やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

登山と共にキャンプ

今年は「登山&キャンプ」が定番だった。

 

キャンプは とにかく好き。

 

昔 あまりにも行き過ぎて 

子供をキャンプ嫌いにしてしまったという過去もあるが(;´∀`)

 

若い頃 みんなでの宴会キャンプから始まって、

子供達が少年団に入った頃から ひと家族抜け、ふた家族抜け・・・

結果 キャンプ生き残り組は2家族になった。

 

そして 毎年マラソン大会中心でいたから 

行っても2回ぐらいで。

 

今年は思う存分 キャンプを味わいました。

まだ やり足りないけど・・・

やるつもりではいるんだけど。


そんな中 私よりもっとキャンプに燃えている一人の男がいまして。

 

旦那さんですね( ´∀`)

 

私が「山が 山が、トレイルが、トレイルが」

と 没頭してる間に 彼は彼で

ヒロシのソロキャンプの動画観たり、

高橋庄太郎さんの本を熱心に読んだり、

キャンプに燃えていた。

 

その中で 旦那さんに教えてもらって私も読んだのがこの本。

 

f:id:besmart-chari:20201004213539p:plain

「3ステップで簡単!ご馳走 山料理」 by  小雀 陣二

 

登山雑誌『ワンダーフォーゲル』の人気連載「モテ食」が待望の書籍化!山仲間に「モテる」料理を作る極意は?日帰り登山のランチやテント場のディナー。自宅で仕込む手作り行動食レシピまで。早い!簡単!でもおいしい~。小雀陣二が作る厳選53レシピ!

 

 

f:id:besmart-chari:20201004214001p:plain

「Life is Camp winpy-jijiiのキャンプスタイル」

 

少年ジジイ70歳のすべて。こだわりの手作りギアでオリジナルアウトドア生活。

 

動画はこちら。

www.youtube.com

 

いいですね〜

 

一人一人の思い思いのキャンプ。

 

只今 世の中 空前のキャンプブーム。

私も流れに乗ってます( ´∀`)

 

で、

 

9月の4連休中に ニセコ野営場に2泊3日でキャンプした時の事を書いとく。

 

f:id:besmart-chari:20201004215503j:plain

うちのスクリーンテントは「Snow Peak」

安物のお気軽テントから始まって、買い替えを何度かしてきたけど このスクリーンは19年ぐらい使っている。

結構 高い買い物だったけど これ買って正解。

いいものはずっと使えるを実感。丈夫で長持ちが一番いい。

 

今 色んなギアが出てて その辺 全く勉強してないけど おしゃれなワンポールテントが目を引きますね。

 

で、

定番のこれ。

f:id:besmart-chari:20201004215530j:plain

テント in テント。

夫婦別床 推奨派・笑( ´∀`)

 

登山用のソロテントと 昔 旦那さんが自転車旅で使っていたソロテント(数回ね・笑)

自分一人の こちゃこちゃしたテント内の世界が好きなもので。

 

夜、ちょっと酔っ払って、一人テントで酒飲み続け 地面を感じながら好きな本をヘッドライトで照らしながら読む。

そういう時間が好きです( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20201004215745j:plain

 

今回 4連休でとても混んでいたのですが ソロキャンパーもたくさんいて。

老いも若きも。お若い女子も。

空前のソロブームだな〜と 実感!!

 

とってもいいと思います。

 

一人を楽しめるって大事。

一人のお気楽感と自由さ。

それに伴う自己責任も加味されて。

 

一人が続くと また 誰かと一緒を求めたり。

そのバランス感がとても心地よく感じる( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20201004215757j:plain
f:id:besmart-chari:20201004215810j:plain

夕陽に照らし出された「アンヌプリ」と「イワオヌプリ」

こういう景色をのんびりとテントサイトから眺められる「ニセコ野営場」

人気あるのがあるのがわかる。

 

で、

 

キャンプ飯の話をすると

 

f:id:besmart-chari:20201004220220j:plain
f:id:besmart-chari:20201004215827j:plain

 

最近ハマっている「マルチョウホルモン」は安定の旨さ。

パンは「ダブルロール」を炭火焼き。

セブンの「練乳クリームフランス」も美味しかったけど こちらはクリームが溶けてパンに染み入る感じがよかった。

 

f:id:besmart-chari:20201004215843j:plain
f:id:besmart-chari:20201004215900j:plain

食べるものがなくなってくると ナッツロースト的に。

ホットワインも定番。

ただ温めるだけで こんなに幸せな気持ちになるとは。

朝食のロールパンも ただ温めるだけで幸せだ( ´∀`)

 

で、

 

今回 極めつけは旦那さんの手作り飯。

 

f:id:besmart-chari:20201004215917j:plain

上記の本「山料理」に掲載されている 小雀さんのレシピ。

ジップロックにスパゲッティを水で浸して 時短で煮込むトマトスパゲ。

 

「俺は今回 これを作る為に来たのだ」

と ちゃちゃっと作る姿は

「この人 随分 使える男になったじゃん」という

上から目線な感じで 嫁の横柄さが突出したけど・笑(;´∀`)

すごく美味しくて すごく嬉しかった\(^o^)/

 

男の作るキャンプ飯は 冷めきった妻を喜ばせる(笑

熟年男性必須アイテム!!

 

てな感じで キャンプ・・・

 

友達の娘も「今年はソロキャンする!!」宣言してた。

 

で、

 

うちの息子達は キャンプ嫌いを引きずったまま・・・(;´∀`)

 

イメージ的には「キャンプ好きなワイルドな男」になってほしかったんだけど。

人生 中々 思い通りにいかないのが また いいってもんで。

今宵も酒が進む(笑

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ