やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて15年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「がんばらないランニング」を読んで

「がんばらないランニング」by 三津家 貴也

 

ランニングはいかにがんばるかではなく、いかに楽するかのスポーツ

SNS総フォロワー80万人超え(2023年5月現在)の人気ランニング系インフルエンサー、三津家貴也による初のランニング実用書。
「楽に速く走るためのフォーム作り」、「よりキレイなフォームを作る! 特別ランニング講座」、
「楽しく走るためのウォーミングアップ」、そして「みつかが答える! ランニングの悩みQ&A」など、
いかにがんばるかではなく、いかに楽するかを実践するための独自のテクニックを公開。
今までの常識にとらわれない、新しいランニングの楽しみ方を解説します。

 

北海道マラソン」のゲストランナーで何かしらの接点を画策しようと思っていたのに

何もできないで終わった(^_^;)

 

彼の人を喜ばせ、元気にさせる走りは、

「速くても、素でも(仮装もしてないのに(^_^;))こんなに人を笑顔にできる走りができるんだ」と動画で見て とても惹きつけられてました。

 

で、

 

本を読んでみたわけですが、素性を知るとなるほどと腑に落ちる部分がたくさん。

 

大学で自己ベストが更新できず。自分学んだエビデンスを生かした練習でその成果得る。その後 大学院に進み練習を重ね、研究論文も発表。高く評価をされたが一部にしかその内容は伝わらず 広めるためSNSを活用。心と体のバランスをくずした時期もあったが ランニングが速く走ることだけが重要でなく、人とのコミュニケーションを作るもの、心の健康につながるものだという走る楽しさを たくさんの方達に知ってもらいたい。

 

詳しくはこちらから。

 

number.bunshun.jp

なんか良い青年だと思いましたね。

派手に見えるけど 自分の信念がしっかりしてるな〜と。

心根がいいです( ´∀`)

 

で、

 

動画も見たんですが 目からウロコの教えも。

 

お尻を使った走り方をするには足を「離す」という感覚を使う!!

 

www.youtube.com

SUIさんとのコラボ動画。

 

www.youtube.com

「蹴らない」走りをするということの大切さはわかっていたつもりでしたが 空き缶を踏み潰すように「押す」イメージというのが私の定番だった。

今回 動画を見て三津家さんの「離す」という感覚が 私の目指している「お尻」を使う走り方になるのかと とても勉強なりました。

 

SUIさんへの教え方もわかりやすいし、人格の良さが伝わる( ´∀`)

 

で、

 

私 走り始めの頃は 色んな本を読んで熱烈(笑)に勉強しました。

でもタイムを追い求める事を手放してから 走り方の勉強をする事はほぼなかった(^_^;)

 

ワラーチランとも相まって、自分のフォーム改善とより故障なく走り続けたいという思いが強くなっているので 三津家さんからいっぱい学んでいこうと思います。

 

どうせ学ぶなら好きな人から!!(笑)

 

私の第二の走り学び時代到来や〜\(^o^)/

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ