やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて15年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

アイアンマンな2人

先日の30キロ走では、お決まりの「安住紳一郎の日曜天国」を聞いて走ってました。

 

この番組は、安住さんの冴えたトークも楽しいけど 色んな分野で突出してるゲストのお話も面白い!!

 

ラジオを聞くたびに人との「出会い」を感じてる私です( ´∀`)

走り始めて15年目突入し、数々の「出会い」が本当に楽しいと思える今日この頃。

 

で、

 

15日に開催されたこちら。

 

www.ironman.com

 

先日、北海道の木古内で開催されたトライアスロン「アイアンマン」で見事完走されたラン友さん2人。

この方達との出会いも楽しくて( ´∀`)

 

まず、

女性アイアンマンのお話♪

 

6月の「サロマウルトラ」を控えロング走練習した時 初めていっぱいお話した方でした。

 

その時は60キロ走の練習だったんだけど「トライアスロン」の話が面白くて その距離があまり辛くないほど楽しく走れた♪

彼女の話を聞かなければ 木古内トライアスロンが開催される事も知らずにいたと思う。

 

で、

 

トライアスロンのびっくり話。

 

その1.

エントリーフィーがバカ高い。

アイアンマンの種目は スイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42.195キロとなっている。

世界各国で開催されているシリーズでそこに属しているものは、参加費はドル建て。

今回は円安もあって10万円ほどかかる。

そのシリーズに属さない大会は、5万円弱くらいでロングトレイルの大会「UTMF」と同じくらい。

道外の大会だとエントリーフィー+バイクの輸送費+旅費もかかるので、今回の道内 木古内の大会開催はその分がかからずとてもありがたい。

とにかくお金がかかるので、アイアンマンの大会は5年に1度の参加でよいかなと思ってるくらいだと。

 

なるほどと思いましたねー。

バイクのメンテナンスもかかるだろうし、「富豪のスポーツ」感は否めない。ただ一般人的な方もたくさんいますから 情熱とお金と時間を注ぎたくなる魅力あふれたスポーツである事は間違いない。なんたって「鉄人」ですからね( ´∀`)

 

その2.

練習が多彩。

3種目あるわけですから、まんべんなく練習しなくちゃいけないわけで。彼女の水泳練習内容をSNSで見てましたが、仕事終わってからそれをこなすって 強い意思と努力の積み重ねだなと。今回は海で泳いだわけですが自然の中で、しかも3.8キロって尋常じゃない距離ですよね(^◇^;)

 

その3.

大会日程の長さ。

ランの大会のイメージだと前日に受付から始まるけれど、トライアスロンでは大会2日前にブリーフィング。前日に試泳、バイク預託とアンクルバンド受け取りという日程。

現地入りするのも前々日からというのも、お金のかかるところですね(お金の話しばかりですいません(-_-))

大会日程が長いという事はそこに関わる人達も多数ということで。

尽力がありがたい。

 

そんなんで、自分の知らない競技の世界の話を聞けて興味がわきましたね。

私がする事はないだろうけど。

 

彼女の幸せそうな写真を見ると胸がキュンとしました。

情熱を傾けた姿は美しい。

ひたむきは美しい( ´∀`)

 

次に、

男性アイアンマンのお話♪

 

この方とはしばらく連絡が途絶えていた。

再会したのは今年の「サロマウルトラ」のワッカ折り返し90キロ地点。

 

「チャーリーさん、6年ぶりだね」と私に気づいてくれて。

 

嬉しかったですねー( ´∀`)

 

年寄りの(笑)思い出話になるけれど

2018年「大雪山ウルトラトレイル」の大会で天候悪化で山パートは中止となり、延々と林道を走るに変更になった時があって。

 

大会の楽しみは山パート。美しい景色の中を駆け抜けたいっていうのがあるのですが、林道のみ80キロ弱って もううんざりしてしまって(^_^;)

 

その時に一緒に走ったのが彼だった。

 

お互い今後どんな事をやりたいか、語りながら走った。

 

besmart-chari.hatenablog.com

ここから また 人に助けられる。

ちょうどお知り合いランナーさんと遭遇し

これからの大会に向けての意気込みとか ランを始めてから生活が変わった、

こんなにランに打ち込むと思わなかった、走ってよかったとか

前向きな話を展開できて 歩きたいとこも走れた( ´∀`)

 

こんな風に出会った人と話しながら走るのも トレイルのいいとこだと

ほんと思う。

 

そんな自由感が好きだな〜

 

こんなふうにその時のブログで書いてますね( ´∀`)

 

私は当時 ロングトレイルを頑張って行きたくて「UTMF」の100キロの部「STY」に出たい!!とキラキラした目で話しました。(のち、それがなくなり100マイルへの道を歩むことになるのですが・笑)

 

ブログの中では自分のやりたい事を書いていたけど、こうやって人に話す機会はあまりなく この時 自分の中の心の声をしっかり人に伝えた感があった。

「よしっ!私はそれに向かって行くぞー」って気持ちが上がった記憶が蘇る。

 

で、

 

彼はその後控えていた「ラン&スイム」の大会を頑張ってきたいと言っていて。

トライアスロンの方向に行くのか〜と思った記憶あり。

 

長い林道でやりたい事を大いに語って、山パートには行けなかったけど記憶に残る大会となりました。

 

そして、今年「サロマウルトラ」で会い「北海道マラソン」でもバッタリ会い、今回のトライアスロンの大会に出る事を確認。また 細い繋がりが復活しSNSで彼の頑張りを応援してました。

 

この6年間、積み上げてきたんだね。

念願のアイアンマンになったんだね。

おめでとうございます♪

 

なんかとてもジーンとしたのでありました。

 

で、

 

細い繋がりでも気持ちが入っていくような出会いが楽しい。

全ての人に気持ちを入れ込んでいけるようなパワーはないけれど、パワーをもらうのはいつも人から。

走ってるから繋がる出会いがありがたいです( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ