やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

蛇の日ランと熊

今日は「蛇の日ラン」

 

走ってて蛇に3回遭遇したから

「蛇の日ラン」となりました(^◇^;)

 

大雪山トレイルジャーニー」に向けて

白旗山で林道の登り下りをしっかり走る練習をやった♪

 

で、

 

蛇遭遇。

 

1匹目 道の端で微動だにせず。

2匹目 おじ様が棒で突いてようやく草むらに動く。

「寝ていたんだな」とおじ様がおっしゃる。

 

3匹目 歩道の真ん中にでんとしていて危なっかしいので おじ様の真似をして棒で突いてみる。それでも微動だにせず。棒で道の脇に寄せた。

 

ほんとに全く動かずで。

寝てるんだろうか・・・死んでるんだろうか・・・

グネリなし・・・硬い蛇だった・・・(^_^;)

 

そんなんでこんなに蛇に会う日も珍しいので ちょっと調べてみた。

 

蛇に遭遇した!スピリチュアルな意味はある?遭遇時の4つ前兆・3つのメッセージ・夢が示す5つのサインをスピリチュアリストの筆者が解説 - 365日誕生日占い.net

 

遭遇した時には幸運が訪れる前兆

 

って事なんで いい風に捉えておきます(´∀`)

 

今日は「ガクアジサイ」と「どくだみ」が見頃でした♪

 

で、

 

「白旗山」は小さな山なんですが 熊はもちろん出没します。

 

こんな看板があるとビビります。

数年前は「1人」で山に行って「一人前」になるんだ!!

と 強気行動が多かった私。

 

「藻岩山」も熊はいるけど 人が多いのでまだ安心。

「白旗山」は平日は ほぼいないので今日はビビリながら走った。

 

で、

 

こんな記事も。

 

 

札幌に出没するクマを恐れてか、最近は道内の別の山に札幌ナンバーの車が増えたとの噂を耳にした。  

 

ここんとこをまず疑問に思ってしまった。

 

夏山シーズンに入ったから みんな遠出して山に入ってるだけで 札幌の熊を恐れてって事はないと思うんだけど・・・。道内のどこでも熊がいるのは登山者なら知ってると思うし・・・( ̄▽ ̄;)

 

複数の専門家が登山道などを走るトレイルランニング を心配していた。熊が人に気付いて避ける間がなく、不意に遭遇してしまう可能性があるという。

バッタリ遭遇の可能性は確かにあり得る。

心配されているんだね・・・

現に先日登った暑寒別岳」は「トレイルランは禁止」となってます。

 

山に入る時は鈴を付け、複数人でゆっくり歩きながら自然を楽しみたい。

トレランも鈴は付けてはいるけど。

本来の登山のスタイルで楽しんで欲しいと考えてる人もたくさんいるって事を ちゃんと踏まえながら 無防備になりすぎない「トレラン」をしていこうと思った。

 

そんなんで今日は20キロ走って終了(´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ