やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて15年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「ワラーチ」の洗礼

体がめちゃくちゃ疲れてます(^◇^;)

 

なにゆえかと言いますと

全てワラーチさんのせいですね。

 

これがワラーチ初心者への洗礼というものなのか。

 

楳図かずお大先生の作品「洗礼」

怖い漫画が大好きだった若き頃の私。

これは読んだ事ないけれど、あらすじ読んだだけで震え上がります(´ー`)

 

そんな洗礼を浴びてる私は、

足全体が鉛のように重い。

特にふくらはぎは、パンパン。

 

本来大きな筋肉のであるお尻とハムを使った走りをしたいのに 全く逆の小さな筋肉のふくらはぎを使った走りとなっているのか?

 

フォームを矯正したいのに、間違った走り方をしているのか?

 

と、不安になります。

 

で、

 

調べてみる。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

こちらのブログを参考にさせて頂きました。ありがとうございます♪

 

シューズの頃はほとんど使っていなかったヒラメ筋を、

ワラーチでは使うようになる。
なので、ここが鍛えられて大きくなるまでは、走る度にふくらはぎは筋肉痛。

 

そこで張りを感じてたようです。

 

なんか奥深いですね〜( ´∀`)

 

で、

 

とにかく今は、走った時の着地のペチペチ音が消えるまで走るしかない。

 

こなれるとソールが足の形に沿うようなりペチペチ音は消えると、ワラーチランナー先輩にご教授頂いたので そこまでまずは辿り着きたい。

 

末長く走り続けたいから、

よいフォームと強い足を手に入れたいのだ( ´∀`)

(執着しすぎると↑の「洗礼」と同じような話の展開になるかもね(^_^;))

 

ddnavi.com

 

で、

 

今日は5回目のワラーチランでした。

最長の12キロ走った。

 

どこの地点で異和感なく走れるようになるのか、記録を残しておきたいと思います。

 

ここまでの合計距離:44キロ

 

で、

 

上のブログの方の教え♪

 

ふくらはぎの痛みは、避けては通れない道

ワラーチや裸足ランニングを始めると、おそらくこれは避けては通れない道。

しかし、ヒラメ筋が助けてくれる、ワラーチが教えてくれる。裸足が教えてくれる。

いつかは必ず乗り越えられるはず、と信じて、なんとか頑張っていきましょう。

 

はい、頑張りまっす!!(`・ω・´)ゞ

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ