やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて15年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「北海道マラソン」いよいよ明日!!

北海道マラソン」の受付も済んで、用意も万端。

 

参加Tシャツ、表はシンプルだけど裏は目が一瞬 霞んだかと思いました( ´∀`)

「よ〜〜ん〜〜じゅ〜〜〜に〜〜〜」って震える声で読みたくなった・笑

 

で、

 

何気なく今日 受付で頂いた「大会プログラム」をまじまじと読んでみました。

 

気づいた事が2点。

 

・年代別参加者について。

 

男子も女子も40代が多いと思っていたら、50代が一番多いのですね。

私も50代の女子のはしくれ。

40代でマラソンブームが到来して それからずっと走り続けてる人は多いのかもしれない。

そして60代になるとこんなに減るのか!!と 驚くぐらいにぐっと減る。

 

私も50代後半で60歳に手に届くお年頃。

 

昨年60代のラン友女子先輩が「これがもう最後かもしれないという思いで その都度その都度のフルマラソンを走っている」と話していて。

 

その時私は 60代で故障を抱えるとそういう心境になるんだという事に気持ちは寄り添えてはいたんだけど「共鳴」はしてなかったのです。

まだ自分には遠い先のように思っていて。

 

でも、

 

今年の私は違う。

周りでも故障や体調不良の方が多くて、私が最強レジェンドと思っていた方でさえ故障に苦しんでいる。

たまたま自分に今 降り掛かってないだけでいつどうなるか本当にわからない。

そんなお年頃を実感中。

 

だから、

 

今回の「北海道マラソン」は走れる事への感謝の気持ちを いつにも増して感じて走りたいです。

 

で、

 

もう一点気づいた事。

 

・完走メダルの後ろに亀がいる

 

完走メダルの意味合いなど 今まで気にした事がなかったです。

 

裏面の亀は「鶴は千年、亀は万年」と言われるように「長寿」の象徴として縁起が良く、また甲羅の形が小判などお金の形に似ていることから「金運」も招くとされています。完走した皆さんの、今後の更なる発展と永続を願います

 

そんな意味と気持ちが込められたメダルだったのか〜

昨年のも確認したら「亀」さんいたーー!!

 

「長寿」「金運」「更なる発展と永続」

その象徴を手に入れてやろうじゃないか〜( ´∀`)

 

暑いので 昨年同様 いつイカを脱いでもいいようにザックを背負って走ります。

「デコデコクール」と「OS1」は「サロマウルトラ100キロ」の時と同じく持参です。

 

明日という日が 全ての人に輝かしい一日でありますように!!

では、明日♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ