やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

まぐろはサク買い

今日は 昨日の冬道ランで足の調子が今いちだったので

トレランシューズで走りました。

 

雪融け時期の今年3月ロング走時も

トレランシューズで走っていたので

特に抵抗は無いんだけど(大転倒したけど(^◇^;))

このトレランシューズがボロボロでして。

 

穴が開いて寒風吹き込む仕様になってるのが

たまにキズです(^◇^;) 

 

あまりにツルツル路面だと 

なんのシューズを履いても滑るから

トレランシューズでいいとは思うんだけど

寒さが厳しくなってきたり、

積雪で雪をかぶるようにして走るとなると

防水面が危ういので

それなりの対策が必要となるな。

 

まっ そんなんで 今日はトレランシューズで

足取り軽く「軽さ」の気持ち良さを存分に味わいました(´∀`)

 

まずが「穴」をふさがなくては・・・(^◇^;)手縫い・笑

 

で、

 

今日は夕飯前に走って。

その夕飯が楽しみで(笑)

 

まぐろのお刺身と 湯豆腐だったんですが、

プラス 日本酒もつけて

ラン後「プシュー」をいっぱいできる!!

とウキウキしてて。

 

で、

 

「まぐろ」について語ってもいいでしょうか(勝手に語れ・笑)

 

幼少期は「まぐろ」に狂っていて

「まぐろ」さえあれば 他の刺身はいらないほどでした。

 

それが大人になるにつれ、青魚が好きになり

「しめ鯖」の魅力に取り憑かれました。

 

ずっと その道を歩んでいくんだろうと思いきや

また「まぐろ」に 今 戻った。

 

で、

 

長男が夏に帰省した時、こちらに行きまして。

 

puratto.jp

「ぷらっとみなと市場」

観光客でいつも混んでいる食堂街で

私はこれを食べました。

 

「まぐろ刺身定食」

 

「丼」より「定食」

ネタがご飯の温かさでぬくもってしまうから

「定食派」に最近なった。

 

この赤みのまぐろが めちゃめちゃ美味しくて(´∀`)

 

旦那さんと長男は このような丼を食べていたんだけど

私の「まぐろ」を味見して 

「こっちの方がよかった!!」と連呼しておりました。

 

で、

 

まぐろは回遊魚。

 

まぐろは泳ぐことを止めない。泳ぐことを止めるとき、それは死ぬときである。

クロマグロに限らずマグロ類は海水に対する体比重が大きいので、泳がなければ沈んでしまうからだ。また、マグロは特殊な血管系を備えていて、魚の中では例外的存在なのだが、多少の体温調節をするのである。あの赤い筋肉を常に伸縮させ、まわりの海水より2~10度も高い体温を保っている。獲れたてのマグロの内蔵を抜くときの感触は「魚というより動物に近い」という。まるで温血動物のようだ。他の魚類に比べ、マグロの代謝率は高く、そのために酸素が欠かせない。昼も夜も、眠りながらでさえも、海水に含まれる酸素をエラから摂取するために、口を少し開いて泳ぎ続けるのだ。

 

以前 友達に「ずっと〇〇(私)は動き続けないとダメなタイプなんだね」

と言われた事を思い出した・・・

 

その友達が病気をした時だったので

彼女はこれから動きを止めなきゃいけない時で

私を複雑な感情で見ていたんだと思う。

 

まぐろは泳ぐことを止めない。泳ぐことを止めるとき、それは死ぬときである。

 

そうならないようにするから。

休む時は休む自分でいるからね。

 

・・・あれっ!! 

 

なんか話が逸れたけど

「まぐろ」はランナーにとって大切なタンパク源。

 

www.otsuka.co.jp

この必須アミノ酸BCAAは、まぐろの赤身、肉や卵などの食品に含まれているほか、最高の栄養といわれる母乳にも含まれています。

 

ほんと、まぐろは美味しいし 栄養価高いし、

一切れ二切れ食べるくらいなら

「サク買い」に尽きると思う。

 

でも 結構 いいお値段するので

甘いものを食べるくらいなら

「サク買い」して「日本酒」飲む方がいいなと思うようなってきた。

(甘いものも相当食べてるのですが・・・)

 

夕飯時、家族3人「まぐろ 美味しい〜」と日本酒が進み

酔っ払って 超くだらない事で爆笑してた。

いつも 冷静な次男も爆笑してたから

「まぐろ 」の力は偉大なものだ(笑)

 

お正月 どんな「まぐろ」を買うか

「まぐろ」談義に花が咲いた。

 

・・・ 今 この瞬間の平和な我が家がありがたいです(´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ