やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

北海道のランナーの喜びと「プランク5分」の新たな効果的なやり方

会社帰りにエルフィンロードに立ち寄ったら

道が開通してた\(^o^)/

 

f:id:besmart-chari:20200319230806j:plain

除雪されたんだね〜

有り難い、有り難い( ´∀`)

 

で、

 

アスファルトも ほぼ出てきたから 冬靴から夏靴へ!!

 

f:id:besmart-chari:20200319230753j:plain

お久しぶりのトレランシューズ。

ここ2年間ぐらい ロードのシューズが今いち合わなくなって

ロードも ウルトラも もちろんトレイルも

全て トレランシューズでまかなっているという(;´∀`)

 

で、

 

冬用の「asicsスノーライド」から 

この「全てまかないシューズ」で

走ってみて びっくり!!!

 

軽い〜

軽すぎる〜〜

 

これって、

北海道のランナーさんならではの

春を待ってた至福の時ではないかしら。

 

冬の間 重めのシューズで

夏の軽めのに履き替えた時の 喜び感( ´∀`)

 

こんなに軽いのなら すごく速くどこまでも走れそう〜

って 軽い錯覚起こす ほんのひと時が至福です♪

 

で、

 

その喜びも 数キロで終わって

すぐに夏シューズの軽さに順応したりするんだけど(;´∀`)

 

その後、

 

筋トレ&ストレッチをしてる時 

私は 偶然にも(大げさ(;´∀`))

プランクの新たな効果的やり方を発見したので

ここに書いておこう(あくまでも大げさです(;´∀`))

 

で、

 

プランク「空気椅子」

 

私のトレーニングの要、

私になくてはならないもの、

私はここまでやっているという自信を与えてくれてるもの、

 

として やり続けているものなんですが

今回 ケガをして 色んな先生からの指導受け、

自分が「前ばっかり鍛えてる星人」である事に気づかされ、

前と後ろの筋肉のアンバランスから故障を生んだという話も出てた。

 

で、

 

「走る」という目的の鍛え方なら

プランク」は1分を3回とか

「空気椅子」は30秒を5回とか

そういう内容の方が効果的なんじゃないかと

 

思うんだけど・・・

 

わかってるんだけど・・・(;´∀`)

 

やっぱり私の中では

 

プランクは 5分」であり、

「空気椅子は 3分」でやりたくて。

 

「前ばっかり鍛えてる星人」から抜け出たくて 

短くやるとか 週4日に頻度を落とすとかしたいんだけど

やらないと このままやれなくなってしまうのではないか、

という恐怖心にかられ、やらずにいられないのです(;´∀`)

 

プランク5分 & 空気椅子3分 中毒者」

という稀にみる依存症ですね(笑

 

で、

 

ここからが本題なんですが(長っ!)

いつも「プランク」する時は 

スマホで リンクさん達のブログを読んだり、

イヤホンで音楽を聞いたりしてるのですが、

今日 Spotify で「ヒゲダン」の「I LOVE」をエンドレスで

流そうとしたら 間違ってカラオケversionで選曲してて。

 

で、

 

Spotify 

って 歌詞も出てくるから

プランク」しながら 腹の底から唄える環境に身を置ける、すなわち「プランク」で体幹鍛えながら 腹から声を出すという腹筋部分も非常に鍛えられるわけです。

 

今まで 何気に唄いながらやってた事はあったのだけど カラオケversionを使用する事によって より楽しさが倍増!! 

次 カラオケ行く時の為に 唄い込みもできるんです。

 

f:id:besmart-chari:20200319235314j:plain

ここの歌詞のとこ

 

「イレギュラー」♪

 

で 爆発される程に腹声出すのが「プランク」にも効きます・笑(;´∀`)

 

4分49秒の唄。

夢中で唄っていたら いつもより5分が あっという間に終わった。

 

www.youtube.com

 

いつも聞いていても 実際 唄うとなると

ほんとリズムがとれなくて 難しいのが常の私(;´∀`)

プランク」と「唄の練習」も同時進行して

「カラオケ」で気持ちよく唄いたいのだ〜( ´∀`)(注・超ヘタです)

 

プランク 5分」「空気椅子 3分」を止められず

「前ばっかり星人」継続中と思われそうだけど、

「後ろ」も しっかり鍛え始めているので

「前も後ろ」もバランスよくなるよう、

日々の継続 大事にします( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村