「仕事納め」と「びっくり納め」

昨日は仕事納め。

ぐわーっと仕事をして、みんなと交わす「よいお年を」が心地よい( ´∀`)

 

今年も一年この職場で楽しく働かせてもらったなー。

ほんと職場でバカ笑いする事も多く、ここが好きなんだと思う。

今年もお世話になりましたー♪

 

で、

 

仕事「納め」を無事に終え、気になった「納め」をしてみるかと( ´∀`)

 

先日は「びっくり納め」をしました(何それ・笑)

 

年末までに これ以上のびっくりはないような気がする(先日のユキウサギのフンピアスにもびっくりしましたが・笑)

 

私は何事にもびっくりしやすいたちなんだけど、これはすごいと思う(押し付け気味(^◇^;))

 

私・・・この新聞記事に驚愕したんです!!

 

丹頂鶴の記事なんですが。

今年の夏、道東を旅した時に道路の側に丹頂鶴がいて それだけでびっくりしたんですが・・・

 

タンチョウの赤い頭頂部は皮膚。

血の色が赤く透けて見え、興奮すると真っ赤になる。

 

ひ、皮膚っ!!

毛だと思ってたよー!!

赤い毛じゃないのー!!

 

よく見るとブツブツ感がすごい(°_°)

 

で、

 

ググってみると、また色んな事が知れた。

 

タンチョウ博士のお話

生まれた時は毛があって、1歳〜2歳半くらいからハゲだし皮膚が露出されるそうだ。

 

このブツブツの赤い皮膚は、ググると生理的に受け付けないという方も多く、私もそのグロテスクな感じに驚愕せずにはいられなかったのです。 

 

なぜそこだけハゲるのか。

皮膚はなぜブツブツ感があるのか。

 

不思議は楽しい( ´∀`)

(家族からは「また騒いでる」と見られがちですが 結構みんなびっくりしてたよ・笑)

 

で、

 

今回のお正月休みは長くてありがたい。

10連休となってます!!

 

日頃やらない事を意識してやっていく予定。まぁ、たいそうな事はしませんが。

 

今日のラン。

お天気が良くて気持ちいい。

 

青、茶、白。

世界は美しい〜

14キロ走った( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ