やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「滑る気がしない」シューズ

今年の冬ランは いつもの冬用シューズを履かず

トレランシューズで過ごしている。

 

毎年 冬用シューズが硬くて慣れるまでがストレスで。

足が「シャーーーー」ってなる感じわかります?(^_^;)

 

故障までにはならないけど

足底が慣れるまでの1ヶ月半くらい

ほんと走ってても楽しくなくて(・_・;)

 

で、

 

今年の冬はトレランシューズで過ごすと昨年から決めていた。

 

実際 雪道をトレランシューズで過ごす方も多いし、

ツワモノは夏シューズで過ごす人もいる。

 

冬用シューズとアウトソールの溝も 

あまり変わりないように見えたので

大丈夫かなと思い走り始めた。

 

で、

 

今シーズン 転んだのは2回。

 

横滑り1回と

縦滑り?1回。

 

いずれも一瞬の集中力が欠けて無防備になった時。

 

前方の御婦人のバックの柄が何だろうと

眺めてた時とか、路面の状態へ気持ちが

向かってなかった時に不意に滑る(^_^;)

 

ほんとのツルツル路面は歩いているので

速さにこだわりがなければ 

全然トレランシューズで大丈夫だという事がわかった。

 

ゴアテックスのシューズでもないけど

寒さは特に感じず。

ぐちゃぐちゃ路面で濡れて

水が浸透する時もあるけど

あまり気にならずに走れます( ´∀`)

 

で、

 

これからずっとトレランシューズで

冬を越していいなと思ってたけど

先日のイベントでナイトランをした時の

ラン友さんのシューズがSALOMONのスパイク付きシューズでして。

 

このシューズは藻岩山のトレイルランナーさん達も御用達のシューズで

チェーンスパイクや軽アイゼンがなくてもガシガシいける。

 

私も欲しいな〜と思っていたけど

お値段高くて引いていた(^O^;)

 

で、

 

ナイトランの時 ツルッツル路面が多くて

腰が引けていた私に対して 

このシューズを履いてるラン友さんは

 

「滑る気がしない」と。

 

「滑る気がしない」って凄いと思った。

私は、

「滑る気しかしない」って感じだったから(笑)

 

私のように日中に走れるランナーは

圧雪具合がちょうどよく走りやすい環境の時も多いけど

朝晩しか走れない方には このスパイクシューズは

大変有り難いものだな〜と改めて感じた。

 

で、

 

今日は昨日までの暖気で歩道のアスファルト

出ている箇所も多くって走りやすい。

 

いつものWS5本がアスファルトで出来る。

いい感じで走れて やり続けてよかったと思う。

 

今年の春は早そう。

3月に入ったらすぐ夏シューズでいけるかもしれない。

そんな北国ランナーの小さな喜び( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ