やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

ようやく「30キロ走」やれた!!「サロマウルトラ100キロ」はここから始動です

今日は「30キロ走」した( ´∀`)

 

自分の中で ケガからの復活の節目となるのが「30キロ走」

痛み無く「30キロ走」ができたら ここから また始めれる。

 

そんな思いを込めた「30キロ走」が

今日できた\(^o^)/

 

今日は 晴天で気持ち良すぎるくらいのラン日和!

 

f:id:besmart-chari:20200321230632j:plain

恵庭岳が これでもかっ!っていうぐらい

綺麗に見えた( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20200321230443j:plain

冬場のフェイスマスクからの 布地顔隠しラン。

 

私は「仮装イカランナー」ですから

「サロマウルトラ100キロ」に向けて

口元の暑さ修行を怠る事はできません(;´∀`)

暑くて 苦しくても 布地は取らないのだ!!

(ほんとは 後半 息苦しすぎて取ったけど・笑)

 

「30キロ走」をして 何が一番 故障から復活できた要因か

考えてみました。

 

「右足靭帯断裂」は外科的なもので 

そこに回復まで時間がかかるのは致し方ないと

納得してた部分がありましたが 

術後 しっかりと休ませて回復してると思っていた

「左ハム」の痛みが 全く治ってなかった事の方が衝撃が強かった。

 

休ませても回復しない。

 

それならば なぜそうなるのか、何が原因か、

根本からやらなければ回復は見込めない。

 

そして「故障して ちょっと回復して また走って」

という悪循環から

「足を洗おう、カタギになるんだ」(笑)って 

真剣に思う自分となった( ´∀`)

 

そのきっかけの一番が 親愛なるラン友さんが紹介してくれた

新♪整骨院さんだったと思います。

 

あれから 痛まないで走る距離がどんどん増えていった。

 

今は 新型コロナの事が気になって(自分の喉のイガイガがしつこい)

通うのを控えているのですが 

信頼できる先生に出会えた事は大きい。

 

あそこが 分岐点・・・

 

そして 自分の意識改革、

「足を洗おう、カタギになるんだ」ができた事。

「右足首靭帯断裂」は その改革を得た 

いいチャンスだったんだな〜って 今日やっと120%思いました。

 

色んな方との関わりも得た「右足首靭帯断裂」

遠回りは 全く無駄じゃないってね、心の底から思いましたね。

全ての関わりに感謝です( ´∀`)

 

で、

 

今回の「30キロ走」は 

私の目指すロングトレイルへの道」への始動でもあるのだ。

とにかく「長く動き続ける体を手に入れる」

それは 今日から始まったのだ。

 

で、

 

まずは 体のエネルギー摂取の方法。

糖からのエネルギーではなく 自分の脂質から体を回す。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

この本読んでから スポーツドリンクは飲まなくなった。

ケガからのブランクがあるため 

自分の脂質で体がどこまで動くかも見極めたかった。

 

今日の補給は「塩水」のみで(;´∀`)

30キロまでなら とりあえず体は動く事を確認。

 

「自分脂質からエネルギーを摂取」という回路は

ブランクによって遮断されていると思われたので 

ちょっと安堵した。

また コツコツ道幅を広げていこうと思います( ´∀`)

 

で、

 

糖質が・・・

 

とか言いながらね・・・

私は 矛盾を抱えて生きてる人間なんで・・・(;´∀`)

 

ラン後の補給はこれだっ!!

 

f:id:besmart-chari:20200321234121j:plain

 

おはぎ( ´∀`)

 

お彼岸だからと いつもお世話になってる近所のおばあちゃんが

差し入れしてくださって。

いつもありがとうございますm(_ _)m

 

私の食べ方として「甘いもの&しょっぱいもの」は

エンドレスで繰り広げられる世界でして。

 

特に おはぎの時は「漬物」はかかせません。

今日は キムチをチョイス( ´∀`)

めちゃ 美味しかった〜 

「塩水」のみだったし、余計に美味しさ際立つ〜〜(笑

ごちそうさまでした!!

 

で、

 

糖質過多の矛盾的行動として

昨日なんて 無性にこれ食べたくて作った。

 

www.youtube.com

 

断面にこだわりたかったんだけど

結果 こうなってしまって(;´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200321234724j:plain

これでも いい方の写真なんだけど(;´∀`)

 

旦那さんと息子の会話

「あったらどうする」シリーズがよかったですね〜

 

「こんなパンばっかりのパン屋があったらどうする?」

 

「見た目にこだわる方はご遠慮下さい」との注意書きのあるパン屋

 

とかね。

 

味はいいんだけど・・・(笑

 

敗因は

 

クリームの入れすぎ。

ラップできっちり包まなかった。

ラップ毎 切ってもよかった。

冷蔵庫で15分程しか冷やさず 生クリームがだれた。

 

こんな感じでして。

 

前日に こんな糖質たっぷりを摂ったから

今日「塩水」でいけたのもあったりして〜(笑

 

さてさて、

 

今日のペースは キロ6:39。

「サロマウルトラ」のペースでどれだけ行けるかやってみた。

目標の6:30からはこぼしてしまったけど

サロマでの 一番苦しい距離の時を思い出しながら

必死に走れた自分がいたから その情熱に温情処置とするわ〜。

 

足のケアをしっかりとして また ロング走こなせる自分と

なれるよう頑張るさ〜( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村