にカビが生え水虫の薬を処方されたり、口唇ヘルペスのゾンビ顔になったり尾を引く方がもっと辛い。

 

そうならない為にも 自分の「体の声を聞きながら走る」をモットーに進む。

 

で、

 

大きな声で沿道の応援に応える女性の声がした。

 

この声は聞き覚えがある。

 

姫だ!!

 

北海道マラソン」でのシンデレラ姫さんでした。

 

この方は、ランナーさん達との写真撮影のテキパキした仕切りから始まって、声援に応える声の大きさもピカイチで圧倒された方。

 

私なんぞはかすれた声さえ出なかった道マラで、素晴らしい走りをしていたのです(この写真でもかすんでます・笑)

 

今回は「素」だった。

足元は道マラ同様ワラーチ。

可愛い女性だった( ´∀`)

 

この方は「素」でも「仮装」でも沿道の応援にしっかり応えて走ってる。どんな時も変わらないんだなーと感激してしまった。

 

今年も「北海道マラソン」来るんだって!!

また最後尾スタートで

楽しみましょう( ´∀`)

 

さっ、私も沿道アピール しっかりしようと気合い入る!!

 

調子は良好。

たくさんのランナーさんとお話ししながら進みます。

 

スライド区間に入るとエール交換。20キロぐらいまでは まだ涼しいし木陰もあるし一番楽しい時間です。

 

昨年は その20キロで体の異変を感じてたので、慎重に自分の体の声を聞きます。

 

まずは大丈夫。

「OS1」をちびりちびりとフラスクから飲んで、エイドでは「ポカリ」をゴクッと飲む。その繰り返し。

 

30キロぐらいから暑くなってきた。

アスファルトからの熱が伝わってくる。ちょっとボワーンとしてきたので、秘密兵器?投入!!

 

「冷えピタ」って言ってたけど「デコデコクール」やん!!

どうしても総称として「冷えピタ」と言ってしまうんだよね(^◇^;)

 

これ買う時、大人用は売り切れてて「S」子供用購入。私の額には充分でした。

 

で、

 

立ち止まって装着。

 

わー、

 

なにー、

 

この涼しさー( ´∀`)

 

いけるっ!!

 

頭が清涼感で包まれた!!

 

投入成功\(^o^)/

 

で、

 

私の毎年のお立ち寄りスポットへ。

38キロ地点。牛の親子。

子牛の尻尾は健在。

尻が丸出しになる事は10年はないだろう。

 

besmart-chari.hatenablog.com

子牛の尻尾の変遷はこちらからどうぞ(興味のある人はまれだと思うけど・笑)

 

ここはコースからちょっと奥まった建物内のトイレをお借りするんだけど 身支度を落ち着いてできるので 毎回利用させてもらってて。

 

今回、特に有り難かったのが水飲み場。いかを被っているので頭に被り水はできないから、そこでイカを脱ぎ顔を洗ったり、手を洗ったり。

とてもリフレッシュできました。

 

外に出ると、太陽の熱がどんどん強くなってるのを感じる。

 

さー、

 

これからがサバイバルの始まりだっ!!

 

気持ちが高鳴り、

目がギラッとした( ´∀`)

 

・・・レポはまだまだ続きます。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ